食卓を彩るアクセントに!「スレートプレート」を使った素敵なアイデアをご紹介

最近は、スレートプレートと呼ばれる黒いお皿をよく見かけるようになりましたよね。スレートと呼ばれる天然の石からできているスレートプレート、その素敵な使い方を、ぜひご覧ください。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

食卓を彩るアクセントに!「スレートプレート」を使った素敵なアイデアをご紹介
アバター画像

lacotte

ライター

「旅するように暮らし、衣食住をシンプルに」を信念にしつつも、トレンドリサーチは欠かせません。みなさんと情報を共有できればと思っております。

最近は、スレートプレートと呼ばれる黒いお皿をよく見かけるようになりましたよね。スレートと呼ばれる天然の石からできているスレートプレート、その素敵な使い方を、ぜひご覧ください。

食卓のアクセントに

usagi.works

100均でも購入できる、スレートプレート。こちらのキャンドゥの商品は、形のバリエーションの豊富さも魅力です。

数種類のプレート使いで、テーブルコーディネートに華を添えることが出来ますよ。


 

 

maynum00

黒いプレートは、食材の色を一段と引き立たせてくれる優れもの。

手まり寿司も、このようにスレートプレートに盛り付けると、より一層華やかな雰囲気を演出してくれます。


 

____rie.dvl____

いつもの朝食の風景も、スレートプレートに盛り付けると、シックで落ち着いた印象になります。

一枚ごとに断面に違いのあるプレートなので、オリジナル感があり、使うほどに味わいが出てきますね。


 

minimal._.white

スクエア型のデザインが、シンプルでスマートなスレートプレート。表面がひんやりとしているので、食べ物の冷たさもキープできる優秀アイテムです。

フルーツプレートとしても映えますね。


 

minimal._.white

大きさの違うサークルプレートに、美味しそうなパンが並んだテーブルコーディネート。

白いテーブルに際立つスレートプレートは、薄くて軽い素材なので持ち運びもしやすく、とっても便利です。


 

xsayo.x

木製のバターナイフ×スレートプレートの組み合わせが、程よいバランスのテーブルコーディネート。

いつもの朝食をサークルのスレートプレートに載せるだけで、気分を向上させてくれます。


 

uv.white___

カラフルな食材に、スレートプレートの長所が上手に生かされている素敵なコーディネート。

スリーコインズのモミの木型スレートが、スペシャルディナーを引き立たせてくれます。


 

minimal._.white

癒しのひととき、おうちカフェ。サークルプレートに食材とカップを一緒に載せると、スッキリとした印象になります。

長方形のプレートもお揃いでセットした、センスの良いテーブルコーディネートです。


 

maynum00

カフェに居るような、朝ごはん風景。スター型の小皿がアクセントになって、スレートプレートのスマートさが輝いています。

朝の爽やかさとお洒落さが、お互いに引き立てあっていますね。


 

eden_bbr

スレートプレートを、トレイ代わりに使用されている素敵なアイデア。

耐熱性があり、熱いものを載せても大丈夫なので、スープカップなどが熱い時でも役に立ってくれます。


 

yo.to619

サラダやフルーツの冷たさも保ってくれるスレートプレートに、彩りよく食材を盛り付けられたランチタイム。

テーブルウエアとしてどんな食材にもマッチするので、毎食ごとに違う顔を見せてくれるプレートです。


 

インテリアのアクセントに

usagi.works

キャンドゥのスレートプレートは、こんな風にインテリアのアクセントとしても活用出来ます。

白いフラワーベースに黒いプレートが、モノトーンインテリアの雰囲気を一段と上げてくれていますね。


 

 

retti_0511

こちらは、100均のスレートプレートをチョークアートでデザイン。カフェの看板のような、お洒落コーナーの出来上がりです。

リメイクにも活用できるプレートは一枚で幅広く楽しめるので、数枚あると便利ですね。


 

retti_0511

同じスレートプレートを、グラス収納の後ろに置いて。シックな雰囲気が加わり、センスが一段と光ります。


 

minimal._.white

モノトーンインテリアのスタイリッシュな空間にすんなりと馴染む、スレートプレート。丈夫な素材は、キャンドルホルダーの土台としても役に立ってくれますね。


 

まとめ

アイデア次第で、様々なシーンで活躍してくれるスレートプレート。食器用洗剤で洗えるので、お手入れも簡単で幅広く使えるアイテムです。これから取り入れようとお考えの方、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x