マスキングテープは様々な柄・幅のものが売られており、集めているとどんどん増えてしまいますよね。増えてしまったマスキングテープの収納法にお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、100均のアイテムを使ったマスキングテープの収納術とDIYアイデアをご紹介します。
参考にしたいマスキングテープ収納術
モンタージュボックス
マスキングテープを収納しているのは、セリアのモンタージュボックスです。
モンタージュボックスはペンなどの文房具を収納できるほか、高さがあるためマスキングテープをすっきり収納することができるんですよ。
蓋付きケース
キャンドゥの蓋付きケースは、様々なものを収納できるアイテムです。スリムサイズの蓋付きケースなら、マスキングテープをきれいに1列に並べて収納することも。
シンプルなデザインなので、モノトーンインテリアにもしっくり馴染みますよ。
粘土ケース
ダイソーの粘土ケースを使えば、様々な大きさのマスキングテープをまとめて収納できます。蓋にラベリングをしておくと、一目瞭然で使いやすくなりますね。
マスキングテープホルダー
キャンドゥのマスキングテープホルダーは、シンプルな見た目でインテリアの邪魔をしない収納アイテムです。
また、側面に付いているギザギザの部分を使って、きれいにマスキングテープをカットすることもできるんですよ。
マスキングテープ収納ケース
こちらは、セリアのマスキングテープ収納ケースです。15mm幅のマスキングテープを、6個も立てて収納できるんですよ。
木製ボックス
こちらのおうちでは、ダイソーの木製ボックスを使ってマスキングテープを収納しています。
積み重ねることで、ちょっとした収納スペースに置くことができて便利ですよ。
ミニチェスト
お好みの収納ケースが見つからない、という場合は100均のアイテムを使い、DIYするのもおすすめです。
こちらは、パウンドケーキ型などセリアのアイテムで作ったミニチェスト。簡単な上に、材料費も安く済みます。
恐竜のマスキングテープホルダー
こちらは、どこの100均にでも売っている恐竜のフィギア、粘土棒、紙粘土の3つのアイテムを使って作ったマスキングテープホルダー。
恐竜のフィギアを半分にカットし、カットした粘土棒に恐竜のフィギアをセット。紙粘土で粘土棒と恐竜のフィギアの隙間を埋めて固定し、黒でペイントしたら完成!
黒でペイントすることで、大人でも使えるおしゃれなアイテムに変わります。
詳しい作り方はこちら
まとめ
様々なマスキングテープの収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?収納アイテムを活用したり、自分でお気に入りの収納アイテムを作ったりと、色々なアイデアがありましたね。ついつい増えてしまうマスキングテープを、ぜひ100均のアイテムを使ってすっきりさせてみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物