ストレスフリーに整理整頓!必要な時にサッと取り出せる収納アイデア15選

食器類や衣類など、重ねて収納しがちなものは、下の物を取り出すのが少々面倒に感じますよね。そんな取り出しの手間やイライラをなくしてくれるのが、「物を重ねない」「すぐに引き出せる」収納です。ストレスフリーに整理整頓ができ、かつ見た目のすっきり感もUPする、そんな収納アイデアをご紹介します。

公開日:
著者:
ストレスフリーに整理整頓!必要な時にサッと取り出せる収納アイデア15選

著者名

kei.s

kei.s

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

食器類や衣類など、重ねて収納しがちなものは、下の物を取り出すのが少々面倒に感じますよね。特に蓋つきの収納BOXを重ね置きしてしまうと、下の方にある箱はほとんど開かずのBOXになってしまう、なんて事も。

そんな取り出しの手間やイライラをなくしてくれるのが、「物を重ねない」「すぐに引き出せる」収納です。必要な時にサッと取り出せ、すぐに元に戻せる。ストレスフリーに整理整頓ができ、かつ見た目のすっきり感もUPする、そんな収納アイデアをご紹介します。

取り出しが楽チン!参考にしたい機能的な収納例

収納力と使いやすさ抜群!引き出しタイプのケースを活用

usagi.works

無印良品のユニットシェルフを利用したパントリー収納ラック。無印良品の引き出しタイプのPPケースを使えば、奥の方の物までストレスなく取り出せます。

また、シェルフの高さいっぱいに無駄なく収納する事が可能。

食品のストックやキッチン周りの細々としたものなど、様々なサイズや形の物もすっきりまとめて収納できます。

下段のファイルBOXも、重ねがちな物を立てて収納するのに便利です。


 

 

よく使う調味料やグラス、クロス類などは並べて収納

_yu_ko.a.r

キッチンの棚板を利用した収納。ラベリングした調味料類を一列に並べれば、必要なものをすぐに取り出せてスムーズに料理できますね。

用途別に共通の容器に入れ替えているので、統一感もUP。グラス類は重ねず、アイアンのハンガーバスケットに収納しています。

折り畳んだクロス類も立てて収納すれば、サッと取り出せますね。


 

狭い引き出し内でも、カトラリーが取り出しやすい収納

ya2yo8i

セリアの小物ケースを使い、キッチンツールやカトラリーを取り出しやすく収納した例。細かく分類できるので、一瞥して目的の物を探しやすいですね。

仕切りが斜めになっているため出し入れしやすく、高さが低い引き出しにもたくさん収納する事ができます。


 

使いにくいキッチン上収納は、アイテム別にまとめて収納

k_a_m_i25

女性には少々使いにくいキッチン上収納も、工夫次第で機能的なスペースにする事ができます。

棚に直置きせず、アイテム別にカゴや小物入れに入れて並べれば、出し戻しも楽チン。

また、できるだけ棚の高さに合わせた小物入れを使えば、無駄な隙間も作らずたくさんの物を収納できます。


 

かさばる調理器具の収納は、可変式のツールを利用して収納

sunko.haus

フライパンや蓋などの調理器具は、IKEAのスタンドを使って並べて収納。

スタンドは幅が調整できるので、デットスペースを作らずに様々な器具を収納する事ができます。

粉類は、OXOのポップアップコンテナに入れ替えています。蓋部分がプッシュオープンタイプなので、コンテナを収納したまま使える優れもの。


 

かさばるキッチンの消耗品をコンパクトに収納

natsu._.log

かさばるゴミ袋やシンクのごみネットなどは、収納場所に困る事もありますよね。

そんな時は、薄型の消耗品収納BOXに詰めてストックすれば、すっきりまとめる事ができます。真ん中から取り出せるので取り出しも楽チン。


 

一覧化して見やすい、パンチングボードに引っ掛ける収納

shoco.chair

キッチンツールや調味料を、パンチングボードを活用して収納した例。アイテムを一覧化できるので、慌ただしい料理中でもサッと取り出せますね。

シリコン製やステンレス製など、ツール類の素材を揃えると統一感も出てGOOD。


 

収納スペースがない脱衣所での工夫例

usagi.works

狭い脱衣所なども、棚柱を取り付ければ天井部分まで無駄なく活用できます。

洗剤などの生活感の出やすいものはおしゃれなカゴに隠して収納。タオルは小さめに折りたたみ、立てて収納するのがコツです。

洗濯機の側面にマグネットタイプのハンガーを付け、よく使うバスマットなどをかけておけば、デッドスペースを有効活用できますね。


 

収納力のあるオープン棚は、統一感のあるBOXが活躍

nico__4316

収納力のある脱衣所スペースですが、一方でストック品や収納する物も増えがちになります。

無印良品のソフトBOXを使えば、タオルや着替え、洗濯用品など、見せたくないアイテムもまとめて入れるだけでOK。

高い所のものでも、取っ手部分を引き出して使いやすいですね。


 

インテリアに馴染む生活用品なら、見せて収納

ジャーナルスタンダードファニチャー

毎日使う生活用品をおしゃれにコンパクトに収納しています。

タオルは大きさを揃えてたたみ、取り出しやすく立てて収納。ワイヤーバスケットは、スタッキングしても下から取り出せる便利なアイテムです。

包装紙がおしゃれなトイレットペーパーなら、見せる収納に最適です。


 

アイテムをカテゴリ分けしてすっきり収納

kao_kurashi

様々な用途のアイテムが集まるリビングクローゼットは、収納の仕方に悩む事もありますよね。

用途別に分けた物を、それぞれ引き出しタイプのBOXやトレーに収納すれば、取り出しやすく、すっきりとまとめる事ができます。

下スペースのキャスター付きBOXと同様、プリンターもキャスターを付けたすのこに設置。移動も掃除も楽になります。


 

 

100均アイテムを収納バッグとして活用

r.y0323__home

モノトーンストライプがおしゃれなダイソーのビニールバッグを使った、クローゼットの収納例。高い所にあってもバッグごと取り出せるから、収納が楽チンです。

マチ付きで形がキープされるから、トイレットペーパーやおむつのストックなど、見せたくないものを無造作に入れるだけでOK!


 

かさばる帽子も、コンパクトにすっきり収納

shoco.chair

かさばる帽子はハンガークリップで吊るして収納すれば、取り出しやすい上に崩れも気になりません。

ポールや箱など、特別な収納用品を使う事なく収納する事ができます。

シーズンオンのアイテムだけを吊るしておけば、よりすっきりと整理する事ができますね。


 

子供の動線を意識した収納

tomooo.25

絵本やおもちゃなどの物であふれがちな子供部屋こそ、取り出しやすく、しまいやすい収納が大切です。

子供が使いやすい収納BOXを活用すれば、きれいに整理しなくてもポンポン入れるだけでOK!

蓋つきの重いBOXは重ねずに下段に収納。上段ほど軽い収納BOXを使うと、子供でも取り出しやすくなります。

子供目線の収納を心がけると、子供のお片づけの意欲も高まりますね。


 

専用ケースを使った小銭の収納

mee.239

宅配品の代引きや、幼稚園や学校の集金など、咄嗟に使う機会の多い小銭。時々お財布の整理を兼ねて、自宅にストックしておくと便利ですよね。

100均の小銭専用ケースを使うと金額別に収納する事ができて、取り出しやすく整理する事ができます。


 

まとめ

物の出し入れがスムーズな収納なら、生活の利便性や効率も上がり、整理された状態をキープする事にも繋がります。立てて収納する、蓋付きのものは重ねない、引き出しケースを活用するなど、ワンアクションで取り出せるアイデアがたくさんありました。

これから迎える衣替えのタイミングで、まずはクローゼットなどから実践してみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告