濡れた傘の置き場も普段の収納もこれで解決!お洒落な傘立て&収納方法

家族が増えると、どうしても増えてしまう傘の数。雨の日の濡れた傘を置く場所と、晴れの日の傘の収納場所を分けられているお宅も多いと思います。省スペースで置ける傘立てや、効率的な収納方法等をご紹介します。

公開日:2018/05/22
著者:
濡れた傘の置き場も普段の収納もこれで解決!お洒落な傘立て&収納方法

著者名

maropi

maropi

子育てを終了した2児の母。インテリアにも、全体のバランスやカラーコーディネートを重視する天秤座です。ちょっとマネしてみたいな、と思って頂けるような情報をお届けしたいと思っています。

家族が増えると、どうしても増えてしまう傘の数。雨の日の濡れた傘を置く場所と、晴れの日の傘の収納場所を分けられているお宅も多いと思います。省スペースで置ける傘立てや、効率的な収納方法等をご紹介します。

玄関のインテリアになるお洒落な傘立て

邪魔にならないスタイリッシュタイプ

airarara_room

ニトリの傘立てです。男前のプレートが、お洒落なだけでなく、傘を隠す役割りもしていますね。

上の部分に仕切りがありますので、倒れずにスッキリ立てられます。


 

広告

 

k___s.4693___

スチール製のシンプルな傘立ては、小さいですが安定感があって、濡れた傘の一時置きにはピッタリ。

受け皿は外して水を捨てることも出来ます。出来るだけ場所を取らない物をお探しの方にはおすすめです。


 

rika.i.house

北欧調の木製傘立てです。丁寧な造りは、玄関を落ち着いた雰囲気にしてくれそうです。

こちらのお宅では、乾いた傘を入れて、シューズクロークに収納されています。


 

温もりを感じるDIYの傘立て

d.y.1121jack

DIYの傘立てです。大人用の傘は、立てても倒れにくく、子供用は、バーに掛けられるように作られています。

お子様も喜びそうな、チェリーカラーの塗装とステンシルが、お洒落なデザインです。


 

d.y.1121jack

上の傘立ての第2弾。お母様へのプレゼントだそうです。こちらは、大人用の傘を掛けられるデザイン。

シンプルな塗装に、ステンシルがアクセントになっていますね。


 

PINK FLAG

ラダーシェルフと傘掛けが合体した物をDIYされています。

奥行きがあまりないので、狭い玄関スペースでも置けそうです。スチールの傘掛けバー等、多用途に使えそうですね。


 

slow.life.works

両開きの下駄箱の右側にあるのが、片開きの傘立てです。

お子様のカラフルな傘が見えにくいよう、高めに作られていますが、扉を開ければ楽に取り出すことも出来ます。

細やかな心配りが出来るのは、DIYならではですね。


 

傘掛け

shoco.chair

真っ白な傘掛けは、アルミ製なので、軽くて移動も楽。省スペースで、場所もあまり選びませんね。


 

sieve-online

シンプルでお洒落なデザインの傘掛けスタンドです。土台部分がしっかりしていて、安定感もあります。

折りたたみ傘も掛けられるように考えられている所等、機能性も十分ですね。


 

emiyuto

北欧調の木製傘掛けは、雨の日の一時置きにはピッタリのコンパクトサイズですが、よく考えられたデザインです。

玄関を開けた時に、縦方向に見えるように置けば、お子様のカラフルな傘等も見えにくくなる形です。


 

mari.s.home

お洒落なデザインの傘掛けを、愛犬のお散歩グッズ掛けに使われています。もちろん、傘掛けとしても優秀です。

上の棚には、小物も置けそうですね。ちなみに、右側の白いスティック状の物は、スライドすると、お掃除用のほうきが出て来るそうです。


 

バーを使った傘掛け

kozue._.pic

スチール製のドアや靴箱には、マグネットポールが便利です。取り外しも簡単で、雨の日にだけ取り付けることも可能。

受け皿もあれば、床が濡れることもないですね。マグネットで、鍵もドアに掛けられています。


 

 

camiu.5

ドアの近くに傘掛け用のバーを取り付けられています。傘だけでなく、他の収納にも使えそうですね。

外にも、バーを取り付けるスペースがあれば、濡れた傘の一時置きにオススメです。


 

rika.i.house

玄関の外に、カワジュンの傘掛けバーを取り付けられています。プレート部分が前後に動くので、傘だけでなく、買い物した荷物等も掛けやすくなっています。

壁に穴を開けられない場合もありますので、工務店等に相談して下さいね。


 

掛ける収納で効率的に

makochi.m

使わない時の傘も、掛ける収納がオススメです。こちらのお宅では、シューズクロークにアイアンバーを付けて、傘掛けにされています。ドアのすぐ横ですので、出し入れしやすいですね。


 

penta_room

扉の裏にバーを取り付けて、掛ける収納です。

傘と同じ場所にレインコートなどを入れておくと、雨の日のお出かけも準備がしやすいので真似したいですね


 

m035_kurashi

ご家族の外出着等もある納戸に、傘も収納されています。壁に取り付けられたバーフックは、手前に引き出せる優れもの。お子様でも取り出しやすそうです。


 

usagi.works

玄関横の広い納戸に、イケアのハンガーラックを置いて、外出用品、掃除用具等を収納されています。

シンプルなハンガーラックは、フックや収納用品と組み合わせれば、傘以外にも、色々と収納出来そうですね。


 

お洒落な折り畳み傘収納

_yu_ko.a.r

玄関の壁面に、セリアの麻ひもバッグを掛けて、折りたたみ傘の収納に使われています。

お洒落なディスプレイの一部になっていて、まったく分かりませんね。

靴を履いてからでも取り出せるのが便利です。


 

まとめ

濡れた傘は傘立てに、というイメージがありましたが、省スペースの掛ける収納にされているお宅も多いですね。ご家族の人数や玄関の広さ等によって、最適な収納方法も違って来ると思います。お宅の傘収納も見直してみませんか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。