お部屋の印象を大きく左右するカーテン。お部屋にマッチしていないものを使用してはいませんか?「安いから」「とりあえず無難なものを…」と考えるのは勿体無い!
お部屋のイメージとリンクするカーテンは、お部屋の完成度をぐっとアップしてくれますよ。
カーテンでお部屋のイメージを変えてみる?
意外に難しくない!?柄物カーテン
カーテンは無地のものを選ぶ方も多いかと思います。日本の家屋だと、シンプルなデザインのものの方がしっくりくるのも事実。
例えば画像は総柄のレースカーテン。陽の光が柄を透かし、とても上品な印象ですね。
北欧アイテムの定番、マリメッコのカーテンでレトロなカントリー風なお部屋を作るのも素敵ですね。
どこか懐かしい雰囲気のするマリメッコのヴィヒキルースは、シンプルなお部屋のスパイスになります。
シンプルなカラーと模様なら、お部屋にも取り入れやすいのではないでしょうか。濃いめのカラーが、柔らかい色調のお部屋のアクセントになっていますね。
模様が入ることにより、濃いめカラー特有の思い感じを緩和してくれています。
男前ルームのカーテン
男前なお部屋で使うカーテン、悩みますよね…。こちらは麻袋でカーテンを作ったという、面白いアイディア。出窓サイズの小窓ならすぐに作れそうですね。
カーテンとしての役割はもちろん、お部屋の雰囲気アップにも貢献しています。
こちらは珍しい黒いレースのカーテンです。晴れた日の日差しを優しく遮ってくれるそう。中から外は見えても、外から中は見えないそうで目隠し効果もバッチリです。
ナチュラルテイストなら白レースが合わせやすい!
ナチュラルテイストなお部屋なら、やっぱり白やベージュといった薄めのカラーがとてもよく合いますよ。
ナチュラル系定番の木材家具とレースのカーテンで、画像のようなちょっとクールなテイストを作るのも楽しそうです。
メルヘンで女らしいお部屋のカーテン
まるで、絵本に出てくるようなメルヘンで可愛らしいお部屋なら、ピンクのカーテンが相性抜群!
また、子供部屋などの可愛らしい空間に活用するのも良いですね。
ベージュよりの柔らかいピンクを選ぶことで、そこまでピンクが主張せずお部屋と馴染んでくれますよ。
寝室のカーテンは?
朝はのんびり寝たい…という方は、寝室のカーテンは遮光のものがオススメ。
暗いカラーのカーテンでも、壁紙やベッド布団のカラーなどを調節することでちょうど良くなります。
北欧風リビングならシンプルカラーで!
北欧風といえば、ナチュラル&シンプル。
それにならって、北欧風のお部屋にはシンプルカラーのカーテンが良さそうです。
なるべく木材+モノトーンカラーでまとめることで、より北欧らしくなります。
こちらはリネン素材のカーテン。柔らかくナチュラルな印象が、お部屋全体を優しい雰囲気にしてくれます。
あえて白×白でボーダーになっているのが面白いですね。
派手目カラーで外国風
派手目なカラーをチョイスして、外国風のお部屋を作るのも良いですね。
画像では床もカラフルなものをチョイスしていますが、ちょっと難しそうという方は、モノトーン+黄色いカーテンなどもアクセントになって素敵ですよ。
こちらはシックな印象のお部屋ですね。家具をモスグリーンで統一し、カーテンも同じく濃いめのカラーをチョイスされています。
リビングに濃いめのカーテンは、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、周りのカラーが落ち着いているならば、違和感なくお部屋に馴染んでくれますよ。
壁の一角に良く似合う色のカーテンですね。壁の一部にカラーリングを施すことで、すんなり外国風のお部屋が完成します。
レールやタッセルにもこだわりたい!
カーテンそのものも大事ですが、余裕がある方はレールやタッセルといったカーテン周りのアイテムにもこだわってみませんか?
装飾レールなど、おしゃれで素敵なレールを取り付けることでカーテンがより華やかな印象になりますよ。
また、カーテンを束ねるのに必要なタッセルにも、様々なデザインがあります。画像のようなフリンジタイプなら、ちょっと上品で高級感あるイメージになりますね。
それ意外にもビーズタッセルやストーンタッセルなど、様々なデザインのものがあるので、こだわりのデザインを見つけてみてくださいね。
まとめ
カーテンはお部屋に入る日差しを調節したりと活用性も高い上に、お部屋のイメージも左右します。
ですので機能性も見た目も良いものを選びたいところですよね。ぜひ、ご自身の理想にあったカーテンを探してみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物