インテリアの強い味方!有孔ボードですっきりおしゃれな見せる収納を作ろう☆

皆さんは、有孔ボードをご存知ですか?おそらく、一度は目にしたことがある方も多いはず。そう、一面にたくさん穴が空いたあの板のことです!実は有孔ボードは、お部屋の収納やディスプレイにとっても使えるアイテムなんですよ。今回は、そんな有孔ボードの魅力についてたっぷりとご紹介します♩

公開日:2018/05/15
著者:
インテリアの強い味方!有孔ボードですっきりおしゃれな見せる収納を作ろう☆

著者名

postit

postit

以前働いていたセレクトショップでの経験を生かし、流行にとらわれず、長く大切にモノを使い続けるライフスタイルを提案していきたいと思います。現在はライターの仕事をする傍ら、気ままにハンドメイドもしています。

皆さんは、有孔ボードをご存知ですか?おそらく、一度は目にしたことがある方も多いはず。そう、一面にたくさん穴が空いたあの板のことです!

実は有孔ボードは、お部屋の収納やディスプレイにとっても使えるアイテムなんですよ。今回は、そんな有孔ボードの魅力についてたっぷりとご紹介します♩

◆万能!有孔ボードがあれば怖くない!

su.mosa.roza

キッチンスペースの背面に貼られた有孔ボード。フックを使ってカップを掛けておいたり、小さな棚を設置しても◎

これだけで、かなり収納の幅が広がることが分かりますよね。

有孔ボードは、キッチンのような限られたスペースを有効活用するにはもってこいのアイテムなんです!


 

広告

 

xsayo.x

同じくキッチンでの使用例。ごちゃつきがちな調理器具を、すっきりと整理整頓しています。しっかり乾燥もできて一石二鳥ですね。


 

asty_style

リビングの一角に有孔ボードを。ハットやストールなど、出かけるときにすぐに使いたいものがサッと取れて便利です。

アルファベットオブジェやグリーンでディスプレイすれば、見せるインテリアとしてもばっちり。


 

eririichi

フックにデニムパンツや服を掛ければ、まるでおしゃれなセレクトショップのような雰囲気に。

時計やカゴに収めた小物など、毎日の服選びが楽しくなりそうな一角になっていますね。ビンテージ感溢れる木の端材など、小技も効いています。


 

v2evolution

こまごまとした工具が散乱しがちな作業スペースも、有孔ボードを使えばこの通り。ウッド調の板を使っているところもおしゃれでいいですね。

一つ一つ収める場所を決めておけば、使いたいときに見つからなくて迷子…なんてことも防げます。


 

botanical.0715

リビングスペースにかなり大きめのボードを設置。

色々ディスプレイしたいものがあるけど、画鋲やネジで穴を開けるのに抵抗がある…という方にも有孔ボードはおすすめ。

一枚取り付けてしまえば、そのスペース内でディスプレイを自由に楽しむことができますよ。見た目も実用性も兼ね備えたアイディアです。


 

botanical.0715

有孔ボードは、ドライフラワーとの相性抜群!

鑑賞しながらドライになるまでの過程も楽しめるので、ドライフラワーが趣味という方には、有孔ボードはとっても便利なアイテムなんです。

ドライフラワーをふんだんにディスプレイし、ナチュラルビンテージな雰囲気になっていますね。


 

ehami123

キュートな三角屋根の形にボードをカット。子供の絵本やおもちゃを片付けておくのに、ぴったりのスペースが完成しています。

好きな形や大きさにカットして使えるので、アイディア次第で使い方は無限大です。


 

yu_ki3359

お気に入りのレザーアイテムを可愛く陳列。ホワイトの有孔ボードが、ウッドベースのナチュラルカラーに自然と溶け込んでいます。

いくつ収納スペースがあっても足りない玄関周りには、有孔ボードが一枚あるととても便利ですね。


 

xsayo.x

ディスプレイのチェンジも簡単にできるので、季節やイベントに合わせて模様替えするのが楽しみになります。


 

ehami123

小さなボードを何箇所かに分けて設置しておくのも意外と便利。

カバンを掛けるメインのボード以外にも、アクセサリーや鍵など細々したものを掛けておくボードがあると重宝します。

部分使いすることで、デザイン性も増しますね。


 

 

mimimie46

ホワイトで統一されたお部屋には、壁紙感覚でホワイトの有孔ボードを一面に。

穴に差し込むだけで棚が作れるので、いつでも好きな位置に移動させることができます。


 

mimimie46

こちらは、チェストの一部を有孔ボードにした斬新なアイディア!

アクセサリーをそのまま掛けて飾ったり、お気に入りのポストカードや写真を飾ったりと、憧れのおしゃれなドレッサーのような雰囲気を実現できそう。

DIY上級者なら、ぜひとも挑戦してみたいですね。


 

ria.yuduki

キッチン収納の背面を有孔ボードに。

日々の生活の中でもっと使いやすい位置にと、棚の位置を自在に変えられるので、快適なスペースを作り上げることができます。


 

nanako775plant

こちらはスチールラックと組み合わせたアイディア。必要な箇所に、必要なだけ取り付けられるのが大きな魅力の一つです。


 

まとめ

いかがでしたか?「ここにちょっとものを掛けられるスペースがあればいいな」「お気に入りのアイテムやコレクションを綺麗に陳列したい」という方は、ぜひ有孔ボードを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。