和室をもっとおしゃれ&機能的に!洋室化も叶うおすすめ実例15選

洋室と違って「和」のムードが前面に出る和室は、インテリアコーディネートも難しいもの。そこで今回は、和室をおしゃれ&機能的に大変身させた実例をご紹介します。洋室化できるアイディアから、和室の良さを生かしたアイディアまでたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

和室をもっとおしゃれ&機能的に!洋室化も叶うおすすめ実例15選
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

リビングやキッチンなどを洋風にコーディネートしている方なら、気になるのは和室の存在感ではないでしょうか。洋室と違って「和」のムードが前面に出る和室は、インテリアコーディネートも難しいもの。

そこで今回は、和室をおしゃれ&機能的に大変身させた実例をご紹介します。洋室化できるアイディアから、和室の良さを生かしたアイディアまでたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

和室をお気に入り空間に♡おしゃれなDIY実例まとめ

障子を洋の雰囲気に

「和」らしさが出る障子を思い切ってリメイクすると、お部屋の印象はガラリと変わりますよ。

障子の枠はそのままに、紙と格子を外してアクリル板を入れています。明るさも確保できる、ナイスアイディアですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

畳をフローリングにチェンジ

畳が傷んでしまった、と言うときにも使えるアイディアがこちら。畳を剥がした後、根太を取り付け、コンパネとフローリング材で仕上げています。

断熱材も入れたそうで、機能性も抜群です。

詳しい作り方はこちら


 

クッションフロアなら、賃貸さんでも◎

マスキングテープと両面テープを利用し、クッションフロアを敷いた実例です。原状回復可能なので、賃貸のおうちでも安心ですね。

明るいカラーのクッションフロアを敷くと、おしゃれな雰囲気になります。

詳しい作り方はこちら


 

砂壁をレンガ風壁紙でおめかし

一見リメイクが難しそうな、和室特有の砂壁。そんな砂壁を、壁紙やリメイクシートで変身させた実例です。

水性シールパテを利用すると、壁紙もきれいに貼れるそうです。

詳しい作り方はこちら


 

剥がせる糊で、原状回復OKに

フレスコイージーは、貼って剥がせる壁紙用の糊。これなら原状回復も可能なので、賃貸のおうちや模様替えを頻繁にするおうちでも安心です。

モダンな雰囲気で、和室とは思えませんね。

詳しい作り方はこちら


 

マグネットペイントでも

こちらは、マグネットペイントを砂壁の上に施した実例です。かっこいい雰囲気で、男前なお部屋に大変身ですね。マグネットも付けられるので実用性も満点です。

詳しい作り方はこちら


 

マガジンラックにして収納力もアップ

和室特有のくぼみを利用した、マガジンラックです。収納力も抜群なのはもちろん、洋雑誌などを飾ればカフェ風の雰囲気にもなりますね。

色を変えると、色々なテイストを楽しめそうです。

詳しい作り方はこちら


 

板壁の間仕切りでアメリカンに

まるで海外のカフェのようなこちらは、元和室。手作りの板壁なら、穴を開けたりするのも自由自在ですね。

大きなお部屋の間仕切りにも使えるので、あちこちに作りたくなります。

詳しい作り方はこちら


 

ふすまを和モダンに

yomichan01

出典:instagram.com

和モダンな雰囲気のふすまが魅力の、ショップ風インテリアです。トルソーやアンティーク風の棚を置けば、おしゃれ度満点。和室の良さを活かした実例ですね。


 

押入れだって、おしゃれに変身!

和室によくある押入れも、せっかくだったらおしゃれに変身させたいですよね。

こちらはダイソーのリメイクシートと、作家さんのステンシルシートを使ったリメイク術。男前な雰囲気が素敵です。

詳しい作り方はこちら


 

扉を外して、布でアレンジ

こちらは、押入れの扉を外して突っ張り棒に布をまとわせています。ロマンチックな雰囲気で、思わずうっとりとしてしまいますね。

布を掛けるだけと手軽なので、DIY初心者さんでも安心です。


 

 

ディスプレイスペースに

押入れイコール収納場所、と決めていませんか?こちらの実例のようにディスプレイスペースにすると、お部屋の雰囲気も一新。

ダイソーのリメイクシートで、まるで雑貨屋さんのような雰囲気になっています。

詳しい作り方はこちら


 

ビジュアル重視の収納が◎

tomooo.25

出典:instagram.com

押入れを収納に使うというときにも、ぜひ収納グッズや内側にこだわってみてください。

こちらのように男前テイストでまとめると、見せる収納が出来上がり。お客様も堂々と通せます。


 

ワークスペースに

ouchigoto_itsuko

出典:instagram.com

元和室とは思えない、シンプルで機能的なワークスペースです。爽やかなホワイトカラーを中心にまとめた押入れは、使い勝手も良さそうですね。

ディスプレイも美しいです。


 

入り口にもこだわって

和室の中をおしゃれにしたなら、ぜひとも入り口にもこだわりたいですよね。こちらは、発泡スチロール板をベースにしたアーチ風の入り口。

ロマンチックなお部屋に大変身です。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?元が和室だったとは思えないDIY実例ばかりでしたよね。和室の良さや元の造りを活かしたDIYは、よりおうちを好きになれそうです。「和室でインテリアを楽しめない…」と言うときには、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

こちらもおすすめ☆

x