シンプルコーデにプラスワン♪ストールを上手に選ぶ方法◎

自分の持っている洋服も買ったばかりの時は新鮮だけど、だんだんとコーディネートも似たり寄ったりで飽きてきませんか?そんな時は、お気に入りの洋服にプラスするだけでグッと印象を簡単に変えられる”ストール”はとっても便利。ストールを上手に選ぶ方法をいくつかご紹介します♪

公開日:2018/05/25
著者:
シンプルコーデにプラスワン♪ストールを上手に選ぶ方法◎

著者名

gris

gris

現在パリ在住。ヘアメイクアップアーティスト。ヘアやメイクのバランスも取り入れたファッションを発信していきます。

自分の持っている洋服も買ったばかりの時は新鮮だけど、だんだんとコーディネートも似たり寄ったりで飽きてきませんか?そんな時は、お気に入りの洋服にプラスするだけでグッと印象を簡単に変えられる”ストール”はとっても便利です。

大人女性だからこそ、10代、20代の時とは違う”さりげないオシャレ”をして、颯爽と街を歩いてみては?でも、ストールって実際どんな風に使いこなせばいいか分からない…とお悩みの方に、ストールを上手に選ぶ方法をいくつかご紹介します♪

簡単にこなれ感を演出できる「ストール」の選び方!

シンプルに無地を選ぶ

[Ameri VINTAGE] COLOR STOLE

6,000円

シンプルな無地は洋服のコーディネートの邪魔をしにくいので一枚は待っていていいアイテム♪

その中でもアースカラーを選ぶとグッと大人っぽくなります。

春夏は、肩を思いきり出してアクセサリーで軽やかさを出しましょう。

 

広告

 

[Deuxieme Classe] *BEGG&CO CASHMERE STOLE◆

73,440円

ネイビーは一年中使える大人の定番色です。ブラウン、マスタード、オフホワイトなどなんでも合わせやすく、そしてきちんと感も出してくれます。

トレンチコートの上からさらっと巻いてコーディネートしてみましょう♪

 

[URBAN RESEARCH] COUTURE MAISON ラメストール

5,940円

デートの時や、ちょっとしたパーティーにはオフホワイトのストールが最適です。

肌と同じトーンを選ぶとナチュラルに仕上がります。

普段スニーカーの方も、たまにはパンプスを履いて大人っぽい色気をだしちゃいましょう♪

 

柄ものに挑戦するなら「バンダナ」がオススメ

 

柄ものに挑戦したい時はバンダナがとても便利。なるべく”ミニマム”に仕上げるのがコツです。

柄の見える面積を少なくすることで子供っぽさから回避できます。柄物のストールを使う時は他のアイテムをシンプルにしましょう。

そうすることでエッジの効いた着こなしになります。


 

朝カバンにお気に入りのバンダナをくるくるっと巻いて出勤してみては?

急なデートのお誘いがあっても仕事終わりでオシャレできないし…と諦めないで!カバンからバンダナをほどいて首にさらっと巻いたら、気分はまるでパリジェンヌ♪


 

30代の女性にぜひ選んでほしいのがペールトーンのバンダナです。10代、20代の頃にペールトーンを身につけると子供っぽくなりがですが、330代を過ぎると逆にグッと大人っぽく見せてくれる効果があります。

あえてジーンズではずして、カジュアルに着こなすのもgood!その代わりにリップをハッキリとした色味にすることで色っぽくなりますよ♪


 

バンダナでもオレンジ色が入っていると、肌なじみがよく顔映りを柔らかく見せてくれます。

バッグや靴を同じ色味にすると全体にまとまり感が出ます。バンダナはいろんな巻き方ができるので、その日の気分で巻き方を変えて遊んでみては?


 

シンプルな白と黒のボーダーの定番アイテムに、カラフルなバンダナはとても相性が良くオススメです。

春夏はシルバーの小物を使って軽やかな着こなしを意識しましょう♪リップはサーモンピンクで可愛く仕上げましょう。


 

モードに仕上げたいなら「ビビットカラー」を

[reca] ふんわりカシミアタッチ◇リバーシブル大判ストール

2,480円

モノトーンコーデやベージュコーデなど、モードな要素が多い洋服の時はビビットカラーのストールをON。ストールを主役に持っていきたいので他はできるだけシンプルにしましょう。

デザインの効いた洋服と合わせてしまうとゴチャゴチャに見えてしまうので気をつけてくださいね。ハットやクラッチバッグなど、小物にも統一感を出すことでモードな着こなしになります。

 

 

[LANDWARDS] 【MADE in ITALY】エアリー大判ストール

10,584円

鮮やかなピンクは女子誰しもが似合う色です。大人女子なら、あえてビビットなピンクを選びましょう。

ストールが一枚あると夏場のクーラーの冷えからも守ってくれるので必須アイテムです。

スカートを合わせてたまには思いっきり可愛い着こなしをしてみましょう!

 

[Auntie Rosa] 【VIVA la HOLIDAY】プレーンストール

3,024円

アースカラーは日本人の肌にとても馴染みやすいのでオススメです。

まるで草木で染めたような色のストールは、モダンな雰囲気に仕上げてくれます。

電車の中やオフィスでひざ掛けとして使ってもオシャレですよ♪

 

[SHIPS for women] liflattie ships:ヘムレースストール

6,912円

ボーダーにホワイトのパンツというシンプルなコーデは、カジュアルになりすぎて普段着にはいいけどお友達とのお食事の時などにはもう”ひとひねり”してみましょう。

ハッと目を引くコーラル色のストールを投入するだけで一気にこなれ感が出せますよ♪

 

しっかりと素材のいいものを選ぶ

[UNITED ARROWS] <Faliero Sarti(ファリエロ サルティ)> CHUPA ストール

49,680円

30代になったら一つは上質な素材を使ったアイテムを使うことをオススメします。

オーガニックコットン、リネン、シルクなどの天然素材を使った上質なストールは一つは待っておきたいアイテムです。

自然な風合いがにじみ出て肩の力の抜けたオシャレが簡単にできます。その時はアクセサリーもシルバーや真鍮など素材にこだわると、より上級者な着こなしになりますよ♪

 

[DRESSLAVE] CITRUS(シトラス)/classic sillk ponpon stole(ポンポンフリンジ付大判ストール)

14,040円

シルクは保温性と通気性があるので一年中使えるアイテムです。

夏はコットンが混ざっているものを選ぶと、より汗を吸い取ってくれて快適です。タッセルが夏っぽくてオシャレ♪

 

[PAPILLONNER] 【FRANCESCA BASSI フランチェスカ バッシ】

24,840円

素材×柄の両方を取り入れた少し上級者向けのストールは、他のアイテムはゆるくカジュアルな物を選ぶようにしましょう。

エスニックなピアスを合わせるとエキゾチックな雰囲気になって大人可愛いコーデになりますよ♪

 

まとめ

簡単にこなれ感を演出できるストールを紹介していきました。いかがでしたか?シンプル、柄もの、素材など…ストールの選び方のコツがわかっていれば、色々なコーディネートに挑戦できます。

肌寒い時には羽織りものや、ひざ掛けとしても使えて大変便利です。ストール一つで普段の何気ないコーディネートが一気にオシャレに変身できます。ぜひ今度お店へ行った時には、ストールを選ぶ参考にしてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。