【IKEA】ドールハウス&キッチンディスプレイ集☆キッズルームをセンスアップ!

IKEAのドールハウスをご存知ですか?お子さんのおままごとにはもちろんのこと、子ども部屋のおしゃれなインテリアにもなりますしリビングに飾ってもおしゃれなアイテムです。今回は、そんなIKEAのドールハウスと人気の高いキッチンを、その他のアイテムも含めてご紹介します。

公開日:2018/05/07
著者:
【IKEA】ドールハウス&キッチンディスプレイ集☆キッズルームをセンスアップ!

著者名

y.hayama

y.hayama

インテリアやファッションなど、頭に描いたことを形にする作業が好きです。2人の男の子の母。日常生活を彩るアイデアを発信していけたらと思います。

IKEAのドールハウスをご存知ですか?

お子さんのおままごとにはもちろんのこと、子ども部屋のおしゃれなインテリアにもなりますしリビングに飾ってもおしゃれなアイテムです。

今回は、そんなIKEAのドールハウスと人気の高いキッチンを、その他のアイテムも含めてご紹介します。

【IKEA】ドールハウス

ドールハウス 商品詳細

emiyuto

商品名は「FLISAT/フリサット ドールハウス・ウォールシェルフ」です。

商品サイズは

・幅: 58 cm
・奥行き: 22 cm
・高さ: 59 cm

人形やままごと遊びももちろん楽しめますが、お子さんのそんな時期が終わったら本や写真を飾ったりできるシェルフとして長く使えるよう考えられた商品です。


 

広告

 

ドールハウス インテリア例

子ども部屋に

kikilala.003

こちらは一番オーソドックスな使い方。女の子が大好きな人形遊びを満喫していますね。

部屋数も多く、ある程度の大きさもあるので、何通りも遊ぶことができてお子さんも飽きずに楽しめます。

持ち運んでリビングでもゆっくり楽しめますね。


 

takako0505

こちらは同じくIKEAのスツールの上にディスプレイしています。

下の階はお人形のベッドに早変わりですね。作りがシンプルなだけにお子さんの想像力も

広がりますね。


 

kikilala.003

子ども部屋の本棚の上に置いて飾り棚&人形遊びに使われています。

丁度お子さんの目線に置くことで、遊びに繋がりやすくなりますね。


 

kikilala.003

こちらは同じお部屋で配置も同じなのですが、シェルフとして利用されています。

壁面の飾りともテイストがよく合っていますね。模様替えをしてもインテリアの邪魔にならず、よく馴染むのが分かります。


 

r.y0323__home

子ども部屋の隙間スペースに吊るしたキャノピーの中の隠れ家のように飾られています。

シンプルなので、北欧風のインテリアにも本当によく合いますね。


 

ie_koto

同じくIKEAのキッチンと並べていますが、同じ白木の色なので統一感がありますね。

ホワイトと相まって、とても爽やかな雰囲気です。


 

r.y0323__home

こちらは壁掛けにした例です。

市販の取り付け器具で、簡単に取り付けられます。お子様の目の高さに合わせてあげることもできますね。


 

r.y0323__home

あえてほどんど飾りは置いていない、とてもシンプルな飾り方です。

そのまま置いただけでも、十分存在感がありますね。


 

peter_man2

一転してこちらは、カラフルなお部屋での飾り方です。

とても色使いがポップなお部屋ですが、シンプルなドールハウスがいいアクセントになっています。


 

シェルフとして大人の空間にも

emiyuto

こちらは雛人形を上手に飾っています。

季節の飾りは、なかなか飾る定位置がなくて困ることも多いですが、このシェルフがあれば自由に飾り方も楽しめますね。


 

r.y0323__home

こちらもシェルフとして飾りを楽しんでいる例です。

あえて空間に余裕を持たせてアイテムを置くことで、おしゃれな雰囲気に仕上がっていますね。

シェルフ内は部屋から独立した空間なので、大切にしているものや目立たせたいものを飾ると、より際立たせて見せることができます。


 

emiyuto

リビングに飾り棚として置いてある例です。キッズ用としてだけではなくおしゃれなインテリアにも馴染むことがよく分かりますね。

丁度よいサイズ感なので飾った物の存在感も活かしつつ、リビングのポイントになっています。

グリーンと一緒に飾っても素敵ですね。


 

【IKEA】キッチン

商品詳細

_____mai.3

「DUKTIG/ドゥクティグ おままごとキッチン」

商品サイズは
・幅: 72 cm
・奥行き: 40 cm
・高さ: 109 cm

キッチンの上部と別購入も可能です。お子さんの成長に合わせて、足部分を高くすることもできます。


 

 

キッチン インテリア例

k___home_

こちらは、キッチン下部のシンク部分だけ利用している例です。

すっきりしているので、このようにリビングに置いても違和感がなくインテリアの一部になっていますね。


 

life__03

シンク下のスペースは収納スペースに。

ままごとのおもちゃだけではなく、他のおもちゃも隠して収納できそうで助かりますよね。


 

life__03

キッチンをあえて上下別々に使い、まるでアイランドキッチンのように配置した、とてもおしゃれなアイデアです。
上の部分を直置きすることでできたスペースにカゴを置いて、収納もできる空間ができています。


 

life__03

こちらは配置を変えて、空間を上手に使って椅子を置き、キッズデスクのように使っていますね。

アイデアがとても参考になりますね。


 

その他キッズルームに最適おしゃれアイテム

maynum00

「FLADIS/フローディス バスケット」

こちらは、インテリアにも収納としても万能なアイテムなので人気商品です。

このように観葉植物の鉢カバーにしてもいいですし、おもちゃの収納にも役立ちます。

キッズルームに加えると、おしゃれにセンスアップできるアイテムですよ。


 

kana.may.5.1

「FROSTA/フロスタ スツール」

低価格で、シンプルなスツールは愛用している人も多い商品です。

このように自分で色を塗って楽しむ人も多いですね。お子さんと色を塗って、マイスツールにしてあげるのも喜びそうですね。

小さな観葉植物を置いたり、小物を置いたりとテーブル代わりにも使える優れものです。


 

まとめ

いかがでしたか?

アイテムはシンプルなデザインですが、どれも色んなアイデアで楽しんでいる様子が伝わってきますね。

どんなインテリアにも合わせやすいので、自分らしさを加えて是非素敵なディスプレイにしてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。