手持ちの食器を活用出来てますか?取り出しやすい収納に見直そう!

毎日の食事で、同じ食器ばかり使ってしまっていることはありませんか? せっかく購入したお気に入りの食器や、高価な食器を眠らせてしまうのは勿体ないですよね。 収納上手な方の食器収納のアイデアを拝借しちゃいましょう♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

手持ちの食器を活用出来てますか?取り出しやすい収納に見直そう!
アバター画像

miiryon

ライター

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

毎日の食事で、同じ食器ばかり使ってしまっていることはありませんか?

せっかく購入したお気に入りの食器や、高価な食器を眠らせてしまうのは勿体ないですよね。

収納上手な方の食器収納のアイデアを拝借しちゃいましょう♪

食器収納は、苦労せずに取り出しやすいことがポイント

373tsu_

大きなお皿を積み重ねて収納してしまうと、重くて取り出すのに一苦労!

書類ケースなどを使って、立てる収納にすることで、どんなお皿かも一目で見つけやすく、欲しい一枚をすぐ取り出すことが出来ます。


 

 

rika.i.house

棚に奥行きがある場合は、奥の物を取り出しやすくするのがポイント。

棚の奥は皿を立てて、手前は小皿を低目に重ねて収納。

こうすることで、手前の物を避けなくても、奥の物を確認することが出来て、すぐに取り出すことが出来ます。


 

minimal._.white

同じシリーズで揃えた食器を使うと、食事の時に見た目が統一されて素敵ですよね。

食事の時だけでなく、収納した時も積み重ねることが出来るので、スッキリと片付けられるというメリットも♪


 

myha1106

奥に置いたコップやマグカップは、取り出しづらいですよね。

そんな時には、トレーやケースを活用。

普段の食事用、お客様用など使う場面ごとにまとめておけば、取り出しがさらに楽に♪


 

_____mai.3

食器の高さに合わせて棚板の位置を変えると、より多くの食器を収納することが出来ます。

真ん中の棚には、積み重ねづらい和食器を入れて。


 

hina.home

収納方法をほんの少し変えることで、物が取り出しやすくなります。

こちらのお家は、お茶碗を入れるカゴの高さを浅いものにチェンジすることで、取り出しやすい効果を実感。


 

___45kitchen

こちらの棚は、ガラスの食器だけを集めた収納。

グラスやピッチャー、カラフェ、カップと様々なアイテムが収納されていますが、ガラスだけに限定しているのでスッキリした印象。


 

引き出しは食器収納の強い味方!

kanadianz

台所に引き出しがあれば、食器収納にぜひ使ってください!

棚は、奥に入れたい食器が取り出しづらいという難点がありますが、引き出しは出し入れがしやすくオススメです。


 

 

leaf_asch

豆皿などの小さなお皿を積み重ねて入れても、引き出しならグラグラせずに、安定して収納することが出来ます。

 


 

taka0taka0taka1

グラスやマグカップも、引き出し収納がオススメ!

上から見てわかりやすく、取り出しやすくなります。

滑り止めのシートを敷いておくと、引き出しを開けた時に、グラスがぶつかって割れたり、欠けたりすることを防げます。


 

m____mina.room

ごちゃごちゃしがちなカトラリーも、ケースを使って収納すればスッキリ。

ケースの分だけ、収納出来るスペースが減ってしまうと思われるかもしれませんが、毎日使う食器は、収納量より見つけやすさが大事です。


 

ki_mi.555

カトラリーは、種類ごとにケースに分けて収納。

隙間には、コースターや輪ゴムなどを入れたケースを使って、引き出しをフル活用しています。


 

m____mina.room

こちらのおうちでは、普段使いのお皿をまとめて収納。

引き出し位置を子どもの手の届く位置にしておくことで、子どもたちもお手伝いしやすくなりますよ♪


 

ki_mi.555

こちらは、引き出しの中にお皿やカップなど様々なアイテムを収納。

北欧食器や北欧柄などで統一したことで、スッキリ美しく。

見えない位置の収納もこんなに美しいと、快適な気分になりますね♪


 

お気に入りやデザインの素敵な食器は見せる収納で

slow.life.works

デザインの素敵な食器は、棚に片付けてしまのではなく、見せる収納でお部屋のインテリアとして見せてしまうのも良いですね!

和食器ならではの色や形が、素朴であたたかい雰囲気を作っています。


 

slow.life.works

棚のブルーグレーに、カップの飴茶色が映えたレトロな雰囲気のディスプレイ。

今日はどのカップを使おうか、選ぶのも楽しくなりますね♪


 

mokosoleil

黒いフレームがアクセントのストリングシェルフは、スウェーデン生まれの人気の壁掛け収納。

異なる柄のマグカップや、北欧のヴィンテージ雑貨が美しく並ぶ様子は、まるで雑貨店のディスプレイのよう♡


 

まとめ

使いやすい食器収納のアイデアをご紹介しました。

あなたのキッチンの収納改善のヒントはありましたか?

食器収納の工夫で、毎日の食事作りも楽しく快適に♪

こちらもおすすめ☆

x