スッキリと暮らしやすい空間に!リビング収納のおすすめアイテム&収納アイディア集

皆さんは、リビングの収納はどのようにしていますか?毎日を過ごすリビングは、日用品・消耗品などのストックや書類など、収納しておく必要のあるものが数多くあります。限られたスペースの中で、収納の確保に困っているという方も多いのではないでしょうか。今回は、リビングをスッキリと保つためのアイテムを使った収納をご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スッキリと暮らしやすい空間に!リビング収納のおすすめアイテム&収納アイディア集
アバター画像

sirokumama

ライター

菓子店での販売・接客員として働いていました。そこでインテリアディスプレイを担当していたことでインテリアに興味を持ちました。退職後インテリアの勉強をしながらライターをしている子育てママです。

皆さんは、リビングの収納はどのようにしていますか?毎日を過ごすリビングは、日用品・消耗品などのストックや書類など、収納しておく必要のあるものが数多くあります。限られたスペースの中で、収納の確保に困っているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、リビングをスッキリと保つためのアイテムを使った収納アイディアをご紹介していきます。

リビングの棚収納は、アイテムを活用してスッキリと

統一感のあるモノトーンのストレージボックス

4696mono1222_shoko

モノトーンで統一されている収納ボックスは、セリアで販売されているものを使っています。

リビング収納は目に触れやすい所なので、100均アイテムでスッキリと整頓できるのは嬉しいですね。


 

 

目隠しにもなる便利なニトリのファイルボックス

harmaaco

収納スペースが整頓されていると、取り出しやすく動線も楽になります。これならゴチャつきやすい書類なども、分かりやすく収納できますね。


 

扉の中もバスケットでスマートに収納

nami0015

造り付けのリビング収納がない場合は、キャビネットなどの収納スペースがとても大切になります。

ワイヤーバスケットで仕分けをすれば、通気性も良く使いやすそうですね。


 

特殊な収納スペースは、奥行きを生かせる収納アイテムで

harmaaco

リビングの階段下の収納スペースは、段差があるため収納を生かしきれないことも。

サイズが対応する可動式のワゴンや壁付けのシェルフを取り入れることで、デッドスペースなく収納できるようになりますよ。


 

細々とした日用品は引き出し収納で

無印良品の引き出しで、使いやすい収納を

lovehome_5

ホワイトでスッキリとした印象の無印良品の引き出しは、収納する棚数が多く、リビング収納に最適です。

中仕切りを自分で調節すれば、使いやすく見やすい収納になりますね。


 

シンプルデザインで省スペースな小物収納

acco.co_m

文房具などの小物を収納しているケースです。縦型で省スペースなので、収納力の少ない棚でもスッキリと収納できるのが嬉しいですね。


 

機能性抜群のニトリのレターケース

__amastyle__

リビングには、収納する必要のある細かいものが沢山あります。ニトリのレターケースは仕切り付きで、細かいものが何種類も収納できますよ。


 

ナチュラルな無印の引き出しで見せる収納に

m____mina.room

ナチュラルインテリアに馴染む、無印良品の引き出しです。そのまま棚の上に出しておいても気にならないデザインで、見せる収納としても素敵ですね。


 

自由な収納が作れる無印のスタッキングシェルフ

gomarimomo

使いやすいようにカスタマイズが出来る、無印のスタッキングシェルフです。細かいものは、引き出し収納を取り入れることでスッキリ収納できます。


 

カゴ収納でスッキリとしたリビングに

リビングの雑多なものを収納できるバスケット

flower_mont

IKEAのバスケットは、ごちゃごちゃしやすいものをしまっておくのにぴったり。折りたたんで使うこともできますよ。


 

 

生活感の出るものは目隠ししながら収納して

kanaria_ouchi

毎日必ず使うティッシュやウェットティッシュは、生活感がどうしても出てしまうもの。

スマートなバスケットの中に入れて目立たないところに置いておけば、生活感を感じないスッキリとしたリビングになります。


 

保管場所に困る付属品も、蓋付きかごでスッキリと

yu_mi_ho

スッキリとしたデザインの掃除機ですが、かさばりやすいアタッチメントなどの付属品収納に困ったことのある人もいるのではないでしょうか。

空間の雰囲気に合わせたバスケットに入れれば、コンパクトに収納できます。


 

サイドテーブルとしても素敵なバスケット

minimal._.white

華奢なホワイトのワイヤーバスケットは、蓋をテーブルとしても使えます。置き場所に困るブランケットやクッションも、素敵なインテリアに早変わり。


 

オープンラックもバスケットで隠す収納に

simple0120

バスケットが、ナチュラルな空間の収納として活躍してくれています。テレビボードに収納するDVDやゲームなど、収納するものを選ばないところも良いですね。


 

いかがでしたか?

リビングの収納は毎日使うものをしまう必要があるので、動線を意識しないと使いにくくなってしまいます。皆さんもご紹介したアイテムやアイデアを使って、リビング収納を見直してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x