冷蔵庫の収納はシンプルに!使いやすくておしゃれな冷蔵庫にする5つのコツ

毎日使用する冷蔵庫。開けたときに冷蔵庫がきちんと片付いていると、気持ち良く過ごせますよね。今回は、散らかりやすい冷蔵庫の中を簡単に収納し、シンプルでおしゃれな冷蔵庫になるコツのご紹介です。冷蔵庫でのストレスを軽減し、一日の始まりを気持ち良くスタートさせましょう。

公開日:2018/05/24
著者:
冷蔵庫の収納はシンプルに!使いやすくておしゃれな冷蔵庫にする5つのコツ

著者名

nonon

nonon

小物や雑貨が大好きな、4人の子供を育てるママです。調理のお仕事の経験を活かし、キッチンの便利でおしゃれなアイテムなどをご紹介したいと思います。また、子供に関する雑貨なども、参考にしていただけると嬉しいです。

毎日使用する冷蔵庫。開けたときに冷蔵庫がきちんと片付いていると、気持ち良く過ごせますよね。

今回は、散らかりやすい冷蔵庫の中を簡単に収納し、シンプルでおしゃれな冷蔵庫になるコツのご紹介です。冷蔵庫でのストレスを軽減し、一日の始まりを気持ち良くスタートさせましょう。

冷蔵庫の収納は見やすくシンプルに!

冷蔵庫収納は種類別にまとめる

interior_ami

冷蔵庫の中で探したいものをすぐに探せますか?おしゃれで使いやすい冷蔵庫にするためには、欲しいものが分かりやすいシンプルな冷蔵庫にすることです。

また、見やすい収納だと、冷蔵庫の奥で賞味期限が切れていることもなくなります。


 

広告

 

_____mai.3

欲しいものを分かりやすいようにするためには、種類別にBOX収納しておくと便利です。

BOXを活用すると、スッキリとおしゃれに収納ができ、冷蔵庫の中からすぐに欲しいものが取り出せますよ。


 

minimal._.white

BOXに分ける種類は、常備品、調味料、ご飯のお供など、自分の好みやスタイルに合わせて決めると、使いやすいBOXができます。

夕食の材料をまとめて入れておくBOXを作ると、夕食作りの時短にも◎冷蔵庫を開けて見える位置に、種類ごとに名前を入れておくと分かりやすいです。


 

minimal._.white

小さな調味料、ドレッシングやマヨネーズまでを一つのBOXに収納。BOXの中に仕切りを入れて収納しやすくすると、さらに便利です。


 

YunSamama

入れているものが分かりやすい形や透明のBOXは、種類を明記しなくてもパッと見ただけで分かるので安心。


 

ki_mi.555

缶専用の収納BOXは、缶が冷蔵庫の中で倒れることがなく、残りが見やすいので買い忘れなどにも役立つ便利なアイテムです。


 

kanadianz

収納に使用するBOXのおすすめ色は、清潔感のある白。

他にも透明やパステルカラーなど、好みの色でオリジナルの冷蔵庫収納にすると、魅力あるおしゃれな冷蔵庫になりますよ。


 

チューブの収納は立てることがコツ

natsu._.log

出典:instagram.com

冷蔵庫で仕分けることが難しいチューブタイプの調味料は、使うときに中身が出やすいように立たせると、使用しやすくなります。

こちらは、冷蔵庫の扉の棚に設置して一つ一つ収納できるタイプ。

箱式の収納と違い、倒れたり間違えて取ったりすることがなく、使用する時には簡単に取り出せる便利なアイテムです。


 

minimal._.white

100均で見かける、扉の棚に引っ掛けるタイプの収納棚です。手間をかけずに手軽に設置できて、簡単に収納できますよ。

チューブタイプ以外にも、袋入りの調味料や小瓶型など、色々な種類の調味料も収納することができます。


 

usagi.works

洗濯ばさみ型の収納グッズです。Seriaや無印良品でも売られていて手に入れやすく、ステンレスの形がおしゃれですね。

こちらも、チューブタイプの収納に一役買うアイテムです。


 

usagi.works

チューブのサイズを気にせず収納できるので、大きいサイズのチューブの収納にも◎

他にも、形が変わったチューブや使いかけの袋タイプの調味料など、色々な物の収納に役立ちますよ。


 

野菜室は仕切りを作って収納

rika.i.house

野菜室の収納は、仕切りを作ると収納力がアップ。野菜同士が重なることがないので、痛みや傷も付きにくくなります。

仕切りは掃除がしやすいように、BOX型がおすすめ。


 

 

acco.co_m

透明のBOXは、収納するものが分かりやすく取り出しやすいものを選びましょう。

乾燥を防ぐためにラップや収納袋を利用すると、野菜が長持ちし見やすく収納することができます。


 

natsu._.log

紙袋を利用して作った仕切りBOXは、家にある紙袋で作るとコストがかかりません。また、汚れた際に気軽に捨てられることも利点の一つです。

紙袋ならではの温かみが感じられ、おしゃれな野菜室を演出してくれますよ。


 

冷凍室は立てて保存

penta_room

冷凍室は冷蔵庫の中でも動かすことが少なく、いつ冷凍したものか分からないような食材が奥の方に隠れていることも。

冷凍保存でおすすめな方法が、見ただけで保存したものが分かるように、縦型に収納していく保存方法です。

細かいものやアイスクリームなどは、仕切りBOXを使用しましょう。


 

kanadianz

作り置きをしたおかずや下ごしらえをした食材の保存は、透明の容器に食材の名前を明記しておくと、分かりやすく取り出しやすいです。

容器の色を統一すると、おしゃれで気持ちの良い収納ができますよ。


 

YunSamama

食材の名前を明記する際は、ラベルプリンターがおすすめ。手軽に作れるシールタイプなので、食材が変わっても剥がしやすいですよ。

他にも手軽な方法として、マスキングテープなどにペンで書いて貼るやり方もあります。


 

____rie.dvl____

冷凍保存でジップロックなどの袋を収納する際も、縦型の収納がおすすめです。

袋を縦に収納すると、袋に記載した名前が分かりにくくなる場合もありますが、ダブルクリップなどで簡単に名前を書くなどの工夫をしてみましょう。

これで欲しいものがすぐに取り出せますね。さらに野菜や肉、作り置きなどに種類分けの仕切りをしておくと、見た目もきれいに。


 

ワンポイントでカゴ収納

pink.m.k

シンプルでスッキリした冷蔵庫に、カゴを使用した収納をワンポイントで入れると、一目置かれる冷蔵庫になります。

カゴを多用しすぎるとごちゃごちゃした印象になり、スペースも活用できません。

しかし、スッキリした中にカゴの収納があると、シンプルな中でよりおしゃれな印象が引き立ちます。


 

pink.m.k

見た目もおしゃれなカゴは、冷蔵庫の外で使う収納としても助かるアイテムです。料理中にさっと取り出せるものを、可愛く収納しましょう。


 

まとめ

冷蔵庫の収納で試してみたいと思う収納はありましたか?毎日使用する冷蔵庫なので、見やすさや使いやすさを重視すると、日々のストレスも軽減されるでしょう。

さらにシンプルにできる収納ポイントを押さえることで、収納が苦手な方でも楽しく実践できます。使いやすくおしゃれな冷蔵庫で、気持ち良い一日を過ごしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。