愛すべきキッチン♡上手な小物使いでくつろげる自分だけの空間にしよう

毎日家族の為に食事を用意するお母さん、またはそうでなくても毎日立つことの多いキッチン。それぞれ使いやすい形は様々ですが、過ごす時間の多い場所だからこそお気に入りの物に囲まれて居心地良く過ごしてみませんか?その場に立つ時は、キッチンは自分だけの城。心地よく過ごせるようなインテリア例とキッチン小物を集めました。

公開日:2018/04/19
著者:
愛すべきキッチン♡上手な小物使いでくつろげる自分だけの空間にしよう

著者名

y.hayama

y.hayama

インテリアやファッションなど、頭に描いたことを形にする作業が好きです。2人の男の子の母。日常生活を彩るアイデアを発信していけたらと思います。

毎日家族の為に食事を用意するお母さん、またはそうでなくても毎日立つことの多いキッチン。

それぞれ使いやすい形は様々ですが、過ごす時間の多い場所だからこそお気に入りの物に囲まれて居心地良く過ごしてみませんか?

その場に立つ時は、キッチンは自分だけの城。心地よく過ごせるようなインテリア例とキッチン小物を集めました。

癒しのキッチンインテリア

グリーンを置いてリフレッシュ☆

tongarihouse

あちこちに色々なタイプのグリーンが置かれています。グリーンの種類やスタンドなどにもこだわりが見受けられますね。

キッチンを無機質な場所にとどめず、生き生きした植物を置くことで癒されること間違いなしです。


 

広告

 

sho.candy

季節の花を自分だけの為に置いてみるのもおススメです。あちこちに飾ることでモチベーションも上がります。


 

sh.atyou

自分だけの城ならば、こんなに可愛らしい自分好みのフラワーベースを使ってみてもいいですよね。

花を活ける時間も楽しみのひとつになりそうです。


 

tongarihouse

キッチン周りで、水栽培など色んな植物を育ててみるのもいいですね。毎日目にする場所なので水を切らしてもすぐに気が付きますし、成長も楽しめます。


 

tongarihouse

こんな風にグリーンに囲まれてキッチンで料理できたら素敵ですよね。奥の棚にはドウダンツツジの枝が大きく飾られています。

植木ではなくてもこのように水に活けたものなら挑戦しやすいですね。大ぶりな枝を置くことでまるで自然の中にいるような気分になり癒されます。


 

taka0taka0taka1

大げさな花束ではなくても、このようにちょっとした一輪挿しや、おしゃれな空き瓶などを利用してみるのもいいですね。

お子さんが外で摘んできた小さい花を飾ったりしてもほっこり癒されます。


 

shinkok

冷蔵庫の上の有効な利用方法です。ポトスは上のほうに置くことで、下に下にと蔓を伸ばし葉をつけるので高い所に置いてみるのはおススメです。丈夫で手入れも楽ですよ。

鉢カバー代わりにカゴを利用しているのはとても素敵なアイデアですね。


 

見せる収納で自分空間の演出を

tongarihouse

まるでギャラリーのような飾り棚。

コーヒーを入れるための道具と共に大切な食器を見せるように飾ったり流木を置いたりとこだわりの空間になっています。

収納というよりは、間隔も贅沢に使って飾ることで余裕のある暮らしを体現していますね。


 

tomachia

こちらのキッチンにもこだわりのアイテムが所々に置かれていますね。

キッチンにポスターなどのアートを飾ることは斬新なアイデアですが、自分自身が心地よく過ごせる工夫のひとつです。

大切な人にもらったカードなどを額装して飾ってみるのもいいですね。


 

acco.co_m

お気に入りのコーヒーカップをしまっておかずに、あえて並べても素敵です。

毎日使うものももちろん、気分によって並べ替えても良いですし、目に付く所に置いておくことで、時短にもなりますし愛着も湧きます。


 

mari.s.home

冷蔵庫の横のスペースをうまく利用してメモを飾ったりアートを飾っています。

冷蔵庫はついプリントなどを沢山貼りがちになりますが、ちょっとスペースを決めたり貼りすぎないよう心掛けることでキッチン全体もスッキリします。


 

leaf_asch

キッチン周りを自分の城として楽しんでいる様子がよく分かるディスプレイです。

コーヒーをいれるための道具やカップはもちろんのこと、リサラーソンの置物や、サルをぶら下げている飾り方も遊び心があって、笑顔でキッチンに立てそうです。


 

キッチンの癒しの小物たち

4696mono1222_shoko

キッチンに置くハンドソープや消毒用のアルコールも、シンプルなデザインの物を利用すれば

色味がごちゃつかずすっきりしたシンク周りになります。

中身はいつも使っているものを詰め替えてもいいですし、ちょっとした手間でシンプルに過ごせますね。


 

 

natsu._.log

自分だけが使う事が多いなら、自分の為だけにちょっとこだわったハンドソープを置いてもいいかもしれません。

またはハンドソープと食器洗いなどおしゃれな空容器に詰め替えて使っても、それだけで気分が上がりますね。


 

leaf_asch

シックな色味のスポンジですね。たかがスポンジ、されどスポンジです。

安価でもおしゃれなものも沢山出ていますので、利用してみると食器洗いも楽しくなります。


 

kakko

雲の形のカッティングボード。大きすぎないサイズの物は意外と使う頻度が多いもの。

こんなおしゃれなデザインなら、使うたびに気分が上がりますね。


 

tongarihouse

おしゃれなドリンクサーバーをキッチンに置いておくだけで、大人も子供もテンションがあがりますね。来客時にも喜ばれること間違いなしです。

中に入れるものもアイデア次第で沢山ありますしなにより鮮やかで目で楽しめますね。


 

leaf_asch

自分で手をかけた保存食をあえて見せて置いている例です。

手をかけただけに愛着もありますし、棚の中で忘れられていた…なんていうこともなくなりますね。漬けたての青い梅と氷砂糖の組み合わせは、見ているだけでもとても綺麗ですよ。


 

usagi.works

お気に入りのキッチンクロスをポイントにするのもおしゃれです。

目を引きますし何より家事が楽しくなりますね。インテリアとして飾っておくだけでも良いですね。


 

kakko

小物収納にこんな可愛いジップロックはいかがでしょうか。ちょっとしたものを人に渡す時にも重宝します。


 

4696mono1222_shoko

キッチンエコスタンドという名のこのスタンドは、水筒や牛乳パックを干しておくのに便利です。

デザインもシンプルでスタイリッシュです。赤ちゃんの哺乳瓶もかけられますね。


 

minimal._.white

キッチンに置いてあるだけで絵になるような鍋が多くなりました。

色もサイズも豊富なので選ぶのも楽しいですね。機能的にも抜群なので料理をするのが楽しくなりそうです。


 

kurasi_no_ichimai

こんな鮮やかなブルーをキッチンに置けるなんて、それだけで朝からいい目覚めになりそうですね。


 

kana.may.5.1

リサラーソンの動物柄のトレー。こんな可愛らしいトレーならお子さんも喜んでお手伝いをしてくれるかもしれませんね。色味はシックなのでもちろん大人が使ってもおしゃれです。


 

まとめ

いかがでしたか?

毎日過ごすことの多いキッチンだからこそ、毎日の家事をこなすだけの場所ではなく好きなものに囲まれたり、自分自身が過ごしやすく整えることに心を配っても良いですね。

心地良く過ごせる空間を作ることでキッチンはまるで自分の個室のようにもなりえるのではないでしょうか。

お気に入りの物を置いてみることからでも始めてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!