真っ白で何もないシンプルな壁も素敵ですが、なんとなく物足りなく感じたり、ちょっとイメチェンしたいなと感じたことはありませんか?
お部屋の一角にファブリックパネルを飾ったり少し色を足すだけで、お部屋全体が明るくなったりガラッと雰囲気が変わったりします。
気分やお部屋に合わせて壁を素敵にデコレーションしてみましょう。ここでは壁面を飾るアイテム別に、色んな実例をご紹介していきたいと思います♪
ファブリックパネル・タペストリー
気軽に飾れるファブリックパネルやタペストリー。元々は布ですので使わないときは畳んでしまっておけますし、自分で好きなテキスタイルを選んで手作りしても良いですね♪
軽いので、気軽に賃貸物件などでも使えるのも◎。季節に合わせた柄やカラーを選べば、ぐっと洗練された空間になりますよ!
ファブリックパネル
テレビの上にファブリックボードが飾られています。
白黒のデザインがモダンインテリアにマッチしていますね。
大胆な柄のデザインは、お部屋の主役にピッタリです!
アルテック RIVIというフィンランドのメーカー。遠くで見るとほぼ無地のように見えますが、細い枝のようなデザインが描かれています。
スモーキーなカラーリングもオシャレですね!小さめサイズは複数並べると動きが出て、ぐっと垢抜けて見えますよ♪
同じデザイン・サイズを並べても可愛いですね!
1枚だとのっぺりした印象になってしまうこともありますが、複数並べることで寂しくなりません。
この画像は3枚横並びですが、4枚なら縦横2枚ずつ、正方形に飾るのもスタイリッシュでおすすめです♪
ミナペルホネンのデザインは、ほっこりするような優しい柄が多く、ファブリックパネルにピッタリです。
ブラックカラーのファブリックパネルは、垢抜けた雰囲気になっていますね。
お花柄は可愛いけれど、甘くなり過ぎるので取り入れ方が難しいですよね。
その点、モノトーンなら大人っぽく洗練された雰囲気になります。
モノクロ好きさんにもシンプル好きさんにも、抵抗なく取り入れることが出来そうですね。
縦に4枚パネルを配置することで空間が引き締まり、余白部分を入れることで垢抜けて見えます。
モノトーンのデザインがモダンインテリアにしっくりはまっていますね。marimekkoのtuuliというシリーズです。
marimekkoのLUMIMARJA(ルミマルヤ)。
たくさんの雪いちごの実が描かれてる模様や淡さの残る色使いは、北欧テイストでありながらどこか日本的な情緒もあります。
和テイストのお部屋や小物とも相性が良いデザインです♪
こちらもLUMIMARJAの色違い。ピンク×ホワイトのカラーはポップな印象で華やかですね。
よく見ると下のクマさんにも同じ柄のマフラーが巻かれています。遊び心にほっこり♡
マリメッコのバラの絵柄はビンテージ物のようで、アンティークっぽいデスクやライトの雰囲気と良くマッチしています。
女の子のお部屋にピッタリの、優しく落ち着いた色合いですね。
プータルフリンパルハートというファブリックは、庭師の傑作という意味なのだそう。
マリメッコのデザインは個性的なものが多いので小さめのパネルでも映えますが、あえて大きめサイズにしてデザインを絵画のように楽しむのも良いですね。
マリメッコの代表的な柄「ウニッコ」のパネル。
くすんだ赤やピンクのカラーは可愛らしいのに大人っぽさもあり、落ち着いた印象です。
ホワイトを基調としたリビングにも良く映えますね。
色違いのファブリックパネルが板壁風のアクセントクロスによく映えます。
スモーキーなファブリックパネルは飾るだけで簡単に北欧チックになり、スクエアタイプなら壁掛けでも置いてもバッチリ決まりそうです。
テレビの上の大きなファブリックパネルは、インテリアのテイストにマッチしていますね。
大胆な柄でも、テイストを合わせればしっくり馴染んでくれますね。
タペストリー
ボヘミアンテイストの存在感抜群のタペストリー。
柄物なのに不思議と寝室にマッチしていて落ち着いて見えるのは、間接照明やインテリア小物が効果的に飾られているからかもしれませんね。
ゆったりとリラックス出来そうな空間になっています。
西海岸テイストのタペストリー。階段のアクセントクロスとタペストリーの色味を合わせているので、統一感が合って爽やかな雰囲気に仕上がっていますね。
履かなくなったデニムをリメイクしたタペストリー。
履きこなしたデニムの色合いが、レンガの壁紙とも相性ピッタリです。
フリンジがあるので動きが出て爽やかに見えますね。
ボリューミーなマクラメ編みのタペストリー。壁と同系色にすることがオシャレに見えるコツ!
悪目立ちせず、程良いアクセントになります。生成の色合いが、ボリューミーなグリーンとも相性が良いですね!
小さなサイズ感が可愛いマクラメタペストリー。ミニサイズなら手軽に楽しめますね♪
ホワイトグレーのポスターの隣に配置することで、ふわふわのタペストリーがより優しい雰囲気に♡
絵画のようなタペストリー。一気にリビングが色鮮やかになりますね。
ネット通販などでもタペストリーを飾るための専用の棒は手に入るので、お気に入りの布を見つけたらお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか☆
手ぬぐいタペストリー。手ぬぐいならではの縦長のサイズ感が、ちょうど壁の空きスペースにハマっています。
チューリップの鮮やかな色合いともマッチしていて、なんとも春爛漫な雰囲気♡
黒地に白のサインが目を引くタペストリーは、お部屋がぐっと引き締まる効果があるそう!
無骨なワイヤーランプとの相性も抜群で、男前な雰囲気がかっこいいですね。
大きなテキスタイルで作ったタペストリー。壁一面に貼ることで、アクセントクロスのような効果を発揮しています☆
北欧テイストのデザインが、テレビの無機質なテイストを和らげてくれていますね。
モミの木のタペストリーの周りに、ポンポンオーナメントをプラスして、優しい雰囲気の空間にしています。
白黒ベースなので大人っぽくもあり可愛さもありますね。甘辛テイストのバランスが絶妙です。
毛糸を円形に編んたものをたくさん繋げて、タペストリーを作ったのだそうです。
暖色系の色味が秋冬にピッタリな温かい雰囲気になって◎。余った毛糸の有効活用にも良さそうです。
アクセントクロス
簡単に言うと一部の壁紙を違うものに変えること。今や、色がついているものやコンクリ柄、木のような素材のものなどバリエーションはたくさんあります。
壁の一面だけやワンポイントに取り入れることが多いようですが、中には大胆なイメチェンを楽しんでいる方もいるよう♪のりがあるタイプを選べば、DIY初心者でも自分で壁に貼ることも出来ますよ♪
コンクリート柄
カウンタースペースのみに貼っているので、ちょうど良いアクセントになっています。素材はまるで本物のコンクリートのようですね!
キッチンは可愛らしくレンガ調テイストになっており、上手く甘辛ミックスされています。
寝室にコンクリート調壁紙を取り入れています。グリーンが飾って合ったり間接照明の効果で、コンクリ柄も寒々しい感じがなく落ち着いた空間になっています。
本物のコンクリートだと冬場は寒さや結露が気になりますが、壁紙ならそんな心配もなく気軽に取り入れることが出来ますね♪
濃いめのグレーのコンクリ調が、インダストリアルな雰囲気ともピッタリマッチしています。
バスロール風のタペストリーが、コンクリ調のクロスのおかげでより引き立っています。
レンガ柄
まるで本物のレンガのようですが、こちらもれっきとした壁紙です。色味が抑えられているので大人っぽい雰囲気ですね。
アメリカンテイストの小物が、よりレンガ調の壁紙のおかげで引き立っていて、雑貨屋のような雰囲気になっています。
濃いめの色合いのレンガと、ブラックの家具との相性は抜群ですね。男前なグリーンとのバランスもバッチリです。
全体的に黒っぽい色味が多いので、白抜きのロゴが映えて、大人っぽい中でも爽やかな印象ですね☆
フレンチナチュラルな雰囲気でほっこりしますね♡
同じレンガ調のクロスでも色味が明るいものを選ぶと、可愛らしい雰囲気になります。ホワイトの家具との相性も◎。
ホワイトのレンガ風の柄はタイルのような雰囲気になり、ブルックリンスタイルになりますね。
クロスを全体に貼るのでなく、上と下でアクセントクロスの柄を分けているのもワザあり☆
コンクリ調とホワイトレンガが絶妙にマッチしていて、空間に奥行きが出ます。
木材・古材
古材のようなシャビーな雰囲気が味のあるウォールステッカー。
下半分だけなので、くど過ぎずに程良いアクセントになってくれています。
一面に貼られた板模様の壁紙が、まるでナチュラルフレンチな古屋のようです。
アンティークっぽい壁時計や、花瓶代わりのブリキのジョウロなど周りの小物なども、お部屋の雰囲気作りに一役買ってくれていますね。
ホワイト寄りの木の色なので、お部屋を明るい雰囲気に見せてくれる効果も!
その他のアクセントクロス
アンティーク調のお洒落な洗面所は、まるでフランスのホテルのよう。
フレンチシックなベージュの壁紙とブルー系のタイルの相性も良いですね。
ふわっと優しい黄色のアクセントクロスは、寝室にピッタリです。
柔らかな雰囲気の中で心地よく休息を取れそう。
北欧チックなブルーのクロス柄のマットも黄色の壁にマッチしていますね。
赤の壁紙は取り入れるのが難しそうですよね。
こちらはモザイクタイルや柄物を使って上手くカジュアルダウンしたり、クロスの色味自体も少しトーンの抑えた物を使っているのでまとまりがあります。
アンティーク風の照明を取り入れて、より落ち着いた雰囲気に。
面積が限られているトイレだからこそ、アクセントクロスで遊び心を取り入れて見るのも良いのではないでしょうか。ちらっと洗面所から見えるさりげなさが素敵です。
おもちゃをたくさん飾ってもなぜかお洒落に見えるのは、明るい雰囲気のアクセントクロスのおかげかもしれません。
壁に飾っているキャラクター物が水色の壁に映えて、まるで海外のインテリアのような印象です。
デニム柄の壁紙です。ベースはブルーの色味なので、意外とどんなインテリアテイストにもマッチしそう。
インダストリアルな家具や、男の子の部屋などにもピッタリですね。
DIY
本物志向の方は、板壁DIYに挑戦してみては?家具を使って固定する方法や、賃貸でも現状回復出来るようにする方法もあります。
短時間でガラッとイメチェン出来るので、家族の方もビックリするかもしれません。フレンチテイストや男前テイストが好きな方には特にオススメの方法です♪
お部屋の雰囲気を変えたいのなら、板壁もオススメです♡
こちらは壁でなく棚の背面に一枚ずつ板を打ち込んで固定しているそう。
壁はそのままなので賃貸物件でも出来ます♪
やっぱりDIYは苦手…という方には、クッションシートという手もあります。壁紙より立体的でより本物っぽくなっています。
腰壁なら壁の半分から下だけ貼ればいいので、気軽にお部屋のイメチェンが出来ますよ!
板壁ならそのままネジやビスで固定もオッケーです。
塩ビパイプで棚を作っているところだそう。無骨なパイプの雰囲気が板壁とも相性抜群です!
ベニヤ板にデニムを貼って作ったウォールフック。
デニムに施されたステンシルがアクセントになっていてかっこいいですね。
何も掛けなくても存在感が抜群なので、壁のポイントにもなりそうです。
5連のウォールフック。見た目のお洒落さもさることながら、収納力もバッチリありそうです。
さりげなくフックの上に付いているナンバー達が可愛いです。
写真・絵を飾る
大切な家族や風景の写真、お子さんが描いたイラストやお気に入りの絵など…。飾るスペースがなくてそのままにしていることはありませんか?
おうちのすぐ見えるところに飾っておけば、癒し空間になること間違いなしです。家族にも喜ばれそうですね♡
クリップや紐を使って写真・絵を飾る
フォトガーランドを100均のアイテムで手作りしたのだそう。
ステンレスの素材が男前なコンクリ調の壁と合っています。
材料費はなんと200円!すぐに真似できそうなアイデアですね♪
クリップにペットのワンちゃんの写真を挟んで飾っているそうです。
ゴールドクリップとチェキの組み合わせが男前インテリアにマッチしています。
すぐに真似出来そうなアイデアなのも嬉しいですね。
フック+麻紐+クリップで作られた、お子さんの作品コーナー。
木製のクリップがほっこりと優しい雰囲気で、お子さんの作品を飾るのにピッタリです。
クリップで挟むだけで、簡単に絵を差し替えられるのも便利そうですね。
フォトフレームを使って写真・絵を飾る
お子さんの1歳までの写真を一つのフレームに。ブラックのフレームならガチャガチャして見えることもなく、さりげない印象になります。
すぐに目に止まる場所に飾ることで、お子さんの成長も感じられますね♪
通常サイズの写真も、大きめのフォトフレームに飾ることによって余白が出て、アーティスティックな印象になります。
細めのブラックのフレームも、洗練された雰囲気になっていいですね。
その他・飾り方アイデア
お誕生日のお祝いに、壁一面にお子さんの好きなキャラクターや写真でデコレーションしています。お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね!
フォトスポットとしても使え、後々見返した時にも思い出になりそうな、素敵なアイデアです☆
無印良品の壁につけられる家具は、ピンの穴が目立ちにくいので賃貸物件でも使用する事が出来、石膏ボードでもしっかりと固定する事が出来ます。
視覚に入りやすいところにあえて飾るのも良さそうですね。
お子さんや、さりげない日常の風景の写真も正方形にプリントすると、オシャレで可愛らしい印象になりますね。ましかくプリントを利用しているそうです。
写真をマスキングテープで壁に貼っています。ラフな感じかえってお洒落に見えます。
モノトーンで統一しているのも雰囲気があって素敵ですね。
白い壁があっという間にお子さんのアートギャラリーに。カラフルな絵に元気をもらえそうですね。
定期的に作品を入れ替えれば、お子さんの成長記録にもなります。
写真をパネルにして飾られています。ふとした日常もパネルにして飾るとよりお洒落に見えますね。ノスタルジックな雰囲気も素敵です。
格子状にマスキングテープを貼って、カレンダー風にアレンジしているようです。かっこいい雰囲気になっていますね。
こちらはチェキで印刷していますが、普通の写真を貼っても良さそうです。
モノクロ写真をランダムに壁にデコレーションしています。
レトロ感があって一枚の作品のようですね。
貼り方で印象がガラッと変わるので、気分に合わせても楽しめそうですね。
ウォールステッカー
壁に貼るシールのこと。今は手軽に100円ショップやニトリなどの家具屋さんでも手に入ります。
ただ壁にペタッと貼るだけなので、この中でも壁のイメチェンができる方法としては最も簡単かもしれません。厚みがないので、場所を全く取らないのも良いですよね!
ロゴ風ウォールステッカー
ニトリのウォールステッカーはシンプルなロゴが大人っぽいですね。
配置によって印象も変わりそうです。ステッカー1つでモダンな空間に早変わり♪
かっこいいフォントのデザインで、まるでお店のような雰囲気になっています。アイアンの窓枠との相性もバッチリですね!
上の画像と同じステッカーですが、貼る場所によってもがらっと雰囲気が変わって見えますね。
レンガの壁紙をあえて白いところを残して貼り、余白部分にステッカーを配置した事で、動きが出てデザイン性のある空間になっています。
サインのような流れるフォントがステキなこちらのウォールステッカー。
全長約120cmと大きめサイズだそうですが、柔らかな雰囲気なのであまり圧迫感を感じませんね。
ワンポイントの赤いハートが大人可愛い雰囲気になっています。
小さいニッチにステッカーを貼る事で一段とオシャレな空間になっています。
コロンとしたおうちの雑貨はハンドメイドだそうですが、手書き風のステッカーともバッチリ雰囲気が合っていますね。
動物柄ウォールステッカー
色んな動物が歩いているような可愛らしいウォールステッカー。
シルエットなので甘くなりすぎず、お部屋の雰囲気を引き締めてくれています。
サビ感のある缶に入ったジャンクなグリーンや、ステンシルの英字との相性もバッチリですね♪
こちらはウォールステッカーではありませんが、ドア一面に貼ることのできるドアシート。
鹿が顔を覗かせたような面白いデザインになっています。
スモーキーな色合いなので、ホワイトインテリアやモダンインテリアとの相性もピッタリです。
北欧スタイルのステッカー。こちらもちょっぴりくすんだようなスモーキーなピンクと、明るいグレーの色合いが大人っぽい雰囲気になっています。
とぼけたようなフクロウの表情に愛着が湧きそうですね☆
イラスト風ウォールステッカー
存在感のある木のステッカー。ゆったりくつろぎの空間になりそうです。
ここでブランケットにくるまりながら読書をしたりお茶をしたり…とイメージも膨らみます♡
白い壁にたくさんの▲!モダンな雰囲気は残しながらも可愛らしさもありますね♪
簡単に出来て、お部屋の雰囲気もガラッと変わりそうなアレンジ方法です。
鯉のぼりステッカー。玄関を通るたびに目に入るので、お子さんも喜びそう!
カラフルなのに子供っぽくなりすぎない色彩なのもステキです♡
個性を出して差をつけたいなら、こんなデザイン性のあるウォールステッカーはいかがでしょうか。
地中海の街並みがモチーフとなっているそうで、ブルーの差し色がオシャレですね。
絵のようなデザインなので、ここでステッカーを眺めながらお茶タイムもいいかも♪
壁掛け時計
お部屋の印象を決定づけるといっても過言ではない時計。1日に何度も見る場所ですし、せっかくならお部屋のテイストにあったお気に入りのものを見つけたいですよね。色んなタイプがあるので、ぜひ参考になればと思います♪
アンティークのような雰囲気の壁時計と、洋ダンスの雰囲気がバッチリはまっていますね。
窓から見えるグリーンと相まって、まるで絵画のような居心地の良さそうな空間です。
深みのあるブルーの色合いと、パキッとしたイエローのコントラストがステキな鳥の時計。
時計としてもアートとしても飾っておけそうなデザインですね。愛嬌のある鳥の表情がとても可愛いです♪
黒ペースの時計はスタイリッシュな雰囲気。こちらは和室に飾っているそうです。
文字のないシンプルなデザインは、和室にもリビングにも違和感なく溶け込むことが出来そうですね。
こちらは子供部屋の時計で、大きな文字とブルーの針の色が見やすい印象です。
子供っぽさはあまりなく、長く使えそうなデザインなのも良いですね。
パステルのお部屋の雰囲気にもマッチしています。
TWEMCO社のパタパタ時計は、アナログっぽさが素敵です。
お部屋のインダストリアルな雰囲気にも合っていますね。
ポスターや雑貨とも見事にマッチしています。
モノトーン色の時計は、北欧インテリアにピッタリ。
文字盤もなく、余計なものを全て省いたようなシンプルなデザインです。北欧雑貨とも見事に調和していますね。
白黒インテリアには、やっぱり黒の時計がスタイリッシュで良く合いそうです。
黒の時計のコントラストで壁が白く見えるので、お部屋全体も明るく見えますね。
学校の時計のようなシンプルなデザイン。
文字の大きさのバランスや白地に黒の文字など、見やすさはピカイチなのではないでしょうか。
どこか懐かしさもありホッとするようなデザインです。
濃いグリーンの枠の壁時計はインパクトがあって、レンガの壁紙に良く合っていますね。
数字のレタリングは女性的なデザインで、無骨過ぎず絶妙なバランスです。
ウォールシェルフ
北欧テイストやモダンテイストに人気のウォールシェルフ。壁につけると、それまでガラーンとしていた壁面が一気にオシャレ空間に早変わりします。
特にストリングシェルフは、北欧好きさんの中ではかなり持っている率も高く、ヒット商品になっているようです。
北欧テイストにバッチリハマるストリングシェルフ。何もなかった壁が、オシャレな空間に大変身します。
リサラーソンの温かみのある陶器の質感が、眺めているだけでなんだか心休まるよう♡
レンガ調の壁にホワイトの棚がスタイリッシュな空間になっています。
フォトフレームの色はモノトーンを選び、なおかつポストカードと組み合わせることでお子さんの写真もぐっとオシャレに。ぜひ真似したいアイデアです♪
流木と麻ひもで作られたラダーシェルフが優しい雰囲気ですね。
一つ一つは小さくて決して目立つものではないですが、流木の柔らかい雰囲気と一緒に飾ることで温かみのある空間になっています。
こちらは流木風のラダーシェルフ。ラダーに掛けられたグリーンがナチュラルな雰囲気に良く合っています。
デザイン性のあるシェルフ。モノトーンを基調としていますが、かごやぬいぐるみなどのアイテムを使うことで辛くなり過ぎず、シンプルだけどどこか可愛らしい空間に。
こうして遊びを取り入れると、ぐっと自分らしいオリジナルの空間が出来上がりますよ☆
植物を飾る
ミニサイズが可愛いプラントハンガーは、なんと手作りのもの。
さりげない感じなので、どんなインテリアにも合いそう。
麻紐とエアプランツの相性もバッチリですね。
流木を吊るしたオブジェのようなものは、穴を空けて作ったドライフラワースタンドだそうです。
ドライフラワーのくすんだ色味が、流木や麻紐のナチュラルな素材とピッタリマッチしていて、お洒落な雰囲気になっています。
タペストリープラントハンガーは、タペストリーとプラントハンガーが一体となっていて、グリーンをお洒落に飾ることが出来ます。
編み方さえ覚えてしまえば色々なアレンジが出来そうです。
こちらは太めの麻紐で編まれており、ざっくり感が男前なグリーンとマッチしていますね。
麻紐自体にボリュームがあるので、シンプルな編み方でバランスを取っています。
こちらはロープで編まれたタペストリープラントハンガーを、ウォールラックに引っ掛けて飾っています。
後ろのグレーの壁にも白いプラントハンガーが引き立ちますね。麻紐とロープで表情が違って見えます。
カラフルな麻紐で編むことで存在感抜群のインテリアになり、板壁にも良く映えます。
色の組み合わせを楽しんだり、差し色として使ったりとお部屋のアクセントにもなりそうですね。
太めの麻紐で編むとまた表情が変わりますね。
まっすぐシャープに伸びた葉っぱにも負けないくらいの存在感のプラントハンガーは、一つでも存在感があります。
マクラメ編みをマスターすると、いろんなバリエーションのプラントハンガーが出来ます。
材料もそれほどいらずコスパも良いので、ぜひ気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
有効ボードを上手く利用してグリーンを飾っています。
そのまま吊るしたり飾り棚を使ったり、飾り方のバリエーションが多くて見た目も楽しいですね。
ラブリコやディアウォールなどでのウォールラックを作ったら、そこグリーンをプラスするとよりおしゃれな空間になりますよ。
元々は生花だったものをラダーシェルフに吊るしていて、ドライフラワーになる過程も楽しめます。
深みのある色合いはドライフラワーならでは。ナチュラルなインテリアともバッチリハマります。
ナチュラルなクリップでそのまま止めることで、ドライフラワーを飾っています。
ドライフラワーは、一番鮮やかな状態で吊るすと綺麗に色が残るのだそう。
ニトリのハンギングロープ。リーズナブルですが、見た目もシンプルで色々使い回しが効きそうですね。
壁にグリーンがあると、ガラッと洗練された雰囲気になるのでオススメです。
番外編☆100均アイテムを利用して安くお洒落に壁をデコレーション
必ず目に止まる階段の壁を写真コーナーに♡セリアの木製のバーを2つ繋げただけだそうです。
バーに置いてあるだけなので、写真の入れ替えもすぐに出来て便利ですね!
ワッツで購入したウォールステッカー。ステンシルをした木材と一緒に飾る事でチープな雰囲気は全くなく、100均のものとはとても思えません。サボテンの男前な雰囲気がかっこいいですね。
なんとこちらは、ダイソーのリメイクシート。クオリティも高く、すぐに品薄になってしまう人気の商品だとか。
木の質感もリアルで100均とは思えません!腰壁のデザインが可愛らしいですね♡
ダイソーの棚をタッカーで連結して作った飾り棚。
真四角の枠に置かれている雑貨が可愛らしい雰囲気です。
縦に並べたり、連結させる棚の数を調整したりと、アレンジも無限大に出来ますね。
100均のウォールラックを利用して、インテリアコーナーを作っています。ナチュラルな雰囲気にピッタリですね。
強度はそれほどありませんが、何と言っても画鋲で簡単に止められる手軽さなので、色々なところで使えそうです。
番外編☆壁掛けアイテムをご紹介
最後に、前でもご紹介したファブリックパネルと板壁の作り方をご紹介します。簡単に出来そうなので、ぜひこれから作ろうと考えている方は参考にしてみて下さいね☆
ファブリックパネルの作り方と飾り方
ファブリックパネルの土台は、発泡スチロールで3cm厚のものだそうです。
裏側になる面の端から約1cm四方にカッターナイフで切り込みを入れて、そこに布を押し込んで固定しています。
設置する場所に養生テープを貼って、その上に両面テープでつけるタイプのフックを貼っています。
フックは指で90度になるように倒して、そこに発泡スチロールの土台を刺して完成だそう。
この方法ならフックやピンが見えることもなく、スッキリとおしゃれに飾れますね!
板壁の作り方
2×4材と杉板を使用しています。木材専用のラブリコを使う事で、賃貸物件でも穴を開ける事なく原状回復出来ます。
杉材は軽くて柔らかい材質なので、板材にはオススメです♪
まとめ
お部屋がぐっと華やかになる壁のインテリア。今のインテリアに物足りなさを感じている方、お子さんの写真やお気に入りの雑貨などを使って壁をアレンジしてみてはいかがでしょうか。
お部屋の広さはそのままに、ぐっとお部屋がオシャレになる壁面インテリア、ぜひやってみて下さいね♪
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物