壁をインテリアのアクセントに☆壁面をおしゃれに飾るアイテム&DIYの方法をご紹介!

お部屋の壁面のインテリアってどうしていますか?一角にファブリックパネルを飾ったり少し色を足すだけで、お部屋全体が明るくなったりガラッと雰囲気が変わったりします。気分やお部屋に合わせて壁を素敵にデコレーションしてみましょう。ここでは壁面を飾るアイテム別に、色んな例をご紹介していきたいと思います♪

公開日:2018/05/14
著者:
壁をインテリアのアクセントに☆壁面をおしゃれに飾るアイテム&DIYの方法をご紹介!

真っ白な何もないシンプルな壁も素敵ですが、物足りなく感じたり、ちょっとイメチェンしたいなと感じたことはありませんか?

お部屋の一角にファブリックパネルを飾ったり少し色を足すだけで、お部屋全体が明るくなったりガラッと雰囲気が変わったりします。

気分やお部屋に合わせて壁を素敵にデコレーションしてみましょう。ここでは壁面を飾るアイテム別に、色んな例をご紹介していきたいと思います♪

ファブリックパネル・タペストリー

気軽に飾れるファブリックパネルやタペストリー。元々は布ですので使わないときは畳んでしまっておけますし、自分で好きなテキスタイルを選んで手作りしても良いですね♪

軽いので、気軽に賃貸物件などでも使えるのも◎季節に合わせた柄やカラーを選べば、ぐっと洗練された空間になりますよ!

 

ファブリックパネル

harmaaco

テレビの上にファブリックボードが飾られています。白黒のデザインがモダンインテリアにマッチしていますね。大胆な柄のデザインは、お部屋の主役にピッタリです!


 

広告

 

kanaria_ouchi

アルテック RIVIというフィンランドのメーカー。遠くで見るとほぼ無地のように見えますが、細い枝のようなデザインが描かれています。

スモーキーなカラーリングもオシャレですね!小さめサイズは複数並べると動きが出て、ぐっと垢抜けて見えますよ♪


 

rika.i.house

同じデザイン・サイズを並べても可愛いですね!1枚だとのっぺりした印象になってしまうこともありますが、複数並べることで寂しくなりません。

この画像は3枚横並びですが、4枚なら縦横2枚ずつ、正方形に飾るのもスタイリッシュでおすすめです♪


 

usagi.works

marimekkoのLUMIMARJA(ルミマルヤ)は、雪いちごという意味だそう。

たくさんの実が描かれてる模様や淡さの残る色使いは、北欧テイストでありながらどこか日本的でもあります。

和テイストのお部屋や小物とも相性が良いデザインです♪


 

タペストリー

__tm_ak__

marimekkoといえば、北欧好きさんにはおなじみのブランドでカラフルなイラストが印象的ですが、中にはこんなシックで大人っぽい柄もあります。

風に揺れる木のデザインが爽やかですね!大きいのでお部屋の印象もガラッと変わるアイテムになりそうです。


 

YURINAW

ボヘミアンテイストの存在感抜群のタペストリー。

柄物なのに不思議と寝室にマッチしていて落ち着いて見えるのは、間接照明やインテリア小物が効果的に飾られているからかもしれませんね。

ゆったりとリラックス出来そうな空間になっています。


 

maiikkoo2016

西海岸テイストのタペストリー。階段のアクセントクロスとタペストリーの色味を合わせているので、統一感が合って爽やかな雰囲気に仕上がっていますね。


 

parade_318

履かなくなったデニムをリメイクしたタペストリー。履きこなしたデニムの色合いが、レンガの壁紙とも相性ピッタリです。フリンジがあるので動きが出て爽やかに見えますね。


 

mimimie46

ボリューミーなマクラメ編みのタペストリー。壁と同系色にすることがオシャレに見えるコツ!

悪目立ちせず、程良いアクセントになります。生成の色合いが、ボリューミーなグリーンとも相性が良いですね!


 

ike.ouchi

小さなサイズ感が可愛いマクラメタペストリー。ミニサイズなら手軽に楽しめますね♪

ホワイトグレーのポスターの隣に配置することで、ふわふわのタペストリーがより優しい雰囲気に♡


 

flamingosap

絵画のようなタペストリー。一気にリビングが色鮮やかになりますね。

ネット通販などでもタペストリーを飾るための専用の棒は手に入るので、お気に入りの布を見つけたらお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか☆


 

 

sy.maco

手ぬぐいタペストリー。手ぬぐいならではの縦長のサイズ感が、ちょうど壁の空きスペースにハマっています。チューリップの鮮やかな色合いともマッチしていて、なんとも春爛漫な雰囲気♡


 

s_hm927

イベント限定ですが、季節を感じられるタペストリーも素敵ですね♪

壁に飾るだけなので、気軽にイベントを楽しむことが出来ます。お子さんも喜ぶこと間違いなしなのではないでしょうか。


 

MyPlaceStore

黒地に白のサインが目を引くタペストリーは、お部屋がぐっと引き締まる効果があるそう!無骨なワイヤーランプとの相性も抜群で、男前な雰囲気がかっこいいですね。


 

ko_yumi26

大きなテキスタイルで作ったタペストリー。壁一面に貼ることで、アクセントクロスのような効果を発揮しています☆

北欧テイストのデザインが、テレビの無機質なテイストを和らげてくれていますね。


 

アクセントクロス

簡単に言うと一部の壁紙を違うものに変えること。今や、色がついているものやコンクリ柄、木のような素材のものなどバリエーションはたくさんあります。

壁の一面だけやワンポイントに取り入れることが多いようですが、中には大胆なイメチェンを楽しんでいる方もいるよう♪のりがあるタイプを選べば、DIY初心者でも自分で壁に貼ることも出来ますよ♪

 

コンクリート柄

SangSang Hoo

カウンタースペースのみに貼っているので、ちょうど良いアクセントになっています。素材はまるで本物のコンクリートのようですね!

キッチンは可愛らしくレンガ調テイストになっており、上手く甘辛ミックスされています。


 

kikilala.003

寝室にコンクリート調壁紙を取り入れています。グリーンが飾って合ったり間接照明の効果で、コンクリ柄も寒々しい感じがなく落ち着いた空間になっています。

本物のコンクリートだと冬場は寒さや結露が気になりますが、壁紙ならそんな心配もなく気軽に取り入れることが出来ますね♪


 

maaco.uw

濃いめのグレーのコンクリ調が、インダストリアルな雰囲気ともピッタリマッチしています。バスロール風のタペストリーが、コンクリ調のクロスのおかげでより引き立っています。


 

レンガ柄

retti_0511

まるで本物のレンガのようですが、こちらもれっきとした壁紙です。色味が抑えられているので大人っぽい雰囲気ですね。

アメリカンテイストの小物が、よりレンガ調の壁紙のおかげで引き立っていて、雑貨屋のような雰囲気になっています。


 

mayukamu18

濃いめの色合いのレンガと、ブラックの家具との相性は抜群ですね。男前なグリーンとのバランスもバッチリです。

全体的に黒っぽい色味が多いので、白抜きのロゴが映えて、大人っぽい中でも爽やかな印象ですね☆


 

nao.sunny

フレンチナチュラルな雰囲気でほっこりしますね♡同じレンガ調のクロスでも色味が明るいものを選ぶと、可愛らしい雰囲気になります。ホワイトの家具との相性も◎


 

mayukamu18

ホワイトのレンガ風の柄はタイルのような雰囲気になり、ブルックリンスタイルになりますね。

クロスを全体に貼るのでなく、上と下でアクセントクロスの柄を分けているのもワザあり☆

コンクリ調とホワイトレンガが絶妙にマッチしていて、空間に奥行きが出ます。


 

木材・古材

yu_akashi

古材のようなシャビーな雰囲気が味のあるウォールステッカー。下半分だけなので、くど過ぎずに程良いアクセントになってくれています。


 

 

hiromarinn

一面に貼られた板模様の壁紙が、まるでナチュラルフレンチな古屋のようです。

アンティークっぽい壁時計や、花瓶代わりのブリキのジョウロなど周りの小物なども、お部屋の雰囲気作りに一役買ってくれていますね。

ホワイト寄りの木の色なので、お部屋を明るい雰囲気に見せてくれる効果も!


 

mirionrose

なんとこちらは、ダイソーのリメイクシート。クオリティも高く、すぐに品薄になってしまう人気の商品だとか。

木の質感もリアルで100均とは思えません!腰壁のデザインが可愛らしいですね♡


 

DIY

本物志向の方は、板壁DIYに挑戦してみては?家具を使って固定する方法や、賃貸でも現状回復出来るようにする方法もあります。

短時間でガラッとイメチェン出来るので、家族の方もビックリするかもしれません。フレンチテイストや男前テイストが好きな方には特にオススメの方法です♪

 

YunSamama

お部屋の雰囲気を変えたいのなら、板壁もオススメです♡こちらは壁でなく棚の背面に一枚ずつ板を打ち込んで固定しているそう。壁はそのままなので賃貸物件でも出来ます♪


 

nao.sunny

やっぱりDIYは苦手・・という方には、クッションシートという手もあります。壁紙より立体的でより本物っぽくなっています。

腰壁なら壁の半分から下だけ貼ればいいので、気軽にお部屋のイメチェンが出来ますよ!


 

parade_318

板壁ならそのままネジやビスで固定もオッケーです。塩ビパイプで棚を作っているところだそう。無骨なパイプの雰囲気が板壁とも相性抜群です!


 

写真・絵を飾る

大切な家族や風景の写真、お子さんが描いたイラストやお気に入りの絵など…。飾るスペースがなくてそのままにしていることはありませんか?

おうちのすぐ見えるところに飾っておけば、癒し空間になること間違いなしです。家族にも喜ばれそうですね♡

 

maaco.uw

フォトガーランドを100均のアイテムで手作りしたのだそう。ステンレスの素材が男前なコンクリ調の壁と合っています。材料費はなんと200円!!すぐに真似できそうなアイデアですね♪


 

 

nabeka2016

お子さんのイラストを飾っているフレームは、なんとダンボールで手作りしたのだとか。

カラフルなマスキングテープのデコレーションとダンボールのクラフト感が、ナチュラルテイストの子供部屋とマッチしていて、可愛らしい雰囲気になっています。


 

mee.238

お子さんの1歳までの写真を一つのフレームに。ブラックのフレームならガチャガチャして見えることもなく、さりげない印象になります。

すぐに目に止まる場所に飾ることで、お子さんの成長も感じられますね♪


 

penta_room

お誕生日のお祝いに、壁一面にお子さんの好きなキャラクターや写真でデコレーションしています。お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね!

フォトスポットとしても使え、後々見返した時にも思い出になりそうな、素敵なアイデアです☆


 

nabeka2016

壁の一角なら、棚をつけて飾るのもいいですね。

無印良品の壁につけられる家具は、ピンの穴が目立ちにくいので賃貸物件でも使用する事が出来、石膏ボードでもしっかりと固定する事が出来ます。


 

qc_stor

通常サイズの写真も、大きめのフォトフレームに飾ることによって余白が出て、アーティスティックな印象になります。細めのブラックのフレームも、洗練された雰囲気になっていいですね。


 

na.h____

お子さんや、さりげない日常の風景の写真も正方形にプリントすると、オシャレで可愛らしい印象になりますね。ましかくプリントを利用しているそうです。


 

hiromarinn

必ず目に止まる階段の壁を写真コーナーに♡セリアの木製のバーを2つ繋げただけだそうです。バーに置いてあるだけなので、写真の入れ替えもすぐに出来て便利ですね!


 

ウォールステッカー

壁に貼るシールのこと。今は手軽に100円ショップやニトリなどの家具屋さんでも手に入ります。

ただ壁にペタッと貼るだけなので、この中でも壁のイメチェンができる方法としては最も簡単かもしれません。厚みがないので、場所を全く取らないのも良いですよね!

 

ロゴ風ウォールステッカー

ths__555

ニトリのウォールステッカーはシンプルなロゴが大人っぽいですね。配置によって印象も変わりそうです。ステッカー1つでモダンな空間に早変わり♪


 

mayukamu18

かっこいいフォントのデザインで、まるでお店のような雰囲気になっています。アイアンの窓枠との相性もバッチリですね!


 

mayukamu18

上の画像と同じステッカーですが、貼る場所によってもがらっと雰囲気が変わって見えますね。

レンガの壁紙をあえて白いところを残して貼り、余白部分にステッカーを配置した事で、動きが出てデザイン性のある空間になっています。


 

SangSang Hoo

サインのような流れるフォントがステキなこちらのウォールステッカー。

全長約120cmと大きめサイズだそうですが、柔らかな雰囲気なのであまり圧迫感を感じませんね。

ワンポイントの赤いハートが大人可愛い雰囲気になっています。


 

makochi.m

小さいニッチにステッカーを貼る事で一段とオシャレな空間になっています。

コロンとしたおうちの雑貨はハンドメイドだそうですが、手書き風のステッカーともバッチリ雰囲気が合っていますね。


 

動物柄ウォールステッカー

eri417k

色んな動物が歩いているような可愛らしいウォールステッカー。シルエットなので甘くなりすぎずお部屋の雰囲気を引き締めてくれています。

サビ感のある缶に入ったジャンクなグリーンや、ステンシルの英字との相性もバッチリですね♪


 

 

SangSang Hoo

こちらはウォールステッカーではありませんが、ドア一面に貼ることのできるドアシート。鹿が顔を覗かせたような面白いデザインになっています。

スモーキーな色合いなので、ホワイトインテリアやモダンインテリアとの相性もピッタリです。


 

SangSang Hoo

北欧スタイルのステッカー。こちらもちょっぴりくすんだようなスモーキーなピンクと、明るいグレーの色合いが大人っぽい雰囲気になっています。

とぼけたようなフクロウの表情に愛着が湧きそうですね☆


 

イラスト風ウォールステッカー

SangSang Hoo

存在感のある木のステッカー。ゆったりくつろぎの空間になりそうです。ここでブランケットにくるまりながら読書をしたりお茶をしたり…とイメージも膨らみます♡


 

nami0015

白い壁にたくさんの▲!モダンな雰囲気は残しながらも可愛らしさもありますね♪簡単に出来て、お部屋の雰囲気もガラッと変わりそうなアレンジ方法です。


 

nabeka2016

キッズルームにお子さんの絵を飾っています。フック+麻ひも+ウッドピンチで絵を飾る方法はすぐにでも真似できそうですね♪

フック部分を画鋲にしてもいいかも。セリアのフラッグと花のウォールステッカーがカラフルで、お子さんの作品に華を添えています♪


 

yriiiiik815

ワッツで購入したウォールステッカー。ステンシルをした木材と一緒に飾る事でチープな雰囲気は全くなく、100均のものとはとても思えません。サボテンの男前な雰囲気がかっこいいですね。


 

yuukn14

鯉のぼりステッカー。玄関を通るたびに目に入るので、お子さんも喜びそう!カラフルなのに子供っぽくなりすぎない色彩なのもステキです♡


 

SangSang Hoo

個性を出して差をつけたいなら、こんなデザイン性のあるウォールステッカーはいかがでしょうか。

地中海の街並みがモチーフとなっているそうで、ブルーの差し色がオシャレですね。

絵のようなデザインなので、ここでステッカーを眺めながらお茶タイムもいいかも♪


 

壁時計

お部屋の印象を決定づけるといっても過言ではない時計。1日に何度も見る場所ですし、せっかくならお部屋のテイストにあったお気に入りのものを見つけたいですよね。色んなタイプがあるので、ぜひ参考になればと思います♪

 

grace20120616

アンティークのような雰囲気の壁時計と、洋ダンスの雰囲気がバッチリはまっていますね。窓から見えるグリーンと相まって、まるで絵画のような居心地の良さそうな空間です。


 

 

アクメファニチャー

深みのあるブルーの色合いと、パキッとしたイエローのコントラストがステキな鳥の時計。

時計としてもアートとしても飾っておけそうなデザインですね。愛嬌のある鳥の表情がとても可愛いです♪


 

ウォールシェルフ

北欧テイストやモダンテイストに人気のウォールシェルフ。壁につけると、それまでガラーンとしていた壁面が一気にオシャレ空間に早変わりします。

特にストリングシェルフは北欧好きさんの中ではかなり持っている率も高く、ヒット商品になっているようです。

 

ko_yumi26

北欧テイストにバッチリハマるストリングシェルフ。何もなかった壁が、オシャレな空間に大変身します。

リサラーソンの温かみのある陶器の質感が、眺めているだけでなんだか心休まるよう♡


 

m____mina.room

横はラダーのような作りになっているので、圧迫感のないシンプルなデザインに見えますね。飾りたいものに応じて棚板を増やすことも可能です。


 

yuukn14

レンガ調の壁にホワイトの棚がスタイリッシュな空間になっています。

フォトフレームの色はモノトーンを選び、なおかつポストカードと組み合わせることでお子さんの写真もぐっとオシャレに。ぜひ真似したいアイデアです♪


 

fevrier.aya

流木と麻ひもで作られたラダーシェルフが優しい雰囲気ですね。

一つ一つは小さくて決して目立つものではないですが、流木の柔らかい雰囲気と一緒に飾ることで温かみのある空間になっています。


 

chay__ttt

デザイン性のあるシェルフ。モノトーンを基調としていますが、かごやぬいぐるみなどのアイテムを使うことで辛くなり過ぎず、シンプルだけどどこか可愛らしい空間に。

こうして遊びを取り入れると、ぐっと自分らしいオリジナルの空間が出来上がりますよ☆


 

番外編☆壁の飾り方の例をご紹介

最後に、前でもご紹介したファブリックパネルと板壁の作り方をご紹介します。簡単に出来そうなので、ぜひこれから作ろうと考えている方は参考にしてみて下さいね☆

 

ファブリックパネルの作り方と飾り方

kanaria_ouchi

ファブリックパネルの土台は、発泡スチロールで3cm厚のものだそうです。

裏側になる面の端から約1cm四方にカッターナイフで切り込みを入れて、そこに布を押し込んで固定しています。


 

kanaria_ouchi

設置する場所に養生テープを貼って、その上に両面テープでつけるタイプのフックを貼っています。

フックは指で90度になるように倒して、そこに発泡スチロールの土台を刺して完成だそう。この方法ならフックやピンが見えることもなく、スッキリとおしゃれに飾れますね!


 

板壁の作り方

parade_318

2×4材と杉板を使用しています。木材専用のラブリコを使う事で、賃貸物件でも穴を開ける事なく原状回復出来ます。杉材は軽くて柔らかい材質なので、板材にはオススメです♪


 

まとめ

お部屋がぐっと華やかになる壁のインテリア。今のインテリアに物足りなさを感じている方、お子さんの写真やお気に入りの雑貨などを使って壁をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

お部屋の広さはそのままに、ぐっとお部屋がオシャレになる壁面インテリア、ぜひやってみて下さいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。