ブルックリンインテリアにチャレンジ!スタイリッシュでかっこいい空間を作るアイデア

インテリアショップや100均などでも、ブルックリンインテリアを意識したアイテムが多数取り揃えられていますが、どうやっておうちに取り入れたらいいか分からないという人も多いはず。そこで今回は、ブルックリンインテリアのアイデアをまとめてみました。

公開日:2018/04/27
著者:
ブルックリンインテリアにチャレンジ!スタイリッシュでかっこいい空間を作るアイデア

クールでスタイリッシュな雰囲気のブルックリンインテリア。いままでトレンドだった北欧インテリアや、モダンインテリにはないインダストリアルな雰囲気が魅力で、あっというまに人気のインテリアスタイルになりましたよね。

インテリアショップや100均などでも、ブルックリンインテリアを意識したアイテムが多数取り揃えられていますが、どうやっておうちに取り入れたらいいか分からないという人も多いはず。そこで今回は、ブルックリンインテリアのアイデアをまとめてみました。

ブルックリンインテリアとは?

yriiiiik815

ブルックリンインテリアのブルックリンは、NYの下町といわれるブルックリン地区のこと。

若手のクリエーターやアーティストが数多く集まり、ヴィンテージ感溢れる下町の風情とニューヨークのモダンな空気が融合したハイセンスな町。

そんなブルックリンのクールでカッコイイ雰囲気を取り入れたインテリアが、ブルックリンインテリアなのです。


 

広告

 

ブルックリンインテリアの特徴

レンガ壁

parade_318

ブルックリンインテリアを印象付けるのがレンガ壁。経年劣化したようなニュアンスのあるレンガ壁は、ブルックリンの歴史を感じさせます。

本物のレンガをインテリアに取り入れるのは大変ですが、レンガ調の壁紙を使うと簡単に取り入れることができますよ。


 

universtworks

こちらはグレーベースのレンガ壁。モノトーンの風合いで、先ほどよりもグッとモダンな雰囲気が増しましたね。

ブルックリンスタイルによく見られるコンクリートとも相性がいい色なので、アクセントとして使うのもおすすめです。


 

yu_akashi

こちらはホワイトのレンガ壁。ブルックリンインテリアでは、真新しいレンガより使い古されたような雰囲気が好まれるので、角が取れたようなデザインはもってこい。

古材と合わせるとさらにブルックリンインテリアの雰囲気がでます。


 

mayukamu18

規則正しくレンガを並べずに、こんな風にデザイン性を持ってレンガのアクセントを付けるのも素敵です。

壁に文字を描くのもブルックリンインテリアの得意とするところ。壁一面をアートな空間に変えてしまいましょう。


 

サブウェイタイル

DIY-TILE

もともとNYの地下鉄駅で使われ始めたことでその名が付いた「サブウェイタイル」。

規則正しい長方形のタイルと細身の目地が特徴で、モダンな中にもレトロな雰囲気が見え隠れします。キッチンの壁に使うと、ブルックリンのカフェのような雰囲気に。


 

DIY-TILE

こちらは、ブラックのサブウェイタイルにホワイトの目地を合わせています。ホワイトとはまた違った重厚感のある雰囲気になりますよね。

ダークトンの木材との相性もいいので、バーのような雰囲気に仕上げるのもおすすめ。


 

mayukamu18

キッチンカウンターの上の壁を、サブウェイタイル柄の壁紙に。壁紙で表現しているので、上から吊り棚を設置することもできるんですね。

真っ黒にペイントした壁は、ホワイトのサインでにぎやかに。黒板のメニューボードもブルックリンインテリアに欠かせないアイテム。


 

ダークカラーの木材

yu_akashi

濃い目のフローリングは、ブルックリンインテリアとの相性がぴったり。

レンガ壁やヴィンテージ風の家具と合わせると、重厚感のあるテイストに決まりますね。


 

standard_coltd

出典:instagram.com

コンクリートとの相性もいいダークトーンの床。

サブウェイタイルとステンレスを使ったモダンなキッチンに合わせて、スタイリッシュな雰囲気に仕上げています。

古いものと新しいものが融合するハイセンスなインテリアに。


 

standard_coltd

出典:instagram.com

古材を使ったようなフローリングで、ヴィンテージ感を出すのも素敵です。

アクセントに使ったレンガ壁や梁がむき出しなった天井など、使い古されたような質感がありまるで倉庫をリノベーションしたかのようですね。


 

アイアン・スチール素材

mayukamu18

アイアンやスチールと木材を組み合わせた、インダストリアルなテイストの家具もブルックリンインテリアにぴったり。

黒板風の壁紙の前に設置すると、さらにスタイリッシュな雰囲気に見えますね。シェルフに並べる小物もブルックリンテイストでカッコよく。


 

 

11miwa26

北欧インテリアでお馴染みのストリングシェルフも、ブラックのアイアンと古材を使うとこんなに男前な雰囲気に。

コンクリート風の壁紙を使えば、無機質な空間にクールなディスプレイがより引き立ちます。


 

kumikofujishiro

古道具のような雰囲気のスチールシェルフ。

アンティークなテイストの小物は、ユニセックスなアイテムを選ぶことでぐっとシャープな雰囲気に。

アートな小物を飾るのもブルックリンインテリアの特徴。腕の見せどころですよ。


 

su_a_sa_

こちらはカフェのインテリア。

古い建物を改築しているようですが、アイアンのカウンターやコンクリートの床、サブウェイタイルなど、ブルックリンテイストの素材を取り入れています。

そうすることで、レトロモダンな落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。


 

カウンターテーブル

seimi_07

おしゃれなカフェにあるようなカウンターテーブル。ブルックリンのカフェバーをイメージして、コーディネートしてみましょう。

サブウェイタイルと古材を使ったカウンターがおしゃれですね。モダンなシェルチェアもブルックリンインテリアに良く似合いますよ。


 

su_a_sa_

深みのある木目が印象的な木のキッチンカウンターに、丸椅子を二つ並べています。

インダストリアルな雰囲気がありながらも優しい雰囲気で、どこかほっとするインテリア。

コーヒーの香りがこちらにまで伝わってくるようです。


 

nanako775plant

リビングにもカウンターテーブルを置いて家族のワークスペースに。ヘリンボーンデザインの白い壁には、大きなサインが描かれブルックリンな雰囲気に。

ホワイトの面積が多いインテリアですが、要素のひとつひとつにブルックリンテイストを入れると、カッコよく見えます。


 

ゆったりとしたソファ

エフリッジホーム株式会社

カフェの様なくつろぎ空間を演出してくれるソファ。ブルックリンインテリアに取り入れるなら、大き目のゆったりしたものがおすすめです。

こちらのファブリックソファは、どっしりしたクッションにアイアンを合わせた抜け感のあるデザイン。

お部屋の真ん中にあっても威圧感がありません。


 

mayukamu18

グレーのファブリックソファは、重厚感のあるデザインですが、淡色なので圧迫感なし。

お部屋の雰囲気にピッタリとハマっていますね。ソファのデザインがシンプルな分、ラグや家具で遊び心を加えても大丈夫。


 

yu_akashi

置くだけで存在感抜群のレザーソファ。このソファが一台あるだけでお部屋の印象が引き締まり、ぐっとブルックリンインテリアに近づきます。

ブルックリンテイストのクッションを並べるだけでもご覧の通り♪


 

観葉植物

universtworks

レンガや木材など、自然に近い素材を多く使ったブルックリンインテリアは、グリーンとの相性も抜群。

特に暗めの色のアイテムを使うことが多いインテリアなので、グリーンがあることでこなれ感のあるアクセントになるんです。


 

 

beans_craft_works

ヴィンテージ感のある木の鉢カバーに、大き目のグリーンを飾っています。

アートな雰囲気のグリーンは、ブルックリンインテリアにぴったり。無造作に葉が伸びていく様子すらもおしゃれに感じてしまいます。


 

tongarihouse

吊るすだけでおしゃれなハンギンググリーン。デザイン性もあるので、ひとつ吊るすだけで空間に彩りが生まれます。

暗めの照明を使うことが多いブルックリンインテリアなので、グリーンで明るさを加えてあげるのもいいですね。


 

maca_home

くすみ感のあるエアプランツも、ヴィンテージテイストの強いブルックリンインテリアと相性の良いアイテムです。

インダストリアルなインテリアにあえてグリーンを添えてアートな雰囲気に。


 

照明

airarara_room

地下のカフェバーをイメージしたようなブルックリンインテリアは、照明の使い方も特徴的。

ペンダントライトを多灯使いしたり、間接照明を効果的に使っています。


 

株式会社Standard

レトロでスタイリッシュなディティールのマリンライトも、ブルックリンインテリアらしい照明。

天井からグラスを吊るして収納すると、本当のお店のような雰囲気がでますね。細部までこだわることで、カッコいいブルックリンインテリアが作れますよ。


 

mayukamu18

フィラメントがむき出しになったエジソンランプ。

インダストリアルな雰囲気と白熱電球の柔らかな光が、ブルックリンインテリアのお部屋を美しく照らしてくれます。

少し暗めの照明がお部屋をぐっと印象的にしてくれます。


 

ブルックリンインテリアに似合う小物

メニューボード

pafe777

黒板を使ったメニューボードは、ブルックリンインテリアにぴったりのアイテム。壁に掛けたり棚に置いたりしてみましょう。

おしゃれに見せるコツは文字だけでなくイラストも織り込むこと。

うまく書けないという人のために、100円ショップではシールなども販売しています。


 

maiikkoo2016

キッチンカウンターの上部の壁一面を使ってメニューボードに。まるで本当のカフェのような大胆なアートができました。

コンクリート風の壁紙やアクセントのグリーンが、おしゃれ空間を盛り上げてくれますね。


 

バスロールサイン

universtworks

バスの時刻表をプリントしたバスロールサイン。こちらもブルックリンインテリアに欠かせない小物のひとつです。

こちらはタペストリータイプのバスロールサイン。モノトーンのカラーリングと、タイポグラフィーの組み合わせがクールですね。


 

 

universtworks

ひとつ飾るだけでも素敵なバスロールサインですが、いくつか並べて飾ってもおしゃれです。

ブルックリンテイストのファブリックや紙袋などをリメイクすると、プチプラでも本格的なデザインのものができますよ。


 

カフェグッズ

yuka_setsu0527

カフェテイストのアイテムを並べて飾るとブルックリンテイストが高まります。ドリンクはもちろんコーヒーに決まり。

ミルやドリッパーなどの本格的なものからマグカップや紙袋まで、センス良く飾り棚に並んでいますね。


 

asty_style

ブルックリンインテリアに火をつけたのが、こちらのメイソンジャー。

ドリンク用のグラスとして使うのはもちろん、小物の収納に使ったり、ディスプレイ用にリメイクしたりと様々な使い方ができますよ。


 

ラグ

eri417k

お部屋の雰囲気を決めるラグ。ブルックリンインテリアに使うなら、床の色に合わせて控えめなカラーやデザインを選ぶのがおすすめ。

こちらのお宅は、パレットをリメイクしたソファにグレーのラグを合わせてシャビーに仕上げています。


 

capel_ig

重厚感のあるレザーソファには、ネイティブ柄のネイビーのラグを合わせて大人っぽく。

上品なネイビーは、ダークカラーの床との相性も良く高級感のあるインテリアをつくるのに一役買ってくれます。

洗練された都会の雰囲気を感じるインテリアが作れそうです。


 

mirionrose

バスロールサインやメニューボードをイメージしたタイポグラフィー柄のラグは、敷くだけでブルックリンインテリアを主張できる優れもの。

大胆なデザインに見えますが、色使いが渋いものが多いので、意外としっくりくるんですよ。


 

クッション

yriiiiik815

ダークカラーの生地にホワイトのタイポグラフィーが描かれたクッション。

ブルックリンテイストのクッションは、ソファに置いたり、床に無造作に置いたりするだけでブルックリンを感じさせるアイテム。

いくつか並べて使うのがインテリア上級者ですよ。


 

universtworks

実はブルックリンテイストのクッションカバーは、しまむらや100均などでプチプラで購入することも可能です。

まず手始めのアイテムとして、気に入ったものを探してみるのもおすすめ。


 

DIYでブルックリンインテリア

ダイソーのフレームにフォトフレームのガラスを取り付けて、セリアで購入したというブルックリンテイストのステッカーを貼っています。

そのまま壁に飾れば、クールなサインボードに大変身。老舗カフェの看板のようですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

シャープなバスロールサインの正体は、なんとセリアのブルックリン風手ぬぐいです。

プチプラで良質なブルックリンアイテムを提供してくれるセリアに感謝ですね!上下に丸棒を付けて壁に飾るだけでこの風格。

詳しい作り方はこちら


 

ブルックリンの街灯になっていてもおかしくない素敵なマリンライト。なんとこちらもDIYで作ったリメイクアイテム。

材料はダイソーのソーラーガーデンライトとワイヤー。土台の荷受けで壁に固定すれば、完成です。ちゃんと電気が付くので実用性もあるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

黒板シートを木の板に貼り付けたら、上からブルックリンテイストのステッカーをペタリ。

知る人ぞ知るカフェバーの立て看板のような雰囲気がカッコいいですね。

扉として使用しているそうですが、このまま壁に立てかけて置くだけでもおしゃれです。

詳しい作り方はこちら


 

ブルックリンインテリア実例

ファミリー

chocolate.cafe

出典:instagram.com

吊戸棚はメニューボード、食器棚はレンガ調、キッチンカウンターはコンクリートとブルックリンテイストをDIYで詰め込んだダイニングキッチン。

飾り棚に並んだ小物もカフェテイスト満載でこだわりを感じますね。ヴィンテージな雰囲気がおしゃれ感をアップさせてくれます。


 

shoko_petite_maison

出典:instagram.com

むき出しの天井とコンクリートレンガのカウンターが目を引くインテリア。

メタリックなペンダントライトや、ハンギンググリーンなどブルックリンテイストのアイテムが満載なのにどこかナチュラルなのは、ホワイトが多く使われているからでしょうか。


 

yuka_setsu0527

所狭しと飾られたブルックリンテイストの装飾がおしゃれなリビングです。

雑多な雰囲気がありますが、全てのテイストがマッチしているので、煩くならないんですね。好きなものに囲まれて暮らすという贅沢が叶います。


 

renovelife

出典:instagram.com

ダークカラーのイメージが強いブルックリンインテリアですが、少しカラフルに仕上げてみるのもおしゃれですよ。

キリムなどの伝統的なデザインは、古いものと新しいものを融合させるブルックリンインテリアのコンセプトにもぴったり。


 

ひとり暮らし

yu_akashi

レンガの壁とさび感のあるチェストが置かれたワンルーム。スチールラックのワードローブも、この部屋ではインテリアの一部のようです。

グリーンをアクセントにして男前でカッコいいブルックリンインテリアを作っています。


 

yuka_setsu0527

出典:instagram.com

壁面を使って木箱を並べたら、限られたスペースにも便利な収納ができます。

収納アイテムを好きなテイストで揃えるだけで、あっという間にブルックリンインテリアのお部屋に。

ソファの下に木箱を置くアイデアも一人暮らしのお宅にぴったり。


 

レンガ壁のアクセントがおしゃれなワンルームインテリア。

新しい家具を並べるとヴィンテージ感はあまり出ませんが、アイアンやダークトーンの木材を使っているのでブルックリンテイストが伝わります。

清潔感があり、女性にもおすすめのインテリアです。


 

まとめ

ブルックリンインテリアのアイデアをまとめてみました。古いものと新しいものを融合させて、自分らしいスタイルを作るブルックリンインテリア。

気負わず、好きなデザインのアイテムを並べるところから始めるのがおすすめです。プチプラでもいろいろなブルックリンアイテムが手に入るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。