自然素材の温もり「ラタンのある生活」。おすすめのラインナップとみなさんの愛用ラタングッズをご紹介

自然素材の温かみと軽くて丈夫なことから人気の高い、ラタンを使った生活用品。家具からインテリアグッズまで様々なシーンでラタン製品を見かけるのではないでしょうか。今回は暮らしに取り入れたいラインナップとみなさんが使っているラタングッズをお伝えいたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

自然素材の温もり「ラタンのある生活」。おすすめのラインナップとみなさんの愛用ラタングッズをご紹介
アバター画像

lacotte

ライター

「旅するように暮らし、衣食住をシンプルに」を信念にしつつも、トレンドリサーチは欠かせません。みなさんと情報を共有できればと思っております。

自然素材の温かみと軽くて丈夫なことから人気の高い、ラタンを使った生活用品。

家具からインテリアグッズまで様々なシーンでラタン製品を見かけるのではないでしょうか。

今回は暮らしに取り入れたいラインナップとみなさんが使っているラタングッズをお伝えいたします。

ツルヤ商店

まずは国産にこだわり続ける籐工芸の老舗、ツルヤ商店のラタン製品をご覧ください。

ラタンというよりは日本名で籐と言った方がしっくりと馴染む、職人技を見受けられます。


 

 

kurashi_no_hotorisya

出典:instagram.com

どこか懐かしい雰囲気を与えてくれる、手作りで作られた山形県産の籐バスケット。
脱衣所において着替えを置いたり、リビングやお部屋で小物入れとしても活用出来ます。
こちらの楕円と角型があり、どちらも生活に馴染みやすいバスケットです。


 

kurashi_no_hotorisya

出典:instagram.com

こちらの丸型の籐バスケットは幅広いシーンで使える製品です。

こんな風にお子様が使うものをまとめておくのにもピッタリですね。

山形県産の丁寧な職人技によって作られたバスケットは、耐久性のある丈夫な作りです。


 

kurashi_no_hotorisya

出典:instagram.com

使えば使うほどに独特の味わいが出てくる籐の魅力。

希少価値の高い日本製の籐製品。こちらの二段ランドリーバスケットはバスタオルの収納としても使えますね。

お風呂場に柔らかい優しい雰囲気を添えてくれます。


 

ラタンのある生活

rika.i.house

ラタンを生活に取り入れられてるみなさんが、実際に使用されているラタン製品をご覧ください。

やはり無印良品のラタン材を使った収納用品は依然として絶大な人気を誇っています。ランドリールームにもピッタリですね。


 

yu_mi_ho

こちらはキッチン収納として無印の積み重ねができるラタンバスケットを使用されています。

ベトナム産のラタン製品はひとつひとつ手作りされて編み込まれた、素朴な温かみが伝わってきますね。


 

yu_mi_ho

カトラリー収納にも無印のラタンボックスが便利です。

ラタン材を無塗装のまま使っているので自然素材の風合いがそのまま生かされています。

ナプキンやコースターなど小物の収納にも使えますね。


 

yu_mi_ho

無印良品のラタンバスケットはサイズも様々揃えてあり、フタも別に購入できるところも嬉しいですよね。

収納場所の広さや用途に合わせてスッキリと整理整頓が出来ます。


 

yu_mi_ho

和室にも無印のラタンバスケットは馴染みます。

軽くて滑らかなラタン材は、頻繁に使うものを収納して持ち運びも簡単ですね。

同じサイズのバスケットは積み重ねて置けるので、お部屋の中でも統一感があります。


 

yu_mi_ho

フタ付きタイプの無印のラタンボックスには毎日使わないものなどを収納しても。

また取っ手付きタイプのバスケットもあるので、それぞれストックしておくと便利に使いこなせますね。


 

hara.gram

軽くて柔軟性があり、丈夫で家具としても最適なところがラタンの魅力。

こちらのラタンチェアは見た目の素敵さだけでなくラタンの持つ特性から、お部屋の湿度調整をしてくれるという機能性にも優れている長く使える椅子です。


 

 

akanemall

こちらのラタンチェアも素敵なデザインですね。

使えば使うほどに深い味わいを増し、艶が出てくるラタン製品。

グリーンと並べて置いておくとナチュラルな雰囲気が一段と演出されます。


 

chienario

ラタン製品と言っても様々あり、お手頃な物は100均からでも手に入ります。

こちらのお洒落なディスプレイに飾られている、ダイソーの籐トレー。果物やお菓子を置いておくのに丁度良い大きさですね。


 

slow.life.works

こちらは手作りされたという、お店で見かけるようなラタンの小皿。

ご自身で作られるとまた一段と愛着も湧きますね。

丁度良い大きさは小物入れや食べ物のストックとしてもピッタリです。


 

mihomuchacha

続いてもハンドメイドされたというラタングッズ。

ナチュラルな雰囲気のインテリアにラタンの持つ温かみが備わった素敵な空間です。グリーンの置き場所としても馴染みますね。


 

まとめ

今回は優秀な見ためと機能性を兼ね備える、ラタンに注目いたしました。

自然の持つ温かみをダイレクトに運んでくれるラタン製品の数々、ぜひお好みのラタン製品を見つけて下さいね。

こちらもおすすめ☆

x