自転車収納アイデア!インテリアのアクセントにもなる収納術をご紹介☆

自転車ユーザーのなかには、収納場所が無いとお困りの方も多いはず。そこで今回は、収納上手さんの自転車収納のアイデアをご紹介。限られたスペースで上手に自転車を収納している実例を集めてみました。

公開日:2018/05/16
著者:
自転車収納アイデア!インテリアのアクセントにもなる収納術をご紹介☆

車を使うまででもないちょっとしたお出かけや、通勤・通学に便利な自転車。子どものおもちゃとしても使える自転車は、家族が増えれば2台、3台と台数も増えていくもの。

そんな自転車ユーザーのなかには、収納場所が無いとお困りの方も多いはず。そこで今回は、収納上手さんの自転車収納のアイデアをご紹介。限られたスペースで上手に自転車を収納している実例を集めてみました。

屋内で自転車を見せる収納に

okudaira.m

ロードバイクなど高額な自転車は、できれば見える場所に保管したいもの。こちらはキッチンの後ろの廊下に自転車を保管しています。

廊下の奥を行くと玄関につながっているので、導線はばっちり。ひとり暮らしなどで玄関が狭いという人も、この方法なら自転車を室内に保管しておくことが可能ですね。


 

広告

 

wooper8787

室内に設けたグレーチング棚にロードバイクと観葉植物を並べています。自慢の愛車がいつでも見られるうえにインテリア性も抜群。

ログハウスの雰囲気と相まって、インナーガレージのように仕上がっています。


 

tongarihouse

なんとこちらのお宅は、リビングの一角に自転車を収納!

実はそれほど稼働していない自転車とのことですが、スケルトン階段の脇に並ぶとアートのようですね。

乗らなくなった子供の自転車などを使うと、すぐにマネできそうなアイデアです。


 

okudaira.m

こちらもお部屋で自転車を収納。窓際に吊るして収納しています。

北欧モダンを意識したカラフルなインテリアに、イエローの自転車がいいアクセントを添えています。こうして飾っておくと自転車がアートのように見えますよね。


 

自転車を吊り下げてスペースを有効利用

okudaira.m

ラブリコなどのDIYアイテムで立てた柱に、自転車を吊るして収納しています。

柱が意外としっかりしているうえ、ロードバイクは意外と軽量なのでこんな収納もできてしまうんですね。


 

天井にDIYでフックを取り付けて自転車を吊り下げ収納しています。

スペースが有効利用できるうえに、インダストリアルな雰囲気がインテリアとしてもおしゃれ。使う時もフックから外すだけなので簡単です。


 

ichisworks

壁際にポールを立てて、自転車を吊り下げて保管しています。省スペースで2台分の収納ができるので、ガレージやリビングだけでなく、玄関などでも使えそうなアイデアですね。


 

玄関に自転車を収納

mayukamu18

出典:instagram.com

玄関の土間スペースに自転車を収納しています。グリーンやバスロールサインと一緒に並んでいると、自転車もインテリアの一部のよう。

アメリカンヴィンテージな空間をさらに印象的に見せるスパイスになっていますね。


 

harmaaco

こちらも玄関の三和土に自転車を置いています。ホワイトが基調のインテリアに、ブラックの自転車が良く映えています。

無造作に置いてあるだけでもサマになる自転車なら、玄関がキャンバスになりますよ。


 

hiiiiironn

玄関のわきに土間スペースを設けて自転車置き場として使っています。専用の置き場所があれば、どんなに自転車が増えても安心。

自分の通勤用はもちろん、こどもの通学用に趣味のロードバイクまですっきり収納できますよ。


 

mee.239

玄関にこどもの自転車を置いています。デザイン性の高いキッズバイクなら、玄関のおしゃれなアクセントに。

遊びに行きたくなったらすぐに外に出せるのも嬉しいですね♪


 

 

sunko.haus

白い自転車と黄色い自転車を並べて玄関に置いています。大人顔負けのおしゃれなキッズ自転車。

ママの方が羨ましくなりますね。こどもが成長してもインテリアとして飾っておきたいくらいです。


 

letoile__life

カーキカラーが渋い自転車。ちょっと成長したキッズにもおしゃれな自転車がありますよ。

白い床に良く似合って、まるでショールームのようなインテリアになっていますね。


 

chimachima.h

チェックの壁紙が可愛らしいナチュラルテイストの玄関に置かれているのは、ブラウンカラーの自転車。

レトロなフォルムが玄関のインテリアに良く似合っていますね。インテリアのテイストに合わせた自転車なら、置いてあっても気になりませんね。


 

tongarihouse

2台の自転車を仲良く並べて玄関に保管しています。シンプルなカラーの自転車は、玄関に置いてもインテリアに馴染むので、悪目立ちする心配がありません。

自転車を購入する時は、玄関のインテリアに似たテイストのものを選ぶといいかもしれませんね。


 

pink.m.k

木をふんだんに使ったナチュラルテイストの玄関に置かれているのは、グリーンの自転車。自然を思わせる緑のカラーが、ウッディな建具や家具とも調和しています。


 

DIYした壁面収納の下の棚板を外し、スペースを空けて自転車の収納場所に。自分の思い通りの収納ができるのが、DIYのいいところ。

こちらの実例では、自転車を直置きしていますが、フックを付けて自転車を掛けて収納してもいいですね。


 

専用の物置があれば雨風もへっちゃら

本格的な自転車用のガレージ。業者に頼まないと難しいと思いますが、やる気があればDIYでも作ることができるんです。

こんな立派な駐輪場があれば、雨風の心配もなく自転車が錆びることもありませんね。

詳しい作り方はこちら


 

ガレージの壁を利用して自転車を掛けて収納しています。

専用のガレージスペースなら、自転車本体のほかにも空気入れやヘルメットなどの備品も一緒に保管しておくことができますね。

休日は、ここで自転車のメンテナンスなんて楽しみも。


 

屋外スペースも無駄にしないで

v2evolution

おうちの前に置かれたキッズ自転車。毎日何度も使う子供の自転車は、なんだかんだ外に置いておくのが一番使い勝手がいいかもしれませんね。

古材風の板壁の前にあるとそれだけでおしゃれに見えます。


 

rika.i.house

こちらは、屋根付きのガレージ。屋根がついているので、雨が降っても自転車が濡れる心配がないのが嬉しいですね。おうちの限られたスペースを有効的に利用しています。


 

haru_matsu

玄関ポーチに作られた自転車置き場。もともとはタイヤ置き場だったということですが、子供の自転車置き場に再利用。

上段はすのこの飾り棚を作って、グリーンのディスプレイコーナーに。


 

まとめ

自転車収納のアイデアをまとめてみました。おしゃれな自転車は、上手に収納すれば、インテリアのアクセントにもなるんですね。皆さんも記事を参考におうちの自転車をおしゃれに収納してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆