シンプル空間でも分かりやすく!ラベリング収納のすすめ

生活感を抑えたシンプルな空間はすっきりとした雰囲気が素敵です。しかし家族がどこに何があるかが分かりにくくなりやすいというデメリットもあります。シンプルな空間でも使いやすい収納にはラベリングが大切です。今回はラベリングを活用した収納例をご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

シンプル空間でも分かりやすく!ラベリング収納のすすめ
アバター画像

sirokumama

ライター

菓子店での販売・接客員として働いていました。そこでインテリアディスプレイを担当していたことでインテリアに興味を持ちました。退職後インテリアの勉強をしながらライターをしている子育てママです。

生活感を抑えたシンプルな空間はすっきりとした雰囲気が素敵です。

しかし家族がどこに何があるかが分かりにくくなりやすいというデメリットもあります。

シンプルな空間でも使いやすい収納にはラベリングが大切です。

今回はラベリングを活用した収納例をご紹介していきます。

使う頻度の高いものにこそラベリングを

毎日開く冷蔵庫もラベルで定位置を決めて

kana.may.5.1

ごちゃつきがちな冷蔵庫は、毎日の献立を決める大切な空間です。

ホワイトのシンプルなボックスにラベルを貼ることで、定位置を決めておくと散らかりにくくなります。


 

 

毎日のカフェタイムもラベルで気分をあげて

ki_mi.555

ゆっくりしたい時や、来客時に使うティーバックは、パッケージのままだと場所を取って困ってしまいますよね。

ボトルにラベルを貼って詰め替えることで、素敵に収納することが出来ます。蓋つきボトルなら衛生的で、生活感も出ません。


 

子ども部屋のおもちゃの仕分けに

korenankore72

散らかりやすいキッズスペースの収納です。自主的に片づけがしやすいように、大まかな仕分けになっています。

これならどこに何があるかがわかりやすいので、散らかることも少なくなりそうですね。


 

迷子になりやすい書類収納に

_____mai.3

家庭の書類はどんどん増えていきます。

書類はしまった場所が分からなくなりやすいです。

ファイルにカテゴリごとに分類して、仕分けしておけば書類も見つけやすくなりますね。


 

日常で使う物はラベルで取り出しやすく

ki_mi.555

シンプルなホワイトボックスは、ラベルを貼ることで中身が分かりやすくなります。

日常的に使用頻度の高いものはラベルを貼って、小分けしておくととても使いやすそうですね。


 

ラベリングでスッキリとした収納を目指して!

引き出し収納もラベリングで分かりやすく

harmaaco

インテリアに馴染まないキッチン用品は、ファイルボックスで目隠しをするとスッキリと収納できます。

ファイルボックスにラベルを貼っておくことで、場所もわかりやすくなるので格段に使いやすくなりますね。


 

高い位置の棚もボックスにラベルで家事動線を考えて

korenankore72

高い位置にある棚は、箱に入れて収納しておくことで取り出しやすくなります。

無地のボックスに入れておくと、中身がわかりにくいです。

そんな時はラベリングで中身を調べて取り出す手間がなくなります。


 

積み重ねておくものにこそラベルを

yuuko0217

スタッキングできるボックスは省スペースで便利に使えますが、そのままだと何度も箱を開けて確認しないといけなくなって大変です。

ラベルを貼ることでその手間が解消できますね。


 

キッチンの引き出し収納も誰が見てもわかりやすく

su.mosa.roza

自分の使いやすさを意識して詰め替えボックスや収納用品を使うと、家族や他の人が使いにくくなってしまう事があります。

ホワイトで統一された収納にもラベルがあることで、誰でもどこに何があるかがわかるようになりますね。


 

インパクトのあるラベルで収納も楽しく

maynum00

A、B、C、D…と口ずさみたくなるようなホワイトボックスのラベリングです。

インパクトのあるラベルなので、どこに何があるか覚えてしまえば取り出しがスムーズになりそうですね。


 

清掃・洗濯用品のラベリング活用

ストック収納もラベリングでさっと取り出しやすく

natsu._.log

消耗品収納に洗面台下の収納スペースはとても活用しやすいスペースです。

ラベルで分けたボックスがあると、しまうときや取り出すときにわかりやすく便利ですね。


 

 

シンプルに分けるためのラベリング

minimal._.white

掃除用品を収納すると、生活感が出てごちゃごちゃになりやすいです。

そんな掃除用品収納は、ファイルボックスにモノトーンのラベルで表記することでシンプルな収納になります。


 

生活感を抑えたラベリングで清潔に

korenankore72

ホワイトで統一された清潔感のある洗面台の鏡裏収納です。

生活感の出やすいボトルや消耗品も、真っ白なラベルが印象的な容器に詰め替えることでスッキリと収納できています。


 

ラベル自体もデザインを工夫して

korenankore72

ラベルはデザインの一工夫で全く違った印象になります。

英字のデザインボトルのようなデザインのラベルはまるでお店のラベルのようですね。


 

トイレの棚もラベリングボックスを使って

korenankore72

トイレットペーパーを収納する吊戸棚は自分以外の人が開けることもあります。

シンプルな棚は、わかりやすいラベルが施されたボックスが並んでいます。

使いやすさ取り出しやすさも考えられていますね。


 

いかがでしたか?

ラベリングは収納を使いやすくするだけでなく、生活感を抑えるためにも活用できます。

ひと工夫で使い勝手が良くなれば嬉しいですね。皆さんも参考にラベリング収納を活用してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x