穴が目立たないピン&フック!壁面を飾りたいけど穴は空けたくない方必見☆

家具の上などに、「壁がさみしいから、何か飾りたいな」と思ったことはありませんか?ファブリックパネル、アートなど色々飾るものはありますが、気になるのは壁の穴。皆さん、どんなピンやフックを使ってディスプレイしているのでしょうか?跡が残りにくくておすすめのものや実例をご紹介します。

公開日:2018/05/19
著者:
穴が目立たないピン&フック!壁面を飾りたいけど穴は空けたくない方必見☆

著者名

岸田邦華

岸田邦華専門家

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

家具の上などに、「壁がさみしいから、何か飾りたいな」と思ったことはありませんか?ファブリックパネル、アート、ガーランド、サインプレートなど、色々飾るものはありますが、気になるのは壁の穴。

賃貸でなくても、「壁に穴の跡が残るのは嫌」「でも壁に何か飾りたい」という方が多いです。皆さん、どんなピンやフックを使ってディスプレイしているのでしょうか?跡が残りにくくておすすめのものや実例をご紹介します。

壁に跡がつきにくいピン&フック

どんなときに使うの?

鏡、棚、フレーム、時計、アートなどを壁に飾るときに

tongarihouse

壁に何かを飾りたいと思ったとき、賃貸にお住まいの方は原状回復できるよう、跡が目立たないように取り付けることが大切です。

新築で、家を建てたばかり~1年位の方、長年住んでいても、できるだけ壁に穴は開けたくないという方は多いですよね。

跡が残りにくいと評判のピンやフックには、どんなものがあるのでしょうか?みなさんが「使って良かった!」というおすすめの商品を見ていきましょう。


 

広告

 

ピン&フックを選ぶときの注意

吊り下げるものの重さより上の耐荷重を選ぶ

ピンやフックを選ぶとき、大事なのは、吊り下げたいものの重さが耐えられるか?ということです。その時、ものの重さよりも、+2kg以上の数値の耐荷重を選びましょう。

 

道具・工具は他に必要かどうか?

重いものを引っ掛ける大きめのフックの場合、ものによっては、固定するためにホチキスやハンマー、釘などの道具類が他に必要な場合もあります。

いざ取り付けようと思ったら、道具がなくてつけられない、ということのないよう、あらかじめ商品説明を読んで用意しておきましょう。

 

壁に空く穴は何ヶ所になるか?

ものによっては、1つのピン&フックにつき、2・3ヶ所穴を空けなければいけないものもあります。

壁に負担が少ない商品を選ぶには、できるだけ空ける穴が少なくて済むものを選びましょう。購入するときによく説明を読み、どうやって何ヶ所でとめるのか良く確認することが大切です。

無印良品「針が細い画鋲」

特徴

ピンの頭は半透明なので、壁が白でも悪目立ちしません。一般的なピンよりも、その名の通り針が細く、外した跡の穴もかなり小さいので、目立ちにくいです。

ただ針が細い分、曲がりやすく、物を引っ掛けるには、かなり軽いものしか掛けられません。

 

実例

小さめの軽いフレーム

kao_kurashi

こちらは、「BIRD’S WORDS(バーズワーズ)」のシルクスクリーンです。別売りの専用の額縁は、約20cm角の正方形です。

背面にひもを通して画鋲でとめられるようになっています。この写真の例では、「針が細い画鋲」を使用して取り付けています。


 

ニンジャピン

特徴

ths__555

こちらは、「Ninjapin(ニンジャピン)」です。15個入りで900円程度で、ちょっとお高いと感じますが本当に刺し穴が目立ちません。

ピンの頭は、クリアの他、ブルー、グリーン、ブラウンの3色が半透明、ホワイトとブラックは透明ではないタイプになります。


 

ths__555

少し凸凹があったり、色が薄い柄つきの壁の場合、刺した穴がほとんど見つからないようです。壁に穴を空けたくない方にはおすすめです。

穴が小さくて目立たない秘密は、針の断面がV字になっているから。皆さんが利用している例を見ると、ポスター・絵・写真などで、あまり重いものは難しいでしょう。


 

実例

子供部屋のガーランド

rika.i.house

こちらは、ウッディな星形のガーランドを、ニンジャピンで子供部屋の壁につけた例です。

クリアカラーを白い壁につけると、このような感じになります。

近くで見れば、押しピンを刺していることはわかるけれども、離れて見るとほとんど目立ちません。


 

カレンダー

ths__555

こちらは、リビングの壁にカレンダーをニンジャピンでつけた例です。小さめの軽いカレンダーになります。


 

トイレのシェルミラー

ths__555

こちらは、トイレの壁にシェルミラーをニンジャピン4個で取り付けた例です。

引っ掛ける所を2ヶ所と、紐を使った3点留めにし、下にも1ヶ所刺してバランスを取ったそうです。


 

壁美人

特徴

nami0015

こちらは、TVや雑誌で話題の、「壁美人」という大きめのシルバーのフックです。

こちらのすごいところは、トンカチや釘がいらず、ホチキスでパチパチ留めるだけで、簡単に取り付けることができる点にあります。

ホチキスしか使わないので、設置も取り外しも簡単で、外した跡が目立ちません。ホチキスは、180度開くタイプを用意します。

壁の骨組(間柱)のない所にも取り付けられ、力のない女性やお年寄りにも取り付け簡単です。取り外しも簡単なので、模様替えも自由に楽しめます。


 

実例

大きな姿見を取り付ける

nami0015

こちらは、全身が写る大きな姿見を、「壁美人」でリビングダイニングの壁に取り付けた例です。

対荷重の小さいものを選べば、金具も小さく、打ち込むホチキスの本数も少なくて済みます。


 

棚板

penta_room

こちらは、棚板・棚受け・壁美人の3つを使用してダイニングの壁に取り付けた例です。

 


 

 

penta_room

棚受けは壁についておらず、棚板を直接「壁美人」で取り付けています。


 

penta_room

LDKに宙に浮いたようなデスクコーナーができました。


 

バッグ

penta_room

こちらは、バッグを下の方の壁に取り付けた例です。子供のボールや遊び道具などを入れています。


 

外したあとの壁穴の補修

壁の穴埋め用パテ

ダイソー

gomarimomo

こちらは、ダイソーの「壁の穴埋めパテ」です。外した跡の穴の補修は、こちらを使って埋めていきます。

ダイソーやセリアなどの100均、ニトリ、ホームセンターなど色々な所で売られています。

簡単な補修方法として、例えばですが、まず「穴埋めパテ」「ティッシュ」「楊枝、針など」「ヘラ(使い終わったカードなど)」を用意します。


 

gomarimomo

こちらは、上記のピンやフックで空けた穴ではありませんが、通常の商品で大きな穴が空いてしまった例です。


 

gomarimomo

この穴に、ティッシュを詰めて平らにします。指でざっくり詰めた後、爪楊枝や針で、奥までしっかり入れ込みます。


 

gomarimomo

最後に、穴埋め用のパテを重ねて埋め、ヘラなどで平らにならします。

こちらの例は、織物調の壁紙のため、同じような網目を再現して、縦横に筋を入れています。

ほとんど目立たなくなりました。販売しているパテによっては、白以外にベージュや茶色などの色付もあります。

壁の色に近いカラーのパテを選ぶと良いでしょう。補修完了です。


 

まとめ

いかがでしたか?今は、賃貸でも原状回復できるDIY用品が豊富に販売されるようになりました。壁に穴を空けたくないけれども、何か飾りたい場合は、跡が目立ちにくい商品を色々比較してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。