濡れた傘の置き場も普段の収納もこれで解決!お洒落な傘立て&収納方法

家族が増えると、どうしても増えてしまう傘の数。雨の日の濡れた傘を置く場所と、晴れの日の傘の収納場所を分けられているお宅も多いと思います。省スペースで置ける傘立てや、効率的な収納方法等をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

濡れた傘の置き場も普段の収納もこれで解決!お洒落な傘立て&収納方法
アバター画像

maropi

ライター

子育てを終了した2児の母。インテリアにも、全体のバランスやカラーコーディネートを重視する天秤座です。ちょっとマネしてみたいな、と思って頂けるような情報をお届けしたいと思っています。

家族が増えると、どうしても増えてしまう傘の数。雨の日の濡れた傘を置く場所と、晴れの日の傘の収納場所を分けられているお宅も多いと思います。省スペースで置ける傘立てや、効率的な収納方法等をご紹介します。

玄関のインテリアになるお洒落な傘立て

邪魔にならないスタイリッシュタイプ

airarara_room

ニトリの傘立てです。男前のプレートが、お洒落なだけでなく、傘を隠す役割りもしていますね。

上の部分に仕切りがありますので、倒れずにスッキリ立てられます。


 

 

k___s.4693___

スチール製のシンプルな傘立ては、小さいですが安定感があって、濡れた傘の一時置きにはピッタリ。

受け皿は外して水を捨てることも出来ます。出来るだけ場所を取らない物をお探しの方にはおすすめです。


 

rika.i.house

北欧調の木製傘立てです。丁寧な造りは、玄関を落ち着いた雰囲気にしてくれそうです。

こちらのお宅では、乾いた傘を入れて、シューズクロークに収納されています。


 

温もりを感じるDIYの傘立て

d.y.1121jack

DIYの傘立てです。大人用の傘は、立てても倒れにくく、子供用は、バーに掛けられるように作られています。

お子様も喜びそうな、チェリーカラーの塗装とステンシルが、お洒落なデザインです。


 

d.y.1121jack

上の傘立ての第2弾。お母様へのプレゼントだそうです。こちらは、大人用の傘を掛けられるデザイン。

シンプルな塗装に、ステンシルがアクセントになっていますね。


 

PINK FLAG

ラダーシェルフと傘掛けが合体した物をDIYされています。

奥行きがあまりないので、狭い玄関スペースでも置けそうです。スチールの傘掛けバー等、多用途に使えそうですね。


 

slow.life.works

両開きの下駄箱の右側にあるのが、片開きの傘立てです。

お子様のカラフルな傘が見えにくいよう、高めに作られていますが、扉を開ければ楽に取り出すことも出来ます。

細やかな心配りが出来るのは、DIYならではですね。


 

傘掛け

shoco.chair

真っ白な傘掛けは、アルミ製なので、軽くて移動も楽。省スペースで、場所もあまり選びませんね。


 

sieve-online

シンプルでお洒落なデザインの傘掛けスタンドです。土台部分がしっかりしていて、安定感もあります。

折りたたみ傘も掛けられるように考えられている所等、機能性も十分ですね。


 

emiyuto

北欧調の木製傘掛けは、雨の日の一時置きにはピッタリのコンパクトサイズですが、よく考えられたデザインです。

玄関を開けた時に、縦方向に見えるように置けば、お子様のカラフルな傘等も見えにくくなる形です。


 

mari.s.home

お洒落なデザインの傘掛けを、愛犬のお散歩グッズ掛けに使われています。もちろん、傘掛けとしても優秀です。

上の棚には、小物も置けそうですね。ちなみに、右側の白いスティック状の物は、スライドすると、お掃除用のほうきが出て来るそうです。


 

バーを使った傘掛け

kozue._.pic

スチール製のドアや靴箱には、マグネットポールが便利です。取り外しも簡単で、雨の日にだけ取り付けることも可能。

受け皿もあれば、床が濡れることもないですね。マグネットで、鍵もドアに掛けられています。


 

 

camiu.5

ドアの近くに傘掛け用のバーを取り付けられています。傘だけでなく、他の収納にも使えそうですね。

外にも、バーを取り付けるスペースがあれば、濡れた傘の一時置きにオススメです。


 

rika.i.house

玄関の外に、カワジュンの傘掛けバーを取り付けられています。プレート部分が前後に動くので、傘だけでなく、買い物した荷物等も掛けやすくなっています。

壁に穴を開けられない場合もありますので、工務店等に相談して下さいね。


 

掛ける収納で効率的に

makochi.m

使わない時の傘も、掛ける収納がオススメです。こちらのお宅では、シューズクロークにアイアンバーを付けて、傘掛けにされています。ドアのすぐ横ですので、出し入れしやすいですね。


 

penta_room

扉の裏にバーを取り付けて、掛ける収納です。

傘と同じ場所にレインコートなどを入れておくと、雨の日のお出かけも準備がしやすいので真似したいですね


 

m035_kurashi

ご家族の外出着等もある納戸に、傘も収納されています。壁に取り付けられたバーフックは、手前に引き出せる優れもの。お子様でも取り出しやすそうです。


 

usagi.works

玄関横の広い納戸に、イケアのハンガーラックを置いて、外出用品、掃除用具等を収納されています。

シンプルなハンガーラックは、フックや収納用品と組み合わせれば、傘以外にも、色々と収納出来そうですね。


 

お洒落な折り畳み傘収納

_yu_ko.a.r

玄関の壁面に、セリアの麻ひもバッグを掛けて、折りたたみ傘の収納に使われています。

お洒落なディスプレイの一部になっていて、まったく分かりませんね。

靴を履いてからでも取り出せるのが便利です。


 

まとめ

濡れた傘は傘立てに、というイメージがありましたが、省スペースの掛ける収納にされているお宅も多いですね。ご家族の人数や玄関の広さ等によって、最適な収納方法も違って来ると思います。お宅の傘収納も見直してみませんか?

こちらもおすすめ☆

x