【無印良品】でキッチン周りをスッキリ収納!シンプルで使える収納アイテムをご紹介

キッチン周りの収納を、見やすく、出し入れしやすくしたい方にオススメなのが、「無印良品」の収納アイテムです。シンプルでかさばりにくいデザインは複数使いしやすく、収納スペースもスッキリ整頓できます。今回は、食器棚やシンク下、食料品収納に便利な「無印良品」の収納アイテムをいくつかご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【無印良品】でキッチン周りをスッキリ収納!シンプルで使える収納アイテムをご紹介
アバター画像

toki0128

ライター

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

キッチン周りの収納を、見やすく、出し入れしやすくしたい方にオススメなのが、「無印良品」の収納アイテムです。

シンプルでかさばりにくいデザインは複数使いしやすく、収納スペースもスッキリ整頓できます。今回は、食器棚やシンク下、食料品収納に便利な「無印良品」の収納アイテムをいくつかご紹介していきます。

食器棚収納に便利な「無印良品」の収納アイテム

シンデレラフィットしやすく、見た目もスッキリする

Miyoko

出典:instagram.com

食器棚にカトラリーを収納する際に、限られたスペースを有効利用したいのであれば、「無印良品」の、ポリプロピレン整理ボックスがオススメです。

スッキリとしたデザインでサイズも豊富なので、食器棚の引き出し収納にもしっかりシンデレラフィットしてくれます。


 

 

Miyoko

出典:instagram.com

こちらが、実際に整理ボックスを使うことで、お箸やスプーンなどがどこにあるのか分りやすくなった、食器棚引き出しのカトラリー収納です。

仕切り板としての役割だけでなく、必要な時に整理ボックスごと取り出して、食卓に持ち込むこともできます。


 

yumiho

出典:instagram.com

お箸やスプーン、フォークなどのカトラリーと一緒に、計量スプーンやピーラーなどの調理器具も同じ引き出しに収納したいときも、整理ボックスは非常に役立ちます。

こうすることで、収納場所が分散せず、調理時や配膳時などに必要なものをすぐに取り出すことができます。


 

カトラリー収納以外にも役に立つポリプロピレン製の収納アイテム

myha1106

ポリプロピレン整理ボックスは、カトラリーや調理器具収納だけでなく、マグカップなどの整理整頓にも役立ちます。

探し出しやすく、取り出しやすいといった面だけでなく、ケースに入れることでカップが安定し、地震などによる衝撃でカップが倒れるのを防いだり、棚から落ちにくくなります。


 

shuconbu

また、「無印良品」のポリプロピレンケースの引き出しタイプも、マグカップや小さめのガラスのコップを収納するのに便利です。

置き場所が明確に決めやすくなるだけでなく、安定感があるため落としてカップを割るといった突発的な事故を防げるほか、引き出しごとテーブルに運ぶことができます。


 

しゅうこんぶ

出典:instagram.com

スッキリとしたデザインで、サイズも食器棚に収まりやすいので、食器棚収納のスペースを有効活用するうえでも非常に便利です。

また、引き出しタイプの種類が豊富で、価格もリーズナブルなので複数使いしやすく、コストパフォーマンスが優秀です。


 

「無印良品」の収納グッズは食品収納にも便利

限られたスペースを有効利用!見た目もスッキリした収納にできる

しゅうこんぶ

出典:instagram.com

口紅やマニキュアなど、化粧品を収納するのに便利なポリプロピレンメイクボックスは、インスタントコーヒーや調味料など、ちょっとした食料品を収納するのにも重宝します。

スッキリとシンプルなデザインは、食品を入れるキャビネット内でもかさばらず、スペースを有効的に活用することができます。


 

__________7hm7_____

醤油やお酢などを入れた調味料ボトルや、マヨネーズ、チューブ入り調味料などの収納に便利なのが、ポリプロピレン収納キャリーボックスです。

左右に正方形の収納スペースが計4か所、中央の上下に長方形のスペースが合わせて2か所あり、しかも取っ手が付いているため、そのままテーブルに運ぶことができます。


 

myha1106

ふりかけやお茶づけの素、袋入りのスープなどをコンパクトにまとめて収納したいときに便利なのが、EVAケースです。

箱に入れたままだとかさばりやすいような小さな食品も、EVAケースを使うことでスッキリと整頓しやすくなります。


 

natsu._.log

出典:instagram.com

また、EVAケースの最大のメリットは、どんなに狭いスペースでもスッキリ収まるという点です。

例えばこちらの収納例のように、シンク下など収納スペースがどうしても限られてしまう場所で使うことで、余分なスペースを作らず、かつ整理整頓しやすいスッキリ収納にすることができます。


 

「無印良品」の万能収納アイテム、PPファイルボックス

シンク下から背面収納まで、幅広い場面で活躍

aya

出典:instagram.com

リビングから洗面所まで、幅広い場面で活躍してくれる「無印良品」のファイルボックスは、奥行きがあり、かつ飾り気のないシンプルなデザインで、複数使いしやすいのが最大の利点です。

そのため、洗剤や食品、フライパンなどを整理整頓しやすい収納スペース作りに非常に役立ちます。


 

 

mari

出典:instagram.com

「無印良品」のファイルボックスは、場所を選ばず使え、ほかのインテリアに馴染みやすいのも魅力の一つです。

例えば、キッチンのオープンシェルフなどにもスッキリ収めることができ、掃除に使うチラシや廃新聞、スーパーのレジ袋などのストック場所に使えます。


 

こんぶ

出典:instagram.com

限られたシンク下などのスペースも、ファイルボックスを使えば、デッドスペースを作ることなく有効的に活用することができます。

また、ファイルボックスは取り出して洗浄することもできるため、常に綺麗な状態を保て、清潔感重視のキッチンでも安心して使えます。


 

__________7hm7_____

どうしてもかさばりやすいフライパンやお鍋、ボウルなどの調理器具には、ポリプロピレンスタンドファイルボックスを使えば、スッキリと整理整頓しやすくなります。

スタンダードなタイプのものと異なり、入り口が斜めになっているため、より視認性が高く、スムーズに取り出しやすい収納にすることができます。


 

harmaaco

出典:instagram.com

シンプルですっきりとしたデザインは、複数使いしやすく、限られたスペースを有効利用するだけでなく、統一感を出して見た目にもさっぱりとした収納にすることができます。

こちらの収納例では、キッチンの背面収納にファイルボックスを複数使うことで、統一感を出し、清潔さを感じさせています。


 

インテリア性も兼ねた「無印良品」のオシャレな収納アイテム

実用性とデザイン性を兼ね備えた、インテリアに合わせやすい収納アイテム

yumiho

出典:instagram.com

「無印良品」の重なるラタン長方形バスケットは、天然素材を用いて一つ一つ職人によって作られた、ハンドメイド特有のナチュラルな魅力溢れる収納アイテムです。

シンプルなデザインでかさばらず、狭いスペースにも使いやすく、収納用品としての性能は抜群です。


 

mari

出典:instagram.com

ブリ材を用いて作られた、シンプルながらもアジアンテイスト溢れる、「無印良品」の重なるブリ材長方形バスケットは、ラタン製のものとはまた違った涼やかな魅力があります。

ナチュラルな風合いはどのようなインテリアスタイルにも馴染みやすく、別売りのブリ材バスケット用フタも合わせて使うことで、よりスッキリとした見た目の収納にすることができます。


 

Y a m a n o u c h i R i e

出典:instagram.com

布特有のナチュラルで素朴な魅力がインテリアとしても楽しめる、ポリエステル綿麻混ソフトボックスは、サイズも豊富でキッチン収納にも使うことができます。

また、ポリエステル製の収納アイテムと異なり、使わないときはコンパクトに折り畳んで収納できるので、置き場所に困りません。


 

sayo.

出典:instagram.com

「無印良品」のステンレス・トタン収納用品は、シンプルでインダストリアルな格好良さを感じさせるものが多いのが特徴です。

こちらのトタンボックス・フタ式は、収納性もさることながら、トタン特有のクールさとスッキリとしたデザインがスタイリッシュな魅力を感じさせ、それでいてどのようなスタイルのキッチンにもしっくりと馴染みます。


 

ERI

出典:instagram.com

こちらのナチュラルでヴィンテージな雰囲気漂うカフェ風キッチンにも、トタンボックスが使われています。

無骨すぎないシンプルなデザインで、ほかのインテリアから悪目立ちせず、キッチン全体の男前な魅力を引き立たせています。


 

まとめ

今回は、整理整頓しやすく、見た目にもスッキリとしたキッチン収納に役立つ、「無印良品」の収納アイテムをいくつかご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか。

シンプルで使い勝手よく、しかも価格もリーズナブルな「無印良品」の収納グッズは、キッチンの使い勝手の良さの向上に役立つことでしょう。ぜひとも、キッチン収納に取り入れてみてください。

こちらもおすすめ☆

x