悶絶級のかわいさ!独自の世界観が魅力の鹿児島陸さんのプレート☆

福岡を拠点に活動されている陶芸作家の鹿児島睦(かごしま まこと)さんの愛らしいイラストのプレートの数々をご紹介します。独自の世界観に魅了されてすっかり虜になってしまうこと間違いなし!

2015/08/18更新
悶絶級のかわいさ!独自の世界観が魅力の鹿児島陸さんのプレート☆

鹿児島睦さんについて

福岡を拠点に活動されている陶芸作家の鹿児島睦(かごしま まこと)さん。美術大学卒業後、インテリアショップでディスプレイやマネージメントをされてから独立。愛らしいイラストの絵皿がとても人気の作家さんです。


 

鹿児島さんは陶器だけでなく、ファブリックや版画などのさまざまな作品を手がけていらっしゃいます。


 

花や動物が描かれた繊細な作品が特徴で、とってもドリーミーでわくわくするような絵柄なのに何だかほのぼのとしていて素朴な感じがします。鹿児島さんの器があれば毎日が楽しくなりそう!


 

広告

 

華やかなプレートの数々

円形のプレートは使いやすいですね。草花がお皿いっぱいに描かれていてとってもドリーミーです。 表面にわずかに吹き付けられた釉薬がきらきら光り独特の質感になっています。


 

たくさん並べてもかわいいので集めたくなっちゃいます。


 

使いやすさもあり料理を美しく見せてくれます。


 

デザイン性が高いので壁に掛けてもかっこいいですね。


 

満開の草花がいっぱいに描かれていてハッピーな気分になります。シンプルな地の色につるっとした質感は品の良さも感じられます。


 

猫モチーフはなんだかノスタルジックな雰囲気でとびきりかわいい!


 

たまらなく愛らしい絵柄たち。子供のころ読んだ絵本のような可愛さ。どこか温かい感じがして暮らしを豊かにしてくれるようなプレートです。


 

何だか懐かしい感じがするのは、優しいタッチと昔話やおとぎ話を思い出させるようなデザインからでしょうか。


 

ティータイムが華やかになるから、ママ友や女子会の器にもぴったり!


 

ときめきを感じさせてくれるプレートの数々にすっかり心奪われてしまいましたね!和でも洋でもなくレトロとモダンのミックスのような、カテゴライズされない独自の世界観が人々を惹きつけるのでしょうね。北欧やプロヴァンス地方の雰囲気、壁画のような美しさもあり、鹿児島さんのインスタグラムには世界中のファンからコメントが寄せられています。イベントを開催しても初日に完売してしまうこともある程の人気だそうです。食器を買うというものではなく、商品選びはもはやアート探しのような感覚かもしれません。毎日使いたいと思えるそんな出会いが待っていますね。

 

鹿児島睦

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ