毎日の暮らしを豊かに彩る「箸置き」のある生活。集めたくなる素敵なアイテムをご紹介

そこにあるとテーブルコーディネートを豊かにしてくれる箸置き。デザインや素材によってまた違った雰囲気を演出してくれます。今回は、テーブルに彩を添えるおすすめの箸置きと、みなさんの愛用品をご紹介いたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

毎日の暮らしを豊かに彩る「箸置き」のある生活。集めたくなる素敵なアイテムをご紹介
アバター画像

lacotte

ライター

「旅するように暮らし、衣食住をシンプルに」を信念にしつつも、トレンドリサーチは欠かせません。みなさんと情報を共有できればと思っております。

そこにあるとテーブルコーディネートを豊かにしてくれる箸置き。デザインや素材によってまた違った雰囲気を演出してくれます。今回は、テーブルに彩を添えるおすすめの箸置きと、みなさんの愛用品をご紹介いたします。

テーブルを彩るおすすめの箸置き

まずは陶芸作家さんによって作られた日本製の箸置きをご覧ください。ヒョウタンのような愛らしいフォルムをした箸置き。

少し黄味がかった温かみのある色合いに、縁に施された金彩がアクセントになった味わいのある一品です。


 

 

富山県産の錫100%で作られた上質な箸置き。純度の高い錫は、柔らかく好みの形に曲げて使用することが出来るという特性があります。

抗菌性が強く錆びや腐食にも強いという一面も持ち、機能性にも優れています。


 

スウェーデンのデザイナー、リサ・ラーソンのデザインに有田焼の持つ上品さを兼ね備えた箸置き。

愛嬌たっぷりの丸い形が特徴の箸置きは、五個セットになっているので日常使いやお客様用にもピッタリです。


 

箸を置くと小鳥が箸に止まったように見える遊び心の加わった箸置き。

高級食器である九谷焼をもっと身近に感じてもらおうと、九谷の和絵具を印刷した転写シールを、器に貼って焼き付けるという手法で出来上がった、可愛らしい箸置きです。


 

みなさんの愛用品

monsen

みなさんはどんな箸置きを日常的に使っているのでしょうか。続いてはみなさんの愛用されている箸置きをお届けいたします。

気に入ったものを少しずつ色々なデザインで取り揃えてみるのも楽しそうですね。


 

slow.life.works

蓮根の形をした可愛い箸置き。箸置きのナチュラルな雰囲気が、センスの良い食器類のアクセントになっています。

箸置きがあることで、全体の引き締め役のような役割も担ってくれますね。


 

jiso_han361

ハンドメイドされたというこちらの箸置き。粘土を使って作られたという素敵なアイデア、可愛いデザインの箸置きばかりですね。飾っておくだけでも絵になるのでインテリアにも。


 

chienario

こちらもハンドメイドのオリジナル箸置き。オーブン陶土で作られたという気品を漂わせるデザインは、同じく手作りの豆鉢とセットで使うと統一感のある素敵なコーディネートになります。


 

chienario

その他にも色とりどりの素敵な箸置きと豆鉢。ドット柄やストライプ、クロス柄のデザインがアクセントになって、どんなテーブルにも馴染む色使いですね。


 

s_hm927

イケアで購入されたというこちらのダーラナホースの箸置き。愛嬌のある形の箸置きは、食卓に北欧の雰囲気をもたらしてくれます。お部屋のアクセントとしても役に立ってくれますね。


 

makochi.m

可愛らしいお花の箸置きは、見ているだけでも和やかな気分にしてくれますね。おうちプレートと一緒に使って、テーブルコーディネートも楽しくなりそうなアイテムです。


 

 

m035_kurashi

豆皿と箸置きの素敵なコレクション。ひとつずつ違うデザインですが統一感があります。

色々な種類を集めておくと、食器とコーディネートして箸置きを選べるので楽しみが一つ広がりますね。


 

kojimegumi

ある朝ごはんの和の空間に添えられた箸置き。黒のテーブルクロスがそれぞれのアイテムを引き出してくれ、箸置きの魅力も引き立ててくれています。


 

usagi.works

大人から子供までを魅了する可愛らしいミッフィーの箸置き。食卓に明るい気分を運んでくれるのはもちろん、お部屋に飾っておきたくなるデザインです。


 

simple.com_

小鳥の形を活かしたデザインの可愛らしい箸置き。涼し気な初夏の食卓に添えて優しい雰囲気を与えてくれます。木のテーブルのナチュラルな雰囲気と程よくマッチしていますね。


 

おわりに

今回は、テーブルコーディネートのアクセントになってくれる素敵な箸置きをご紹介いたしました。同じデザインで揃えても、またはひとつずつ違ったデザインでも食卓の気分を上げてくれる小さなアイテム。

旅先で見つけてコレクションとして集めても楽しみが増えそうです。ぜひお好みの箸置きを、生活に取り入れてみて下さいね。

こちらもおすすめ☆

x