和室をもっとおしゃれ&機能的に!洋室化も叶うおすすめ実例15選

洋室と違って「和」のムードが前面に出る和室は、インテリアコーディネートも難しいもの。そこで今回は、和室をおしゃれ&機能的に大変身させた実例をご紹介します。洋室化できるアイディアから、和室の良さを生かしたアイディアまでたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

公開日:2018/05/11
著者:
和室をもっとおしゃれ&機能的に!洋室化も叶うおすすめ実例15選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

リビングやキッチンなどを洋風にコーディネートしている方なら、気になるのは和室の存在感ではないでしょうか。洋室と違って「和」のムードが前面に出る和室は、インテリアコーディネートも難しいもの。

そこで今回は、和室をおしゃれ&機能的に大変身させた実例をご紹介します。洋室化できるアイディアから、和室の良さを生かしたアイディアまでたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

和室をお気に入り空間に♡おしゃれなDIY実例まとめ

障子を洋の雰囲気に

「和」らしさが出る障子を思い切ってリメイクすると、お部屋の印象はガラリと変わりますよ。

障子の枠はそのままに、紙と格子を外してアクリル板を入れています。明るさも確保できる、ナイスアイディアですね。

詳しい作り方はこちら


 

広告

 

畳をフローリングにチェンジ

畳が傷んでしまった、と言うときにも使えるアイディアがこちら。畳を剥がした後、根太を取り付け、コンパネとフローリング材で仕上げています。

断熱材も入れたそうで、機能性も抜群です。

詳しい作り方はこちら


 

クッションフロアなら、賃貸さんでも◎

マスキングテープと両面テープを利用し、クッションフロアを敷いた実例です。原状回復可能なので、賃貸のおうちでも安心ですね。

明るいカラーのクッションフロアを敷くと、おしゃれな雰囲気になります。

詳しい作り方はこちら


 

砂壁をレンガ風壁紙でおめかし

一見リメイクが難しそうな、和室特有の砂壁。そんな砂壁を、壁紙やリメイクシートで変身させた実例です。

水性シールパテを利用すると、壁紙もきれいに貼れるそうです。

詳しい作り方はこちら


 

剥がせる糊で、原状回復OKに

フレスコイージーは、貼って剥がせる壁紙用の糊。これなら原状回復も可能なので、賃貸のおうちや模様替えを頻繁にするおうちでも安心です。

モダンな雰囲気で、和室とは思えませんね。

詳しい作り方はこちら


 

マグネットペイントでも

こちらは、マグネットペイントを砂壁の上に施した実例です。かっこいい雰囲気で、男前なお部屋に大変身ですね。マグネットも付けられるので実用性も満点です。

詳しい作り方はこちら


 

マガジンラックにして収納力もアップ

和室特有のくぼみを利用した、マガジンラックです。収納力も抜群なのはもちろん、洋雑誌などを飾ればカフェ風の雰囲気にもなりますね。

色を変えると、色々なテイストを楽しめそうです。

詳しい作り方はこちら


 

板壁の間仕切りでアメリカンに

まるで海外のカフェのようなこちらは、元和室。手作りの板壁なら、穴を開けたりするのも自由自在ですね。

大きなお部屋の間仕切りにも使えるので、あちこちに作りたくなります。

詳しい作り方はこちら


 

ふすまを和モダンに

yomichan01

出典:instagram.com

和モダンな雰囲気のふすまが魅力の、ショップ風インテリアです。トルソーやアンティーク風の棚を置けば、おしゃれ度満点。和室の良さを活かした実例ですね。


 

押入れだって、おしゃれに変身!

和室によくある押入れも、せっかくだったらおしゃれに変身させたいですよね。

こちらはダイソーのリメイクシートと、作家さんのステンシルシートを使ったリメイク術。男前な雰囲気が素敵です。

詳しい作り方はこちら


 

扉を外して、布でアレンジ

こちらは、押入れの扉を外して突っ張り棒に布をまとわせています。ロマンチックな雰囲気で、思わずうっとりとしてしまいますね。

布を掛けるだけと手軽なので、DIY初心者さんでも安心です。


 

 

ディスプレイスペースに

押入れイコール収納場所、と決めていませんか?こちらの実例のようにディスプレイスペースにすると、お部屋の雰囲気も一新。

ダイソーのリメイクシートで、まるで雑貨屋さんのような雰囲気になっています。

詳しい作り方はこちら


 

ビジュアル重視の収納が◎

tomooo.25

出典:instagram.com

押入れを収納に使うというときにも、ぜひ収納グッズや内側にこだわってみてください。

こちらのように男前テイストでまとめると、見せる収納が出来上がり。お客様も堂々と通せます。


 

ワークスペースに

ouchigoto_itsuko

出典:instagram.com

元和室とは思えない、シンプルで機能的なワークスペースです。爽やかなホワイトカラーを中心にまとめた押入れは、使い勝手も良さそうですね。

ディスプレイも美しいです。


 

入り口にもこだわって

和室の中をおしゃれにしたなら、ぜひとも入り口にもこだわりたいですよね。こちらは、発泡スチロール板をベースにしたアーチ風の入り口。

ロマンチックなお部屋に大変身です。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?元が和室だったとは思えないDIY実例ばかりでしたよね。和室の良さや元の造りを活かしたDIYは、よりおうちを好きになれそうです。「和室でインテリアを楽しめない…」と言うときには、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告