スレートプレートで魅せる。食卓・インテリアをスタイリッシュにしよう!

ヨーロッパで古くから使われている石材・スレートが、100均や雑貨店で手に入りやすくなりました!その真っ黒な色がお料理を引き立てることから、料理の盛り付けに使う方が増えています。お料理だけでなく、モノトーンインテリアにも大活躍するスレートプレートの活用法をご紹介します!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スレートプレートで魅せる。食卓・インテリアをスタイリッシュにしよう!
アバター画像

888bee

ライター

結婚・引っ越しを機にインテリアに興味を持った主婦です。プチプラ・シンプルなものが好きですが、ジャンルを問わず気になったモノ・アイディアを発信していけたらと思います。

ヨーロッパで古くから使われている石材・スレートが、100均や雑貨店で手に入りやすくなりました!

その真っ黒な色がお料理を引き立てることから、料理の盛り付けに使う方が増えています。

お料理だけでなく、モノトーンインテリアにも大活躍するスレートプレートの活用法をご紹介します!

黒を活かす!スレートプレート活用術8選

バランスの良いワンプレートディナーに

mimimie46

スレートプレートは、カフェ風メニューだけでなく和食にもピッタリ♪

食材の色合いを引き立てるので、メインの焼き魚も副菜もより美味しそうに見えます!

ワンプレートにすることで、オシャレなだけでなく洗い物が減るのも嬉しいですね。


 

 

カフェ風の朝食も

akky52

チーズやクラッカー・生ハムなどを揃えた、オシャレな朝食は、スレートプレートに並べてカフェ風に♡

休日ののんびりした朝食にオススメ!夜になったらワインを添えると、美味しいお酒が楽しめるオシャレなバーのような雰囲気も楽しめますよ♪


 

スキレットの鍋敷きに

mimimie46

スレートが人気の理由の一つに、耐久性も含まれています!

出来立てのお料理だけでなく、火から下ろした熱いスキレットを置いて、鍋敷きとして使うこともできますよ。

大きめのスレートプレートを使って、スキレット鍋の他にもう1品添えても素敵です♡


 

ティータイムもオシャレに

mimimie46

大きめのスレートプレートを使えば、マグカップのソーサーとスイーツをワンプレートで楽しめます♪


 

スレートコースター

minimal._.white

100均で手に入るスレートプレートには、コースターサイズのものもあります!

スレートのシンプルな黒のコースターは、モノトーンインテリアを楽しんでいる方にオススメ♪

沢山使うものなので、100均でご家族・来客分をまとめ買いできるのが嬉しいですね!


 

スレートコースターを活用!

usagi.works

100均で気軽に手に入れることができるスレートコースターは、ディスプレイとしても大活躍します!

ホワイトインテリアや塩系インテリアのアクセントになる真っ黒なプレートを合わせるのがGOOD♪


 

洗面台でも活躍♪

lovehome_5

スレートコースターは洗面台でハンドソープ置きとして使っても素敵です。

水回りで使うハンドソープは容器の底が汚れやすいのですが、コースターを置くことで洗面台が掃除しやすくなるという利点も!


 

ペイントしても素敵!

retti_0511

出典:instagram.com

グラス置きの背景に使用されているこちらのスレートは、転写シールで文字を貼り付けて、男前インテリアにピッタリのディスプレイに変身♪

お皿だけではなく、一工夫すればディスプレイとして使用することもできるんです!


 

まとめ

いかがでしたか?食器としても、インテリアのアクセントとしても大活躍するスレートプレートの活用法をご紹介しました!

100均でも手に入れることができるので、気になる方はミニサイズを購入し、使ってみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x