100均アイテムで簡単に作れる!子どもと暮らすためのDIYアイデアをご紹介します♪

幼稚園や学校、習い事などの予定の確認や支度などを、お子さまは自分でできますか?自分でできるようになるとママの負担も減りますし、成長にも繋がりますよね。そのためには確認しやすい工夫やスペースがあると、子どもも自ら動きやすくなりますよ。今回は子どもと暮らすための、100均アイテムを使ったDIYアイデアをご紹介します。

公開日:2018/05/14
著者:
100均アイテムで簡単に作れる!子どもと暮らすためのDIYアイデアをご紹介します♪

著者名

pupinya411

pupinya411

シンプルなインテリアと無印良品が大好き!子育てに奮闘しながら、効率的な収納や家事に見直しを日々研究中!自分が知りたいことをみなさんにもお伝えしていきたいと思っています。

幼稚園や学校、習い事などの予定の確認や支度などを、お子さまは自分でできますか?自分でできるようになるとママの負担も減りますし、成長にも繋がりますよね。そのためには確認しやすい工夫や支度しやすいスペースがあると、子どもも自ら動きやすくなりますよ。

今回は子どもと暮らすための、100均アイテムを使ったDIYアイデアをご紹介します。

100均DIYで、子どもの用意をラクチンに☆

お便りボード

aya_woodworks

出典:instagram.com

コルクボードにセリアのブラックタイルリメイクシートを貼り、セリアの板材を固定。

そこに、三角カンを取り付けたボックスをピンで固定し、お便り入れにしています。

時間割はお便りボードにマッチするように、カーボン紙にコピーしているんですよ。


 

広告

 

お支度ボード

100en_diary

出典:instagram.com

幼稚園や学校に入学したばかりのお子さまがいるご家庭に、ぜひおすすめしたいお支度ボード。

ダイソーの両面マグネットをカットし、持ち物ややることを書きます。裏面にはOKと書いてあるので、できたらひっくり返すことで確認ができるんですよ。


 

目標を分かりやすく

rakuda37

出典:instagram.com

セリアの宇宙飛行士のウォールステッカーの周りに貼ったポストイットには、夏休みの宿題を記入しています。

これなら目で見て宿題の量を把握できますし、やり忘れを防ぐこともできますね。長期休みだけでなくても使えるアイデアです。


 

窓枠がおしゃれ

hinahiyomom1017

出典:instagram.com

壁面に、黒板とカレンダーや、お便りを貼ることができるボードを貼っています。黒板シートはセリアのものだそう。

扉にプラダンを使っているのでプリントやカレンダーが直接見えず、インテリアのジャマになりませんね。


 

家族で予定を共有

マグネットペイントとチョークペイントを施して、黒板壁にDIY。

そこに、A3の鉄板とカットしたダイソーの黒板を合わせたボードや、スケジュール表や学校のお便りなどを挟むおうち型のマグネットを貼り付けています。

学校行事や習い事などもチェックしやすくて便利ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ラベリングで分かりやすく

penta_room

出典:instagram.com

無印良品のポリプロピレンケースに、子どもの洋服類を収納しています。子どもが自分で身支度できるように、イラストを貼っているので分かりやすいですね。

目隠しに使ったのは、どこの100均にでもある厚紙に、グラフチェックを印刷した用紙を貼ったものなんですよ。


 

ワイヤーラックに収納

折り曲げたキャンドゥのワイヤーネット2枚を組み合わせて、結束バンドで固定します。

壁面に取り付けたフックに引っ掛けるだけで、簡単にラックを作ることができますよ。子どものドリルやプリント類などの収納にぴったり。

詳しい作り方はこちら


 

チョークボード

チョークボードの下側に、塗装したセリアの板材をビス留めし、チョーク置場に。裏面に三角金具を取り付けたらできあがりです。

お絵かきをしたり、お勉強をしたりできますね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

様々なアイデアで予定を分かりやすくしたり、支度しやすくしたりしていましたね。どれも100均アイテムを使ってDIYしているので、手軽に真似できます。こちらを参考に100均DIYで、子どもが進んで動いてくれるような環境を作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。