【連載】お家カフェのお供にいかが?おしゃれなワイヤーラックDIY

先日から新生活に役立つアイテムをご紹介しておりますが、春って新しい人間関係などが増えて、お家に人を招くことも多くなりませんか?大切なお客様には、リラックスできるようにお家でもカフェ気分を味わってもらいたいですよね。そこで今回は、お家カフェに役立つおしゃれアイテムを作ってみたいと思います。

公開日:2018/04/12
著者:
【連載】お家カフェのお供にいかが?おしゃれなワイヤーラックDIY

著者名

natsume

natsumeオフィシャル

一級建築士 DIYクリエイター おうちを楽しく育てる暮らし「おうち育」を提案。 収納・100均リメイク・DIYなどおうちに関する楽しいアイディアをSNSで発信中。 著書 なつめさんちの新しいのになつかしいアンティークな部屋つくり  雑誌掲載・TV出演・コラム執筆・空間プロデュースなど

おしゃれワイヤーラックDIY

先日から新生活に役立つアイテムをご紹介しておりますが、春って新しい人間関係などが増えて、お家に人を招くことも多くなりませんか?

大切なお客様には、リラックスできるようにお家でもカフェ気分を味わってもらいたいですよね。

そこで今回は、お家カフェに役立つおしゃれアイテムを作ってみたいと思います。

 

材料

ワイヤー部分は同じみの焼き網。今回はスタンドタイプですが、スタンド部分は切り取って使います。

もう1つ大事なアイテムは小さなイーゼル。写真などを飾るようですが、今回は支柱となります。


 

広告

 

まずはイーゼルを分解

ネジを外すと簡単に分解できるので一旦ネジを外し、必要な長さを切り出します。


 

上段の支えにするために短いのを2本、イーゼル同士を繋げるために長いのを1本。下段の支えはこのまま使いますが少し長いので、1cm程度切っておきます。(右上)

好きな色のステインで着色します。


 

焼き網も分解

焼き網のスタンド部分は必要ないので、ペンチでねじって外します。


 

下段は平たいまま使いますが、上段は折り曲げて深さを作ります。


 

まずはブルーで着色します。スポンジでもできます。小さな筆があると細かい所が塗りやすいと思います。


 

錆び加工を施します。今回は100円のアクリル絵の具でトライ。

所々に明るい茶色と黒をランダムに塗っていきます。


 

組み立てます

イーゼルに上段部分の支えを作ります。木がやわらかいので、ネジで簡単に止まりますよ。

重いものを乗せたい方は、強力接着剤もプラスしてください。


 

イーゼル同士を組み合わせます。長めに切っておいた木材を、元々のネジで挾みます。このときも、接着剤を併用すると強度が増します。


 

ワイヤーの棚をタッカーでとめて完成です。


 

おうちカフェのお供に

お砂糖やティーバッグスタンドなどに!


 

外でお茶、なんて時にもお供にいかがですか?

材料はすべて100円ショップで揃います。スタンド以外にも、小物入れにも使えますし、どこに置いても対応できるサイズのラックです。

ぜひ作ってみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。