そのコルク捨てないで!ちょっとしたアイディアで生まれ変わるワインコルク活用術

ワインを飲むお宅は、コルクが沢山ありますよね。飲み終わったら捨ててしまうコルクですが、オシャレなレストランなどでは、コルクを使って店内をディスプレイしているところもあります。そこで今回は、自宅でできるワインコルクを使ったDIYアイディアを8つご紹介します!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

そのコルク捨てないで!ちょっとしたアイディアで生まれ変わるワインコルク活用術
アバター画像

888bee

ライター

結婚・引っ越しを機にインテリアに興味を持った主婦です。プチプラ・シンプルなものが好きですが、ジャンルを問わず気になったモノ・アイディアを発信していけたらと思います。

ワインを飲むお宅は、コルクが沢山ありますよね。

飲み終わったら捨ててしまうコルクですが、オシャレなレストランなどでは、コルクを使って店内をディスプレイしているところもあります。

そこで今回は、自宅でできるワインコルクを使ったDIYアイディアを8つご紹介します!

ワインコルクを使ったステキなインテリア

簡単!コルク人形

chimachima.h

コルクを2つくっつけるだけで、コルク人形の完成です。

ワイヤーでメガネを、ビーズやパールで目を付けると、何とも言えない味のある表情の人形になります♪

手芸用のモールをスカーフのようにしてもステキ♡


 

 

コルクをビンに詰める

akky52

木の実が入ったビンと一緒に並ぶのは、コルクが詰まったビンです。

コルクならビンに詰めて並べるだけで、木の実などのナチュラル素材とマッチするオシャレなディスプレイになります。

ビンに詰めるだけなので、不器用な方にもオススメのディスプレイ術ですよ♪


 

コルクを並べる

端材を使って作った枠にコルクがぴったりと収まったアルファベットボードは、大きいけれど男前インテリアに馴染んで圧迫感を感じない壁面ディスプレイになりました。

沢山のコルクを使っているように見えますが、張り付けやすいようにコルクを半分に切って使っています。

詳しい作り方はこちら


 

エアプランツホルダー

コルクとコルクストッパーを組み合わせて作ったのは、エアプランツホルダーです。

半分に切ったコルクとコルクストッパーを接着剤で止めてチェーンに取り付けるだけで完成!

エアプランツを吊るしてディスプレイできる、かっこいいホルダーになりました。

詳しい作り方はこちら


 

ガラスボウルにコルクを入れる

sachi.r2

出典:instagram.com

エアプランツをガラス容器に入れ吊るして飾るとき、ガラスの容器にそのままエアプランツを入れてもいいのですが、鉢底石の代わりにコルクを詰めてみましょう!

どこに飾ってもオシャレなハンギングプランツですが、ガラス容器から見えるコルクが壁面の木材とマッチして、よりオシャレな印象になりました。


 

アジサイリースのワンポイントに

akky52

アジサイやユーカリのドライフラワーを使って作った、落ち着いた色合いがステキなリースは、1つだけ取り付けたコルクがワンポイントになっています。

コルクが入ることで、よりシャビーシックなリースになりました。


 

ミニリースのワンポイントにも

akky52

こちらは先ほどのリースよりも小ぶりですが、コルクとリースが同系色なのでコルクが悪目立ちせず、ほど良いアクセントになっていますね。


 

リースの中心に

akky52

こちらはコルクを中心に配置した、プッカポッドという木の実で作ったリースです。

中央のコルクが、かぼちゃのようなコロンとした形がかわいいプッカポッドを引き締めてくれますね。


 

まとめ

いかがでしたか?コルクという素材は様々なインテリアに似合いますね。

ワインを飲み終わったあとに捨ててしまうコルクですが、これからは捨てずにとっておいて、インテリアとして上手に活用してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x