DIYで窓辺をオリジナル空間に!カーテン&窓周りのインテリア実例集

カーテンやカーテンボックス、そして窓周りはインテリアを決める重要な場所。とはいえ、大きな面積を誇る場所だけになかなか手を付けられない…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、手作りで窓辺をお洒落に大変身させた実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

DIYで窓辺をオリジナル空間に!カーテン&窓周りのインテリア実例集
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

カーテンやカーテンボックス、そして窓周りはインテリアを決める重要な場所。とはいえ、大きな面積を誇る場所だけになかなか手を付けられない…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、手作りで窓辺をお洒落に大変身させた実例をご紹介します。すぐにできるアイディアもたくさんあるので、真似っこしてインテリアを楽しんでみてください☆

手作りだから、すてき♡おしゃれなカーテン&窓周り

100均リメイクで

100円ショップの端切れやレースなどを使ったという、ガーリーなカーテンです。

元々カーテンレールが付いていなかったところに取り付けたというから、驚きですね。既に端処理がされている端切れを使うと、時短になります。

詳しい作り方はこちら


 

 

お風呂場の小窓にも

お風呂場の小窓の目隠しについて、悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消するアイディアが、こちら。

濡れてもOKな素材で作られているので、シャワーの水が飛んでも安心です。ステンドグラスシートが、印象的ですね。

詳しい作り方はこちら


 

和室にもカーテンを

和室にはつきものの、障子。そんな障子を外してカーテンにした実例です。

ホームセンターと100円ショップの材料で、おしゃれな窓辺に大変身です。シンプルなカーテンで、外のグリーンの影がきれいに映っていますね。

詳しい作り方はこちら


 

なんちゃってカーテンで、窓辺を愛らしく

窓辺にぴったりサイズの窓枠を作って、はめ込んでいる実例です。

おしゃれなカフェカーテンは、実は実際にカーテンではなく「カーテン風」の飾り。食器棚や小さな小窓で真似っこしてみたいアイディアです。

詳しい作り方はこちら


 

カーテンレールがないところにも

universtworks

突っ張り棒と、フック付きピンチを使ったカーテンアイディアです。

これなら、カーテンレールがない窓辺や更にカーテンをプラスしたい場所にも、気軽にカーテンをかけられます。

ラフにかけられたカーテンも、おしゃれな雰囲気ですね。棚など目隠ししたい場所に応用できるアイディアです。


 

手ぬぐいをリメイクして

universtworks

こちらは、手ぬぐいを3枚つなげて作ったカーテンです。

突っ張り棒とカーテンレールで固定しているので、開け閉めも自由自在。手ぬぐいは、100円ショップでも種類豊富に揃っています。


 

カーテンタッセルにも、こだわってみて

pink.m.k

こちらは、ニトリのシダーボールを使ったカーテンタッセルです。

ボールに穴をあけて、ひもを通したのだそう。カーテンタッセルにもこだわると、より窓辺がおしゃれに決まりそうですね。


 

100均リメイクで、オリジナルカーテンタッセル

yriiiiik815

こちらは、100円ショップのカーテンタッセルをアレンジした実例です。

文字部分に色を入れただけ、とのことですが、とても印象的な窓辺になっていますね。手作りに自信がない、という方でも簡単なので、ぜひやってみてください。


 

セパレートカーテンを、ロールカーテンに

開けた時に窓辺がスッキリとするロールカーテンは、憧れる人も多いアイテム。

そんなロールカーテンを、なんと手作りしたという実例です。自分の好きな布を使えば、オリジナルの窓辺に大変身です。

詳しい作り方はこちら


 

外国風に♡

makochi.m

オーニング風のアクセントが愛らしい窓辺です。こちらのオーニング風カーテンは、ブラケット金具に棒を固定し、そこに布を垂らしているのだそう。

まるで外国のカフェ窓のようで、うっとりとしてしまいます。


 

カーテンの材料は、麻袋!

mirionrose

布で作るイメージの強いカーテンですが、麻袋で作るとこんなにおしゃれに決まります。

程よい透け感は、光もきちんと通してくれます。ざっくりとした質感は、インテリアの印象をガラリと変えてくれそうですね。


 

 

原状回復可能なカーテンボックス

どんなにおしゃれなカーテンをかけても、インテリア性の低いカーテンレールが見えてしまっては見栄えがイマイチ。

そんなときには、カーテンボックスをつけるととてもおしゃれになります。

こちらは、原状回復OKなアイディア。ワイヤーで固定してあるだけなので、気軽につけ外しができます。

詳しい作り方はこちら


 

オリエンタル風も

こちらは、100円ショップの棚受け金具でカーテンボックスを固定している実例です。

モールディングなどをほどこしてあり、オリエンタル風な雰囲気に仕上がっています。

詳しい作り方はこちら


 

男前な窓辺にも!

こちらは、男前風のカーテンボックスです。ステンシルがとってもかっこいいですね。

L字金具でしっかりと固定してあるので、ディスプレイコーナーとしても活用できます。レンガ風壁紙とも、よく合いますね。

詳しい作り方はこちら


 

カーテンの代わりに、リネンワンピースを

少しは目隠しをしたいけれど、そこまできちんと目隠しをしなくてもいい、という場所には思い切ってカーテンではなく、お洋服を吊るすのもおすすめ。

こちらの実例のようにふんわりとした白いワンピースをかけると、洋書の一ページのような雰囲気になります。


 

まとめ

カーテン本体はもちろん、カーテンタッセルやカーテンボックスなどにもこだわった実例をご紹介しました。

毎日必ず開け閉めするカーテン。ぜひお気に入りのアレンジを加えて、よりインテリア性の高い空間にしてみてください♡毎日の生活が楽しくなりますよ!

こちらもおすすめ☆

x