夏が来る前に用意したい!暑い季節を快適に過ごすために活躍する3つのアイテム

暑い夏が来る前に、準備しておきたいインテリアアイテムを3つピックアップしてみました。まずは、扇風機。続いて蚊遣り(かやり)、そして風鈴の3つです。機能性はもちろんのこと、お部屋のインテリアにも馴染むスタイリッシュなデザインのアイテムを選んでご紹介していきましょう。

公開日:2018/05/20
著者:
夏が来る前に用意したい!暑い季節を快適に過ごすために活躍する3つのアイテム

著者名

Sayang

Sayang

インテリアやアート、ファッション、自然など美しいものに心惹かれ、興味を持っています。日々、家族のために心地よい暮らしを心がけています。海外在住で、夫と2人の息子、犬と猫の6人家族です。

夏が来る前に準備しておきたいアイテム

暑い夏が来る前に、準備しておきたいインテリアアイテムを3つピックアップしてみました。

まずは、扇風機。続いて蚊遣り(かやり)、そして風鈴の3つです。機能性はもちろんのこと、お部屋のインテリアにも馴染むスタイリッシュなデザインのアイテムを選んでご紹介していきましょう。

 

進化し続けている扇風機

Pure Cool Link タワーファン(dyson)

letoile__life

まず初めにご紹介したいのは、扇風機。クーラーのあるお家も多いと思いますが、扇風機も進化しています!

例えば、スタイリッシュな扇風機として注目を集めているのが、dyson(ダイソン)の「タワーファン」。ご覧のように羽根のない扇風機です。

こちらはPure Cool Link(ピュアクールリンク)というタイプで、空気清浄機能がついています。


 

広告

 

The Green Fan(バルミューダ)

monocoto_scrap

こちらは、バルミューダから出ている「The Green Fan」。

自然の風を再現することをコンセプトに、二重構造になっている羽根でまろやかな風を送り出す扇風機です。

一般的な扇風機に比べると、風の広がりが違うのだそう。涼しい夏を過ごすにはぴったりかもしれません。


 

プラズマクラスター扇風機(SHARP)

ehami123

軽くて持ち運びしやすい扇風機として人気があるのが、SHARPのプラズマクラスター扇風機。

こちらの画像の扇風機の型番は、すでに廃番になっている「PJ-D2DS」だそうです。「PJ-H2DS」が後続機として出ているようです。

風量切り替えは8段階。約10畳のお部屋に対応可能とのこと。

上に向けることもできるので、お部屋の空気をしっかり循環させてくれそうです。


 

DCサーキュレーター(±0 )

harmaaco

±0(プラスマイナスゼロ)がリリースしている「DCサーキュレーター」は、ご覧のように小型タイプ。

扇風機というよりは、直線的に風を送り出すことで、お部屋の空気を循環させる役割を担っています。

エアコンに向けて、お部屋の中に冷気を広げるという使い方もおすすめです。

持ち運びも楽なので、洗面所や押し入れ、クローゼットなどにも使うことができます。こちらの型番は「B320」です。


 

スタイリッシュな「蚊遣り(かやり)」

小泉誠の蚊遣り

emiyuto

続いてご紹介したいアイテムは、蚊遣り(かやり)です。

蚊遣りとは、簡単に言えば蚊取り線香用の灰皿のようなもの。昔懐かしいのは、ブタの形の蚊遣りでしょうか。

こちらは、日本を代表するプロダクトデザイナーである小泉誠によるもの。シンプルで機能的なデザインは、どんなインテリアにも馴染みます。

藤が巻かれた取っては折りたためるデザインです。


 

3COINSの蚊遣り

_mojyu_

こちらは3coinsで販売されている蚊遣りです。ブラック×ホワイトで、男前インテリアにも馴染んでくれそうなデザインですね。

ご覧のように、持ち手がついているところがポイントです。

フタを開けると中に蚊取り線香を建てるための金具がついています。

お庭で草むしりをするときや、ベランダでお洗濯物を干したりするときなども気軽に持ち運びができます。


 

KATORI POT

sakiii4696

見た目におしゃれな蚊遣りとしておすすめしたいのは、こちらの「KATORI POT」。

陶器製のポットは、受け皿部分と穴の開いているフタ部分に分かれています。

中には何もついていないので、金具のスタンドやトレイなど、市販品をそのまま入れて使うことができるそうです。

カラーバリエーションは豊富にあり、ホワイトやブラックのほかに、グレーとピンクもあります。


 

どこでもベープ未来

__________7hm7_____

最後にご紹介するのは、本来の意味での蚊遣りではありません。

フマキラーからリリースされている「どこでもベープ未来」です。

電池などの交換なしで、150日間も使用できるユスリカとチョウバエ用殺虫剤です。

魚以外のペットや、小さなお子さん、妊婦さんのいるお部屋でも使用可能という点もうれしいですね。

シンプルなデザインは、一見何に使うのかわからないほどおしゃれです!


 

和のアイテム風鈴

フロストガラスで涼を呼び込む

METROCS

日本の伝統的な夏の風物詩、風鈴。風に吹かれることで涼やかな音色を響かせてくれます。

こちらは、ガラス作家の高梨良子によるフロストガラスの風鈴。

流れるような縞模様のラインが美しいですね!

黒谷和紙という手すきの和紙を短冊にしています。


 

モダンな磁器の風鈴

FILT.

シンプルモダンなインテリアにおすすめしたいミニマルな風鈴は、磁器製です。

ガラスよりもやわらかな音色になるのが、磁器の特徴。

すっきりとした白が、スタイリッシュです。

鐘は真鍮を素材にし、短冊は美濃和紙が使われています。


 

まとめ

夏が来る前に準備しておきたい3つのアイテムについてご紹介しました。

どれも、機能性だけでなくインテリアになじむデザイン性の高いアイテムをピックアップしています。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。