子供の成長を祝う♪五月飾りのおしゃれなディスプレイアイディア

5月5日の端午の節句は、子供の健やかな成長を祝う大切なイベント。最近では外にこいのぼりを飾る家庭は少なくなりましたが、部屋の中に飾ることができる兜などの五月飾りを飾っているという家も多いですよね。そこで今回は五月飾りのおしゃれなディスプレイアイディアをご紹介します。

公開日:
著者:
子供の成長を祝う♪五月飾りのおしゃれなディスプレイアイディア

5月5日の端午の節句は、子供の健やかな成長を祝う大切なイベント。

最近では外にこいのぼりを飾る家庭は少なくなりましたが、部屋の中に飾ることができる兜などの五月飾りを飾っているという家も多いですよね。

そこで今回は五月飾りのおしゃれなディスプレイアイディアをご紹介します。

五月飾りのおしゃれなディスプレイアイディア

ファブリックと組み合わせて

mee/無印良品/IKEA/北欧/収納が好き

出典:instagram.com

チェストの上にかわいらしい兜と木製のこいのぼりを飾っています。そのまま飾るだけではインテリアに合わないことも多い五月飾りですが、こちらのようにファブリックと組み合わせるとおしゃれに飾ることができますね。


 

 

玄関に

ryuryu

出典:instagram.com

玄関にあるニッチスペースに兜とこいのぼりを飾っています。

こちらのように小さな五月飾りなら、ニッチスペースだけでなく飾り棚の上にディスプレイすることもできるので、インテリアの雰囲気に合った飾り方をすることができそうです。


 

陶器の兜

emi_stagram

出典:instagram.com

陶器でできた兜をシンプルにディスプレイしているアイディア。

薄いブルーグレーで絵付けされた兜は、モノトーンインテリアになじんでくれそうですね。

固い陶器で作られているからか、クールな雰囲気のある五月飾りです。


 

木製の五月飾り

YuKiNa.

出典:instagram.com

こちらは兜をかぶった子どもや金太郎などの木製人形をかわいらしくディスプレイしています。

木の風合いを活かした五月飾りは、ダーラナホースなどの北欧アイテムとの相性もいいですね。軽いので飾り棚にぴったり。


 

ニッチスペースに

kao.

出典:instagram.com

和室脇のニッチスペースに木製の五月飾りをディスプレイ。

馬に乗った子どもの姿がかわいらしい五月飾りは、小さめなのでニッチスペースにちょうどいいですね。

一緒に飾られたドウダンツツジの枝が、すくすくと成長する子どものよう。


 

シンプルな形

yumiho

出典:instagram.com

こちらも木製の五月飾りなのですが、フォルムがシンプルなのでどんなインテリアにも合いそうな雰囲気ですよね。

リビングやダイニングなど、お客様の目に触れる場所に置いたら話題になりそう。


 

モビールで

sukima.gift

出典:instagram.com

こちらはこいのぼりをイメージしたモビール。小さな子どもがいたり、部屋が狭くてディスプレイスペースが取れないという方にもおすすめの五月飾りですよ。折り紙などで手作りしても楽しそうですね。


 

ビーズで手作り

さえ

出典:instagram.com

こちらはビーズで作ったこいのぼり。手作りなら好きなカラーやサイズで作れるので、ディスプレイスペースに合ったものを用意できますよね。一番下につけたタッセルがかわいらしいです。


 

まとめ

五月飾りをおしゃれにディスプレイするアイディアをご紹介しました。どのディスプレイも子どもを思う親の気持ちがこめられていましたね。

最近は小さなものやシンプルなものなど、さまざまな五月飾りが販売されています。ぜひ今回の内容を参考におしゃれなディスプレイに挑戦してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告