子供の髪型にお困りのママさんへ!男の子と女の子別に可愛いヘアスタイルをご紹介♡

子供にオシャレな髪型をさせたいと思っても、どんな髪型が良いか迷ってしまう事はありませんか?男の子の場合は、カットやセットの仕方次第で雰囲気を変える事が出来ますし、女の子の場合は、ヘアアレンジ次第で雰囲気を変える事が出来るんですよ♪今回は、男の子と女の子別に様々なヘアスタイルをご紹介してきます。

公開日:
著者:
子供の髪型にお困りのママさんへ!男の子と女の子別に可愛いヘアスタイルをご紹介♡

子供にオシャレな髪型をさせたいと思っても、どんな髪型が良いか迷ってしまう事はありませんか?

男の子の場合は、カットやセットの仕方次第で雰囲気を変える事が出来ますし、女の子の場合は、ヘアアレンジ次第で雰囲気を変える事が出来るんですよ♪

今回は、男の子と女の子別に様々なヘアスタイルをご紹介してきます。

男の子

短め

スポーティーな雰囲気を出したいのであれば、ツーブロックにしてトップも短めにカットするのが◎

スタイリングの際は軽くワックスを揉み込むと、上手くトップ付近を流すことが出来ますよ。


 

 

同じ髪型でも、分け目を変えるだけで印象も変える事が可能に。全体的に短めな髪型は、活発だけれど爽やかさも感じられるヘアスタイルになりますね。


 

全体的に短めに刈り込んでソフトモヒカン風にする髪型は、スポーツをやっている男の子に人気の髪型になりますよ。

短めに刈り込むことで、ワックスを付けなくても自然に立ち上がるようなヘアスタイルに。


 

トップを長めに残しておいて、ソフトモヒカンのようにスタイリングしたヘアスタイルです。

サイドは短めに刈り込んでいるので、スポーティーな雰囲気を残しつつカッコ良さを感じられるスタイルになっています。


 

トップにねじりを加えたスタイリングをすると、ワイルドさが抑えられた優しげなヘアスタイルになりますね。

サイドにも少し髪がかかるようにすると、より柔らかさを感じられる髪型に。


 

yutty0919

出典:instagram.com

サイドは短めに刈り込んで、トップにボリュームのあるパーマをかけると、外国人風な雰囲気のある髪型になりますよ。

ツーブロック感がハッキリ出ているので、メリハリのあるヘアスタイルが完成します。


 

シンプルに短くカットしてもカワイイですよね。バリカンで刈り込むよりは、カットで整えてあげるとスタイリングもしやすい長さになりますよ。

七五三など着物の時は、短めにすると日本男児らしい男らしさを感じるヘアスタイルになりますね。


 

このように前髪だけ長めに残しておくと、甘い雰囲気が感じられるカジュアルヘアになりますよ。

後ろは短めにカットしているので、スッキリとした男の子らしさも感じられるヘアスタイルに。


 

前髪を長めに残したヘアスタイルの時にスポーティーさを出したい時は、立ち上げるように前髪をスタイリングしてあげるとgood!

立ち上げた後にスプレーで固めてあげると、アクティブに動き回ってもそのままのスタイルがキープされますよ。


 

髪の分け目をサイドに寄せてアシンメトリー感を強く出した髪型は、ワイルドな雰囲気を作りたい時にピッタリですよ。

分け目の付近は短めにカットすると、分け目からふわっと立ち上がるようなヘアスタイルになります。


 

男の子の今どきな髪型の鉄板といえば、ツーブロックですよね。

このツーブロックは、美容室はもちろんなのですが、バリカンがあれば自宅でも再現出来ちゃうんですよ!

カットの際は、表面の髪をクリップで留めて残しておくのがポイントです。


 

長め

yutty0919

出典:instagram.com

七五三などの華やかな場の時は、それに合わせて華やかな髪型にしたい時もありますよね。

そんな時は髪を長めにしておいて、ゆるふわパーマをかけるのがgood!子供らしい柔らかさも感じられるヘアスタイルが完成します。


 

 

tomohiro0905

少し長めの髪をトップから斜めに流したような髪型は、まるで男性アイドルのようなヘアスタイルに。

前髪は斜めにして、おでこに隙間を作るようにすると、ヌケ感もプラスされて更にこなれた印象になりますよ。


 

髪の毛を流す際は、トップに束感を作るようにしてスタイリングをすると、カッコよく決まりますよ。

ワックスを揉み込んでからスプレーで固めると、長めの髪型で動き回っても崩れないので◎


 

前髪はそのままに、トップとサイドにニュアンスをつけるだけでも、こなれた雰囲気のヘアスタイルになりますね。

サイドは少しハネるような形にすると、ぴょこんとした髪の毛が可愛らしい印象に。


 

kenjikunn1

出典:instagram.com

長めの髪にパーマをかけて、分け目をハッキリとつけた髪型にすると、小さい子でもグッと大人っぽい印象に。

ですが、子供が大人っぽい髪型をするとそのギャップで可愛らしさも感じられますよね。


 

女の子

前髪あり

ショート

女の子のショートヘアは活発な印象になりがちですが、髪の毛を散らしてふわっとしたスタイリングをしてあげると、それだけで柔らかい雰囲気のショートヘアが完成します。

前髪はシャギーを入れることで、軽さもプラスされますね。


 

ボブ

少し長めのボブはお姉さんっぽい雰囲気の髪型になりますが、前髪を眉上バングにする事で一気に子供らしい印象のヘアスタイルになります。

内巻きにワンカールすることで、ガーリーさも感じられる髪型に。


 

tomohiro0905

綺麗に毛先を切りそろえられた前下りボブは、知的な雰囲気を出したい時にはマストな髪型ですね。厚めのバングにすることで、より落ち着きのある印象も感じさせますよ。


 

kenjikunn1

出典:instagram.com

丸みのあるボブスタイルも、短めスタイルだとカジュアルな雰囲気が強調されますね。

シースルーバングと合わせると、透明感と無邪気さの両方を感じられるヘアスタイルが完成します。


 

内巻きワンカールボブも、カールのボリュームを出すことで更にキュートさが際立つ髪型に。

お呼ばれなど、ちょっとしたお出かけの時にもピッタリですね。

前髪にシャギーを入れることで、ボリュームがありつつも全体的に軽さを感じられるスタイルになっています。


 

セミロング

unami_kudo

ぱっつんにした前髪と、大人っぽいウェーブのかかった髪にギャップを感じる、可愛らしいセミロングスタイル。

いつものセミロングに変化をつけたい時は、毛先を巻くだけでもガラっと印象が変わりますよ。


 

 

顎先くらいの長さところにボブのようなボリュームを出すことで、メリハリがついて表情のある髪型が完成します。

毛先も内側に巻くことで、全体的に柔らかい印象を感じられるヘアスタイルになりますよ。


 

ストレートのセミロングでも、毛先にレイヤーを入れるだけで大人っぽさが感じられますね。

ストレートヘアで変化をつけたい時は、毛先やサイドにレイヤーを入れると変化と軽さを取り入れる事が出来ますよ。


 

ロング

少し内側にワンカールしているお姉さんロングスタイルですが、ぱっつんの眉上バングにする事で子供らしい印象が感じられます。

眉上の長さで揃えているので、切りっぱなしなぱっつん前髪でも、軽い雰囲気のヘアスタイルに。


 

ロングヘアを巻いてあげると、ゴージャスな雰囲気になりますよね。

更にサイドに寄せることでカールが強調され、まるでプリンセスのような髪型が完成しますよ。

アレンジが苦手だけど華やかさを出したい!という時は、巻いてサイドに寄せるようにしてあげるだけでもバッチリ決まります。


 

前髪なし

ショート

斜めに前髪を流して、前髪なし風のアレンジをしたショートヘアです。

おでこが見えやすくなるので顔周りが明るくなり、活発さも感じられるヘアスタイルになりますよ。


 

ボブ


子供らしい丸みがより強調されるカワイイボブスタイルですが、おでこを出すことで肌の面積が広がり、少し大人っぽさも感じられる髪型に。

長めのボブは落ち着きのある雰囲気も加わるので、よりお姉さんな印象もプラスされます。


 

セミロング

sandaiji_chest

セミロングに強めのカールをかけると、まるでボブスタイルのようなヘアスタイルになりますね。顔わまりにカールがかかるので、華やかで女の子らしさを感じられる髪型に。


 

ロング

fumiko.0928

出典:instagram.com

ロングヘアスタイルは、様々なアレンジがしやすい髪型になります。

全体をカールさせるだけでもかなりゴージャス感を出す事が出来るので、それをハーフアップやポニーに結ぶだけでも、発表会やパーティーなどの場でも使える華やかなアレンジが簡単に完成しますよ。


 

シンプルなロングストレートは、子供特有の綺麗な髪の毛の質感を感じられるヘアスタイルになりますね。

長さがあるので重みも出やすくなり、ストンとしたまとまりのあるロングスタイルにしやすくなりますよ。


 

アレンジ

jasmine.th_s

出典:instagram.com

ダウンスタイルで華やかな髪型にしたい時は、トップの方から編み込みをした三つ編みアレンジもオススメです。

トップに表情が出ているので、ヘアアクセはサイドの方につけるとこなれた感じになりますよ。


 

 

igloo_erika

出典:instagram.com

編み込みをして後ろにたらす髪型は、それだけでどことなくプリンセスな印象を感じさせるヘアスタイルになりますね。

レースなどが使われたヘアアクセにすると、よりラグジュアリーさがプラスされたスタイルに。


 

igloo_erika

出典:instagram.com

全体をゆるく巻いてトップの付近でお団子ヘアにする時は、毛先を少し出して散らすようにすると、より女の子らしいアップスタイルが完成しますね。

後ろはゴールドピンで後れ毛を留めると、ちょっとしたアクセントにもなってgood!


 

igloo_erika

出典:instagram.com

姉妹やお友達同士でお揃いのヘアアレンジをすると、並んだ時にとっても可愛くて見る度に頬が緩んでしまいますよ。

ヘアアクセの色は変えるようにすると、そのちょっとした違いが更にお揃い感を出してくれます。


 

yutty0919

出典:instagram.com

お出かけでアクティブな所に行く時は、お団子スタイルにすると可愛く髪がまとまるうえに、邪魔になりづらいヘアスタイルになりますよ。

ヘアアクセはフルーツモチーフやアニマルモチーフなどにすると、よりカジュアルさが感じられて◎


 

セミロングやミディアムくらいの長さであれば、お団子ヘアにすることは充分可能です。

少し小さめのお団子になってしまいやすいですが、動画のように最後に髪を引き出すようにしてあげると、ボリュームとこなれ感を出すことが出来ますよ。


 

yutty0919

出典:instagram.com

こめかみの部分を編み込みしてサイドポニーで髪を垂らしたアレンジは、毛先を巻いてあげるとよりゴージャス感を出すことが出来ますよ。

サイドポニーは毛先が前面にくるので、カールやウェーブがしっかりと感じられるアレンジになります。


 

yutty0919

出典:instagram.com

カジュアルなまとめ髪アレンジをしたい時は、たまねぎヘアアレンジが簡単でオススメです。

髪をまとめて結んだら、その最初に結んだ位置よりも少し下をまた結びます。

そしてその結んだ間の髪をゆるく引き出すことで、可愛らしいたまねぎヘアが完成しますよ。あとはこれを繰り返していくだけでOK!


 

yutty0919

出典:instagram.com

ツインテールをたまねぎヘアアレンジにすると、よりカジュアルな雰囲気のヘアスタイルになりますね。

少し低めの位置で結んであげると、帽子を被るときも邪魔にならず可愛いアクセントにもなりますよ。


 

サイドポニーにする時に三つ編みアレンジをしてあげると、落ち着いた雰囲気も感じられるヘアスタイルが完成しますね。

三つ編み部分はゆるく引き出すと、よりこなれた印象の髪型にすることが出来ますよ。


 

 

発表会の時などは、アップアレンジにして毛先を散らすと華やかさがアップして◎

ヘアアクセは大ぶりのものにして、レースやコサージュなどの少しフォーマル感が出る素材のものにすると、より発表会にピッタリの髪型になります。


 

jasmine.th_s

出典:instagram.com

フルアップにする時は、編み込みやねじりアレンジを加えてアップにしてあげると、フォーマル感が感じられるヘアスタイルに。

サイドは少し後れ毛を出すようにすると、顔まわりにふわっと髪がかかって可愛らしい印象もプラスされます。


 

jasmine.th_s

出典:instagram.com

アップスタイルでよりゴージャス感を出したい時は、ヘアアクセを立体的な花のモチーフにしても素敵ですよ。

明るい色の花のヘアアクセをつけると、子供の髪色によく映えるので、更に目を惹くヘアスタイルに。


 

着物や浴衣などの和服に合わせる時は、アップスタイルが多くなりますよね。

この動画のアップスタイルアレンジはツインテールの雰囲気を残しつつも、まとめ髪のスッキリとした感じも出せる可愛いアップアレンジになりますよ。


 

ねじりアレンジや編み込みするのが苦手なママさんは、細めの三つ編みを組み合わせたハーフアップアレンジもオススメですよ。

サイドに細めの三つ編みを作り、ハーフアップにした部分と一緒に結ぶだけで可愛らしいヘアスタイルに。テール部分から覗く三つ編みも、可愛らしいアクセントになりますよ。


 

編み込み風なアレンジを簡単にしたい場合は、くるりんぱアレンジがオススメです。

子供の髪は細くて柔らかいので、トップシィテールを使ってくるりんぱをすると◎

トップシィテールがなかなか見つからない時は、ラッピング用のもこもこモールで自作することも出来ますよ。


 

こめかみ付近の髪をくるりんぱしてあげるだけで、編み込んだような可愛らしいサイドアレンジが完成します。

ヘアゴムはあえてカラフルなものにすると、ヘアスタイルにポップなアクセントをつけることが出来ますよ。


 

くるりんぱを3つ繋げて編み込み風にしたツインテールは、しっかりまとまるのでアクティブに動き回る時にもピッタリですよ。

くるりんぱをする時は、毛束を通す空間を最小限にしてあげると、ゆるまずにくるりんぱをする事が出来ます。


 

トップシィテールがあれば、髪の毛をリボン風にしたヘアアレンジをすることも出来ちゃうんですよ。

トップシィテールの他にヘアゴムとピンさえあれば出来るので、ヘアアクセいらずのカワイイハーフアップが完成します。


 

まとめ

いかがでしたか?男の子は短めスタイルが多いですが、カットの他にパーマや分け目をつけるだけで、グンと印象が変わりますよね。

女の子は髪の長さ以外にも、アレンジやヘアアクセで変化をつけることが出来るので、その時の服装や気分に合わせてヘアスタイルを変えてみるのもオススメです。

ちょっとしたアレンジやスタイリングで髪型に変化をつける事が出来ますので、色々な髪型を試してお子さんと一緒にヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告