【連載】モノトーンキッチンインテリアと整理整頓~調味料収納編~

今回は、キッチンの中でも特に一番使う、調味料関係の収納をご紹介したいと思います。

公開日:2018/04/18
著者:
【連載】モノトーンキッチンインテリアと整理整頓~調味料収納編~

著者名

yururira

yururiraオフィシャル

白黒グレーを基調としたモノトーンインテリアに海外・北欧モダンの要素を取り入れたインテリアを得意としています。 自身のブログでは家づくりからインテリア・収納・家具DIY・ラベル作成・雑貨のハンドメイドなどを紹介。 男の子2人の母、子供がいても美しい暮らしを提案します。

我が家のモノトーンキッチン

我が家のキッチンは、黒×白のモノトーンを基調としたアイランドキッチン。

見える位置になるべく物を置かないように気をつけながら、キッチンインテリアを楽しんでいます♪

今回は、キッチンの中でも特に一番使う、調味料関係の収納をご紹介したいと思います。


 

広告

 

調味料やキッチンツールはひとまとめに

調味料、ふりかけ・ごま・麦茶パックなどの食品類や計量カップ、おたまなどのキッチンツールといった、調理に必要なものは全てこの引き出しにひとまとめに。

上から取り出すことが多いので、上から見て、”ひと目でわかる”を心がけて整理整頓しています。


 

液体調味料

液体調味料の中でも基本のしょうゆ・酒・みりん・酢は、1リットルを一度に詰め替えられるサイズのガラス瓶をイケアで購入しました。


 

ガラス瓶の蓋にラベリングもしていますが、オリジナルのタグを付けて、すぐに見分けられるようにしています。


 

オイル類

オイル類は、ステンレス蓋がスタイリッシュなイワキのオイル差しに詰め替えてラベリング。上から見やすく取り出しやすいので、とても便利です。

オイル類の横には、ハニーディスペンサーに詰め替えたはちみつを常備しています。


 

オイル類も同様にオリジナルタグを付けています。


 

粉系調味料

砂糖・塩・小麦粉などの粉系調味料は、oxoのポップアップコンテナに詰め替えてラベリング。

oxoのポップアップコンテナは蓋の開け閉めがワンタッチで簡単なのに、きっちりと密閉できるので湿気を嫌う食品の保存にピッタリです!


 

スパイス類

スパイス類は全て、towerシリーズのスパイスボトルに詰め替えています。醤油さしも同シリーズで。

オイルブラシもスパイスボトルと高さを合わせたモノトーンのものを選び、統一感を持たせました。


 

ふりかけ・ごま・お茶パック類

真っ白のA4ファイルボックスの中には、「ふりかけ・ごま類」「だしの素」「麺類」を収納しています。

ふりかけはカラフルなパッケージが多いので、白いファイルボックスに入れ込んで目隠ししています。


 

ふりかけを違う袋に詰め替えたことがありますが、どうしても湿気を吸ってしまい、うまく保存できませんでした。

ふりかけの袋を売っている物のままで収納するのに、このA4ファイルボックスが大活躍しています!


 

お茶パックと製菓材料。大きく口が開き、たくさん入れられるボックスで使い勝手がいいですよ♪


 

計量カップ・キッチンツール

以前は違う場所に計量カップを収納していましたが、調理をするときに必要なものなので、ここに移動させました。

計量カップはキッチンインテリアを損なわないよう、丈夫でスタイリッシュなステンレス製をチョイス。


 

まとめ

以前はバラバラの場所に収納していた調味料類。一か所にまとめることによって、調理の際の手間が減り、ぐんと使いやすくなりました。

白を主としたモノトーンで統一することにより、種類が多くごちゃつきがちな調味料収納が、全体的にすっきりとした印象に近づきますよ♪

今後も作る料理やライフスタイルに合わせ、この場所を刷新していきたいなと思います!


 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告