リビングやキッチンのインテリアに馴染む、おしゃれなゴミ箱に買い替えようかと思っても、なかなかデザインと値段いいのがなくて…とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
調べていくとおしゃれなゴミ箱は通販で購入される方が多いことがわかりました。今回は、皆さんがどのようなものを購入されているのかご紹介します。
また、ちょっとしたDIYでゴミ箱を大変身させている方も!参考にして、DIYに挑戦してみてはいかがですか?
インテリアに馴染むゴミ箱とは?
ゴミ箱も、デザイン・形・色・値段さまざまですよね。ゴミ箱だし…と思われる方も多いと思いますが、インテリアをこだわる者にとっては、そのゴミ箱1つで、他の雰囲気が台無しになってしまうこともあるのです。おしゃれなお家では、どのようなゴミ箱が使われているのでしょうか。
リビング編
リビングは家の中で1番こだわっている場所…という方も多いのではないでしょうか。まずはリビングのゴミ箱をご紹介します。
インテリアに馴染むゴミ箱
右側の白い筒状の物が【MOHEIM】のゴミ箱です。通販サイトから購入できます。
目から血が出そうになるほどネットで探されたそうです。わかります!その気持ち。コレ!と思うものに出会えると嬉しいですよね。
こちらは、岩谷マテリアルの【ENOTSサイドテーブル】です。通販サイトにて購入できます。
名前の通りサイドテーブルにもなるゴミ箱のようです。収納にも使えそうですね。
こちらは【ideaco】のゴミ箱です。通販サイトにて購入できます。
このゴミ箱は、2重構造になっており、中に入れる袋が見えません。そのためインテリアに馴染みやすくなっています。
【ideaco】では様々なタイプのゴミ箱の取り扱いがありますよ。
こちらも【ideaco】のゴミ箱です。先ほどご紹介した形違いになります。
こちらも【ideaco】の物です。色と、角張ったデザインでスタイリッシュな印象ですね。お部屋のイメージに合わせゴミ箱を選ぶと、見せたいゴミ箱になります。
3Coinsのブリキバケツをゴミ箱の代わりに使われているようです。インテリアに合ったゴミ箱で、ゴミ箱なのに可愛く見えますね。プチプラなところも嬉しいですね。
工夫したゴミ箱
ゴミ箱をペーパーバッグに入れ、目隠ししているそうです。
最近では100均でも大きなサイズで、しっかりしたペーパーバッグが売っていますよ。これは簡単に真似できそうですね。
こちらは、麻袋にゴミ箱を入れたそうです。インテリアと合っていて、おしゃれですね。椅子の上に置かれているからでしょうか…これゴミ箱には見えないと思いませんか?
キッチン編
キッチンのゴミ箱は、サイズも大きく蓋つきのものが主流です。そしてザ!ゴミ箱なタイプが多いです。外に置かれている方も多いと思いますが、室内に置かれている方はどうされているのでしょうか。
インテリアに馴染んだゴミ箱
日本製【PALE PAIL(ペール×ペール)】のダストボックスです。通販サイトにて購入できます。
カラーバリエーションも豊富で、持ち手や止め具がアクセントカラーになっていて、とっても可愛いです。
ホームセンターなどでよく見かけるちょっとおしゃれな日本製、平和工業のゴミ箱です。色とちょっとしたポイントになる柄で、インテリアに馴染んだゴミ箱になりますね。
デンマーク製の【vipp】のペダルビンです。通販サイトで購入できます。スタイリッシュかつコロンとしていてかわいいゴミ箱ですね。
サビに強い亜鉛メッキのゴミ箱です。レトロなイメージのカフェなどに置いていそうなデザインですね。
美しさと機能性を極めたデザイン【シンプルヒューマン】のダストボックスです。通販サイトにて購入できます。
こちらのお家は、モノトーンでインテリアを統一されているそうで、インテリアに馴染むものを…と購入されたようです。雰囲気や色が統一されておりスッキリしたキッチンですね。
こちらも【シンプルヒューマン】のダストボックスです。リビングとキッチンにこの1つのゴミ箱しか置かれてないそうです。
このゴミ箱、手をかざすと自動で蓋が開くみたいですよ。リビング・キッチンのインテリアに合ったカッコいいゴミ箱ですね。
【DULTON】のダストボックスです。アメリカンテイストのポップなゴミ箱。通販サイトにて購入できます。サイズの種類も豊富ですよ。
置き場所・置き方の工夫
こちらは、ゴミ箱を置く位置を工夫されています。
リビングの入り口やリビングからでも、カウンターに隠れて見えないそうです。この無印のゴミ箱もシンプルでスッキリしていて、インテリアに馴染んでいるので気になりませんね。
シンクの引き出しにペーパーバッグを入れゴミ箱代わりにされています。
引き出しをしまえばゴミ箱がなかったものに。ゴミ袋やスプレー・キッチン掃除グッズなどまとめておくと便利ですね。
リメイクDIYで見せるゴミ箱に
色々なゴミ箱を紹介してきましたが、ここからは見せるゴミ箱にするDIY案をご紹介したいと思います。
リビング編
IKEAで購入した無塗装のゴミ箱を、ウォルナットのステイン+BRIWAXのウォルナットで塗ると…
このリビングにピッタリなゴミ箱に変身。
ワックスやステインは色展開も多く、重ね塗りの回数により色も異なるので、ステイン+ワックスの合わせ技により、インテリアや自分の好みに合うこんなに深みのある色が作れます。
男前なゴミ箱にしたいなら、ステンシルシート+ペンキで英文を入れてみてもいいですね。ペンキより手軽に、油性マジックの黒や白ペンでも代用できます。
ステンシルシートも購入したり作ったりせず、100均で売っているステンシルシート(プレート)等で文字を組み合わせていくと、色々なメッセージが入れられますよ。
こちらは棚にペーパーバッグをぶら下げて、ゴミ箱代わりに使われています。
床にゴミ箱を置くと、狭くなったり、蹴飛ばしたりしてしまうのでぶら下げてみたそうです。
ペーパーバッグの入り口部分を折り返しツートンにし、ぶら下げやすくハトメで加工したところにロープを通し、ステッカーやステンシルでデコレーションしています。
おしゃれにリメイクされていて真似してみたいアイデアですね。車の中のゴミ箱代わりにも使えそうですね。車内もこれ1つでおしゃれな空間に。
デニムアイテムのポケットを部分を、カゴのゴミ箱に貼られています。
デニムポケットにスッテッカーでアクセントをつけているのがポイントです。初心者でも簡単に真似出来ますね。
ゴミ箱に履かなくなったデニムを貼られたようです。これは、鉢カバーとして使われているようです。
デニムアイテムを鞄にリメイクするのはよく見かけますが、ゴミ箱にリメイクとは、考えつきませんでした。
男前インテリアに合いそうな鉢カバーはもちろんゴミ箱としても使えます。
デニムを貼る方法は、ゴミ箱全面に両面テープを張り巡らし、デニムを貼っていくのが一番手軽でなないでしょうか。重なった部分のみボンドで止めるといいと思います。
全面をボンドにしてしまうと、乾くまでデニムの重みで剥がれたり、デニムからボンドが染み出てきてしまったりします。
両面テープ…けっこう色々なものに使えるおすすめアイテムです。
不用になったゴミ箱をシルバーに塗装して、ステッカーを貼られたようです。シルバーになったことで、スタイリッシュになりますね。
プラスチックや金属物の上に塗装する際は、下地剤を塗ったり、やすりで下処理してから塗装したほうが、塗装が剥がれにくいです。
手間ですが、これを省くとちょっとあたっただけで剥がれたりします。詳しくは〈プラスチック 金属 塗装方法〉などで検索してみてください。
一斗缶にペンキを塗り、ヴィンテージ加工とステンシルペイントし、足場板で蓋を作られたそうです。
一斗缶は通販や大きなホームセンターで売っていますよ。ちょっと難易度の高いリメイクDIYかもしれません。
こちらはペール缶のリメイクです。作り方は上の2つと一緒です。ここまでくると売り物みたいですね。
こちらは、ほぼ100均のアイテムで作られたそう。これはアイデアがすごいです!
キッチン編
キッチンのイメージに合わせ、ゴミ箱本体部分にレンガ風リメイクシートを貼られています。
無機質なプラスチックのゴミ箱がナチュラルなイメージになったことで、このキッチン合うゴミ箱に変身しました。
シンク下の棚のなかに、段ボールに木目調のリメイクシートを貼って、ワイン箱風に。見えてもおしゃれなゴミ箱を作られたようです。
こちらも段ボール箱に木目調リメイクシートを貼った見せるタイプのゴミ箱です。プレート風にステッカーなどで男前にアレンジされていて、これが段ボール箱だったとは思えませんね。
まとめ
インテリアに馴染むゴミ箱をご紹介してきましたが、いかがでしたか?キッチンに大きなゴミ箱を置くのに抵抗がある方も、こんなにもおしゃれでかわいいゴミ箱やDIYの方法があるのなら、インテリアとして置くのもありですよね。処分予定だったゴミ箱があれば、リメイクしてみるのもおすすめですよ。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物