隠す?見せる?漫画本収納アイデア☆100均アイテムを用いた収納術もご紹介!

どんどん増えていくのに捨てられない漫画本たち…どうやってしまっていますか?本棚にしまう、ケースに入れる、どこかに隠す…色々方法はあるかと思います。今回はそんな漫画本をどのようにおしゃれに自然に収納するのか、その方法をご紹介します。

公開日:2018/04/30
著者:
隠す?見せる?漫画本収納アイデア☆100均アイテムを用いた収納術もご紹介!

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

どんどん増えていくのに捨てられない漫画本たち…どうやってしまっていますか?本棚にしまう、ケースに入れる、どこかに隠す…色々方法はあるかと思います。

今回はそんな漫画本をどのようにおしゃれに自然に収納するのか、その方法をご紹介します。

数が増えやすい漫画本はどこにしまう?

自分だけの漫画ルームを作っちゃう?

reiya_14

個人的なプライベートルーム、または書斎がある場合はそこにしまうという方が多い印象です。

大好きな空間で、大好きな漫画に囲まれながら大好きな漫画を読む…。

1日のうちの一番好きな時間になりそうですね。狭くても良いのでセンスの良い書斎を作って漫画収納を行うのも、1つのアイディアですね。


 

広告

 

reiya_14

こちらもお気に入りの漫画を集め、いかにそれらを読みやすくするのか工夫されたお部屋です。

棚の二段目には飲み物を置けるスペースを作り、漫画喫茶気分で漫画を楽しむことができます。


 

見せる収納で趣味を全面アピール!

_yu_ko.a.r

いっそのこと、漫画をリビングで大々的に見せてみるのも面白そう。お客さんにとっては、とても印象的なお部屋になりそうですね。

あえて大人の目線の部分にはおしゃれなアイテムを飾ることで、「漫画本だけの棚」という印象を拭い去っていますね。


 

renovelife

画像のように、カフェ風に飾っても良さそうですね。

人にぜひとも勧めたい、お気に入りの漫画本は表紙を見えるように置いてみては?お客さんも何気無く手を伸ばしてくれそうです。


 

reiya_14

大好きなものだけを集めた棚を作って、そこに本屋さんのように飾るのも楽しそうですね。

あえてごちゃごちゃさせることで、漫画本だけがお部屋の中で浮くのを防ぐ効果があります。大好きな雑貨で、本周りを飾ってみましょう。


 

k717o

間仕切りに漫画本の棚を使う、というのも面白そうですね!まさに漫画喫茶のようなお部屋が作れます。巻数の多いマンガを全部揃え並べれば、圧巻の景色になりそうですね。


 

漫画本を隠したいなら…

目線より低い位置に

eri417k

漫画本はやっぱり隠したい!という方は、目線より低い位置に置くと案外気づかれないですよ。

画像のように、机の下などプライベートな場所にしまっておくのも1つの収納方法ですね。


 

haru_matsu

無骨な雰囲気の板とブロックで作られた低めの本棚に収納して、棚周りにものを飾れば漫画本に目がいくことも少なくなるはず。

漫画本をお部屋の雰囲気の中に溶け込ませることが大切です。


 

おしゃれなブックシェルフでカモフラージュ

bellbet

こんなおしゃれなアンティーク調のチェストの中にしまっておけば、もはや誰も漫画本だとは気づかなさそうです。

扉付きのおしゃれな本棚なら、インテリアとの調和も良さそうですね。


 

ベッド周りの収納で寝る前のお供に

hill_zzz

ベッド下のデッドスペース、有効活用していますか?ベッド下に引き出しを作っておけば、マンガ収納にぴったりの場所になります。

案外巻数も沢山入るので、量の多い人にもうってつけですよ。


 

universtworks

画像は雑誌ですが、このように小さな本棚を作っておけば寝る前のお供にも最適。寝る前までに読んでおきたい漫画本を用意しておきましょう。


 

隠すなら100均アイテムが有効!

parade_318

100均アイテムを工夫して隠すアイディアもあります。こちらは100均のファイルケースに、板をつけ取っ手をつけたもの。

これなら中身がマンガともばれず、おしゃれに収納できそうです。


 

 

4696mono1222_shoko

セリアのプレンティーボックスの収納力はもはや定番ですが、こちらも漫画本をしまうのにぴったりのサイズです。

積み重ねておいてもおしゃれに決まるのも嬉しいポイント。


 

漫画本自体をカモフラージュしてみる!

printsozai

こちらはなんと、中身は漫画本なんだそう。フリーの洋書風素材のページからダウンロード&印刷をし、インクジェット用紙などで貼り付ければ完成です。

これならいくら数があっても、安価&おしゃれに済ますことができますね!


 

mayukamu18

こんな風に並べておいても全く違和感はないでしょう。画像のように、表紙を大々的に見せても何ら問題はありませんね。よもや誰も漫画本だとは気づかないはず…。


 

まとめ

漫画本は一度集め出すとどんどん溜まっていきますよね。本棚がいっぱいだとわかっていても、つい買ってしまう人も多いのでは?

お気に入りの漫画だけ厳選して並べ、あとはプレンティボックスやベッド下にしまっておくという、二重収納もオススメです。ぜひ漫画収納を工夫して、素敵で楽しい漫画ライフを送ってくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。