レトロでかわいい!花モチーフで春のインテリアコーディネートを楽しもう

あたたかい毎日が続くと部屋の中にも花を飾りたい気分になりますよね。でも本物の花を飾るのは手間がかかるから苦手・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は手軽に花をインテリアに取り入れることができる花モチーフのアイテムと、花モチーフを使ったインテリアコーディネートをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

レトロでかわいい!花モチーフで春のインテリアコーディネートを楽しもう
アバター画像

lilas0270

ライター

手作りとDIYが大好き!プチプラ&シンプルなインテリアを目指して奮闘中です。DIY術やおしゃれインテリアを勉強中なので、素敵なアイディアを共有できたらうれしいです♪

あたたかい毎日が続くと部屋の中にも花を飾りたい気分になりますよね。でも本物の花を飾るのは手間がかかるから苦手・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、手軽に花をインテリアに取り入れることができる花モチーフのアイテムと、花モチーフを使ったインテリアコーディネートをご紹介します。

1つ置くだけでかわいい花モチーフ

木製の花モチーフ

?北欧/シンプル/暮らし/インテリア?

出典:instagram.com

木目がナチュラルな雰囲気の花モチーフ。ビヨルクというブランドのシリーズで、様々なアイテムが販売されているのですが、手作りのため大量生産ができないので、なかなか入手するのが難しいのだそう。

でも定期的に予約販売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。


 

 

編みもののクッション

ゆうこ

出典:instagram.com

床に置かれた花モチーフの座布団がレトロでかわいいインテリア。

ポットの下に敷いたマットも花モチーフで、統一感があるコーディネートですね。

花モチーフも、こちらのようにシックなカラーなら大人っぽい雰囲気です。


 

小さなモチーフをつなげて

こちらは小さな手編みの花モチーフをつなげて作ったシートカバー。くすんだイエローやレッドがレトロな雰囲気をより強調していますね。

モチーフをつなげて作るアイテムはビギナーにも作りやすいので、小さなものからチャレンジしてみるのも楽しいですよ。


 

コースターを手作り

こちらは花モチーフのコースター。カラー違いでたくさん作ってお客様とのティータイムに使ってみたいアイテムですね。

少し大きく作れば、ポットマットにもできます。

詳しい作り方はこちら


 

ウニッコ柄で

?北欧/シンプル/暮らし/インテリア?

出典:instagram.com

マリメッコの代表的な柄、ウニッコ。大きな花びらのモチーフが華やかな雰囲気ですよね。

マリメッコのアイテムはちょっと高価で手を出しづらいという方は、こちらのように布を買ってリメイクや手作りするのがおすすめです。


 

ファブリックパネルに

?北欧/シンプル/暮らし/インテリア?

出典:instagram.com

DIYが苦手な方には、フレームに布を貼るだけでできるファブリックパネルがおすすめです。

こちらのようにお気に入りの花モチーフを使えば、インテリアのアクセントになりますね。


 

フェルトで

こちらはフェルトで作ったマグネット。冷蔵庫などにものを貼るときに重宝しそうなアイテムですよね。手作りなので、花びらの色や形を自由に変えることができますよ。

こちらのデザインだとウニッコに似た雰囲気ですね。

詳しい作り方はこちら


 

テーブルクロスに

?北欧/シンプル/暮らし/インテリア?

出典:instagram.com

手芸が苦手という方でも、端処理をすれば形になるテーブルクロスなら作れますよね。

最近は両面テープのように使える手芸用具もあるので、好みの花柄の布を使ってテーブルクロスやテーブルセンターを作ってみましょう。


 

まとめ

レトロでかわいい花モチーフのアイテムや、花モチーフを使ったインテリアコーディネートをご紹介しました。

雑貨店や手芸店にはたくさんの花柄のアイテムが販売されています。

今回の内容を参考に、部屋の中に花モチーフを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x