すぐに真似したいテク満載♡出し入れしやすく、おしゃれな食器棚の使い方15選

毎日の食事やおやつタイムなどで必ず使う、食器。そんな食器を収めておく食器棚は、どの家庭にも1つはあるかと思います。 今回はそんな食器棚収納の実例をご紹介します。食器棚を整えると、毎日の食事の支度や片付けも、劇的に楽しくなりますよ♡

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

すぐに真似したいテク満載♡出し入れしやすく、おしゃれな食器棚の使い方15選
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

毎日の食事やおやつタイムなどで必ず使う、食器。そんな食器を収めておく食器棚は、どの家庭にも1つはあるかと思います。

今回はそんな食器棚収納の実例をご紹介します。食器棚を整えると、毎日の食事の支度や片付けも、劇的に楽しくなりますよ♡

食器棚を整えて、キッチン&ダイニングをおしゃれに・使いやすく!

程よいゆとり感がポイント

slow.life.works

見ているだけでウットリとしてしまう、素敵な食器が並んでいる食器棚です。

程よい感覚で並べられており、上質な雰囲気が漂います。上に飾られたグリーンのみずみずしさも、良く似合いますね。


 

 

便利アイテムも上手に使って

rika.i.house

お皿立てやミニ棚などを使って、上手に吊戸棚で食器を収納している実例です。

一番上はカゴを使うなど、見せると飾るのバランスも素敵ですね。お皿は、立てると取り出しやすくなります。


 

色を統一すると、開けても美しい

_____mai.3

ついつい、色々なカラー・テイストのものが欲しくなる食器ですが、色を合わせるとこんなにおしゃれに。

テイストにブレがないので、開けても生活感を感じません。ロゴ入りの食器が、いいアクセントになっていますね。


 

ジャンル別に並べると、迷いもなし

letoile__life

「とりあえず空いてるところに置いておこう」となり、ごちゃつきがちな食器棚。

こちらの実例のように、一段ごとにジャンルを分けておけば迷いもありません。家族も分かりやすいので、積極的にお手伝いをしてくれそうです。


 

ボックスに入れて、機能的に

YunSamama

オープン棚は取り出しやすい反面、引っかけて物を落としてしまったり、地震の時に飛び出してしまいそうで怖いというお悩みも。

そんな時に役立つのが、ボックス収納です。

これなら、キッチンリネンなどもスッキリ。お皿もお皿立てを利用して立ててあります。


 

テイスト別に収納すると、見た目も美しい

__yo__shimi__

一番上は真っ白な食器、2段目には少し柄の入っているもの、3段目には木の器や柄物食器をしまっている実例です。

下にいくほど濃い色・インパクトのある柄のものになっており落ち着いた見た目になっています。

ストローなどの収納方法も、真似したいですね。


 

ワイヤーかごを使って、カフェのように

YURINAW

こちらは、ワイヤーかごを利用した食器の収納術です。通気性のあるかごは、食器の収納にお役立ち。

下にリネンなどを敷いておけば、食器に傷もつきません。まるでカフェのような食器棚です。


 

引き出しでも、こんなに便利に

kanadianz

こちらは、引き出しタイプの食器棚です。お皿が重ねてあり、楽しい雰囲気です。

大きなものから順に重ねてるので、一目でどの位置にお目当てのお皿があるかも、すぐに分かりますね。

隙間にカップなどを入れてあり、お皿も動きづらくなっています。


 

移動できる棚板だと便利

m035_kurashi

これから食器棚を買う・作るという方は、ぜひ棚板の位置が変えられるものをチョイスしてみてください。

大きくて平たいお皿や小ぶりなカップも、ジャストサイズでしまっておけます。

ほっこりとしたマグカップは、見ているだけで癒されますね。

軽やかな雰囲気のガラス製品を上にしておくと、圧迫感もなくなります。


 

カップは、まとめておくと便利

myha1106

ミニトレーにカップなどをまとめている実例です。これならさっと引き出して、奥のものも楽ちんに取り出せます。

同じブランドのものやイラスト別に分けておくと、テーブルコーディネートもしやすくなります。


 

デッドスペースも、無駄にしない

chienario

食器棚に中途半端な隙間ができてしまった時、みなさんはどうしますか?

こちらの実例では、引っかけるタイプの棚を導入。

ちょっとした小皿やウッドトレイなどをしまっておけるスペースを増設しました。

食器棚と同じカラーのものを選ぶと、違和感もありません。


 

 

オープン収納で、カフェ気分

slow.life.works

お気に入りの器は、インテリアアイテムとしても利用したいですよね。オープン収納でそんな食器を見せると、おしゃれ度は満点。

まるでカフェのような雰囲気になります。器と異なるカラーで棚の後ろを塗ると、より器が引き立ちます。


 

引き出しにコップを入れておくと、便利

taka0taka0taka1

取り出しやすい位置に付いていることの多い、引き出し。そんな引き出しにはよく使うコップを収納しておくと便利です。

子どもでも自分でさっと取って、水やお茶が飲めますよ。コップは逆さまに入れておくと、ホコリも入らず安心です。


 

小皿こそ、立て収納で

m035_kurashi

小さめサイズのため、重ねて収納しがちな小皿。ですが、大きさも色もバラバラの小皿を沢山お持ちでしたら立て収納のほうが便利です。

お気に入りデザインをすぐに探せるほか、重ねづらい、という悩みも解消できます。


 

ディスプレイも楽しんで

chikuwa15

もしもオープン収納やガラス扉付きの食器棚で食器を収納しているのであれば、ぜひカフェプレートなどの雑貨とともに飾ってみてください。

おしゃれな器がもっと輝き、印象的な空間になること間違いなしです。


 

まとめ

モノトーン派さんから、ほっこりとした器好きさんまで。さまざまなインスタグラマーさんたちの食器棚実例をご紹介しました。

真似してみたいアイディアは、ありましたでしょうか。

毎日の食卓を彩ってくれる食器。ぜひ素敵に収納して、もっと食器を好きになってみてください♡

こちらもおすすめ☆

x