DIYの必需品、工具はどこに収納してる?今すぐマネしたい工具収納実例8選

DIYが趣味の方は、工具をどのように収納しているのでしょうか?今持っている工具の収納に困っている方だけでなく、これから工具を買い揃えてDIYを始めたい方にもオススメしたい、工具収納の実例を8つご紹介します!

公開日:2018/06/11
著者:
DIYの必需品、工具はどこに収納してる?今すぐマネしたい工具収納実例8選

著者名

888bee

888bee

結婚・引っ越しを機にインテリアに興味を持った主婦です。プチプラ・シンプルなものが好きですが、ジャンルを問わず気になったモノ・アイディアを発信していけたらと思います。

DIYが趣味の方は、工具をどのように収納しているのでしょうか?

今持っている工具の収納に困っている方だけでなく、これから工具を買い揃えてDIYを始めたい方にもオススメしたい、工具収納の実例を8つご紹介します!

使いやすくてオシャレ!工具収納実例をご紹介

無印良品の工具箱①

natsu._.log

無印良品の工具箱はスタイリッシュなスチール製!

「スチール工具箱4」はたっぷりと収納できるだけでなく、フタを閉めるとホワイトインテリアや塩系インテリアのお宅にもマッチしますよ。


 

無印良品の工具箱②

asamiiimasa

スチール工具箱は、マグネットを使えば工具をくっつけて収納することもできます。

「スチール工具箱3」はふたがフラットなので、ペンチなどの大きめな工具もフタの裏側に収納OK!

工具箱を開けて、すぐに取り出すことができるのが嬉しいですね。


 

広告

 

手作りキャベツボックスにIN

maca_home

ヨーロッパの農家の間で使われていたキャベツボックス。底が網になっているので、キャベツの収穫だけでなく工具の収納にもピッタリなんですよ!

本物のキャベツボックスは手に入りにくくなっているので、DIYするのもオススメ。

武骨なデザインのキャベツボックスから見える工具も、男前インテリアの一部になりますね。


 

4段ワゴンにたっぷり収納

maaco.uw

工具箱に納まりきらない工具は、ワゴンに収納しましょう!

収納力バツグンのワゴンなら、細かなネジ・釘から塗装用のスプレーボトルやペンキ缶まで、まとめて収納できますよ。

キャスター付きのワゴンなら、移動もラクラクですね。


 

収納ボックスにキャスターを付けて

maaco.uw

普段は大きな工具箱やワゴンに収納している工具ですが、全ての工具を一度に使う機会は少ないですよね。そんな時は小さめの収納ボックスがあると便利!

その時に使いたい工具だけをこちらに収納しておけば、少ない荷物で移動できますね。


 

有孔ボードを活用

有孔ボードを使うと、工具が男前な見せる収納に変身!穴に通したカードリングに工具を引っ掛けているので、手に取りやすく、収納もスムーズに。

ボードの下にボックスを取り付けると、ボードに収納できない工具も一緒に収納できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

壁一面にワイヤーネット

ワイヤーネットを結束バンドで繋げて壁一面に取り付けると、収納力バツグンの壁面収納に。

ドライバーなどは、ネットに差し込むだけで収納できますよ♪

S字フックやフック付きのワイヤーバスケットを取り付けることができるので、デッドスペースがありませんね。

詳しい作り方はこちら


 

工具箱をDIY

工具箱といえば、このような形を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実はこちら工具箱、全て100均で手に入る、すのこ・木箱・フォトフレームを組み合わせて作ったものなのです!

このタイプの工具箱はプラスチック製のものが多いので、インテリアとしても使える木製の工具箱を探している方は、DIYしてみては?

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?工具は工具箱に収納することが多いと思いますが、オシャレな工具箱ならインテリアの一部になりますね!

男前インテリアのお宅なら工具を見せてもGOOD。工具の収納方法も工夫して、DIYライフを楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告