ついつい見せたくなる!キッチンのおしゃれな壁際収納アイディア集♪

キッチン周りのお皿や収納ケースは、壁際の棚に法則性を意識して並べることで、おしゃれなディスプレイになってくれますよ!今回は、見せたくなるキッチンの壁際収納のテクニックをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ついつい見せたくなる!キッチンのおしゃれな壁際収納アイディア集♪
アバター画像

ai

ライター

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

キッチン周りのお皿や収納ケースは、壁際の棚に法則性を意識して並べることで、おしゃれなディスプレイになってくれますよ!今回は、見せたくなるキッチンの壁際収納のテクニックをご紹介します。

高い位置の棚

yuuko0217

壁の高い位置に取り付けられた棚は、ダイニングなどからよく見えて、ディスプレイにピッタリなスペースです。

遠くからも目に入るような高めの位置に棚を設置するのがポイントです。


 

 

sunko.haus

高い位置に棚が取り付けてあれば、リビングダイニングからの眺めが良くなりますよ♪

等間隔にキッチンアイテムを並べると、すっきり整然として見えますよね。


 

leaf_asch

元々棚がない場合も大丈夫です♪最近はDIY用のウォールシェルフが販売されているので、高さや天板の位置を好みで変えることができますよ。


 

同じテイストで揃える

slow.life.works

壁際キッチン収納の2つ目のポイントは、並べる食器やアイテムのテイストを統一すること。

こちらの写真では、かご素材をメインとしたナチュラル系のキッチン雑貨で統一することで、棚周りをすっきりおしゃれに見せています♪


 

minimal._.white

ケースを使って収納する場合は、同じメーカーの同じサイズで統一すると、整然とした清潔感のある棚に見せることができますよ!

写真のようなシンプルな形状のケースだと、特に収納部分がすっきりして見えますよね。


 

nami0015

棚の高さが違う場合も、同じ段のケースの大きさを統一することで、きちんと揃って見えるようになりますよ。

ラベルのデザインや位置も統一すれば、シンメトリックな印象の棚に。


 

m035_kurashi

こちらの写真では、棚上に飾ったキッチンアイテムを白で統一しています。色や素材、質感を揃えて並べることで、スタイリッシュな棚作りができますよ♪


 

_yu_ko.a.r

カフェ風のおしゃれなキッチンです。

黒い蓋がついているアイテムを選んだり、黒いラベルを貼り付けることで、戸棚の黒板とマッチする見せる収納になっていますね♪


 

きれいに食器を並べる

hukurou2128

おしゃれな見せる収納を作るためには、食器の高さを揃えることが大切です。

こちらでは、上段にマグカップ、中段にお椀類、下段には背の高いキッチン小物を並べることで、棚を見た時に視線が泳がないように工夫されています。


 

 

takimoto_manami

ガラス戸棚の場合は中が見えるから、見せる収納場所として意識して配置したいですね。

こちらの写真でも、戸棚の一段の食器達が一つのラインを作るように、高さを統一して収納しています。


 

makochi.m

高さを統一する以外の方法でも、並べ方に法則性を持たせるとおしゃれにディスプレイできますよ♪

こちらの優しい印象のナチュラルキッチンでは、エメラルドブルーのキャニスターを大きさ順に並べています。


 

miki.kiku.78

高さだけでなく、前部分が一直線になるように揃えて並べることでも、すっきりとおしゃれに見せることができます。


 

インテリアアイテムのように並べる

taka0taka0taka1

キッチンアイテムを、まるでオブジェのように素敵に飾ったウォールシェルフの例。

黄色や茶色、緑といった色をバランス良く織り交ぜて、ナチュラルテイストのディスプレイを作っています。


 

good_room

有孔ボードは、調理用品をおしゃれにディスプレイするのにピッタリ。

写真のように、同じ形状のものを並べて飾ることを意識すれば、沢山飾ってもおしゃれでスタイリッシュに見えますよ!


 

まとめ

いかがでしたか?今回は、キッチンの壁際収納をおしゃれに見せるためのアイディアをご紹介しました!高さや並べ方に法則性を作ることで、おしゃれに見せることができるので、ぜひ素敵なキッチン作りの参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x