ストレスフリーに整理整頓!必要な時にサッと取り出せる収納アイデア15選

食器類や衣類など、重ねて収納しがちなものは、下の物を取り出すのが少々面倒に感じますよね。そんな取り出しの手間やイライラをなくしてくれるのが、「物を重ねない」「すぐに引き出せる」収納です。ストレスフリーに整理整頓ができ、かつ見た目のすっきり感もUPする、そんな収納アイデアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ストレスフリーに整理整頓!必要な時にサッと取り出せる収納アイデア15選
アバター画像

kei.s

ライター

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

食器類や衣類など、重ねて収納しがちなものは、下の物を取り出すのが少々面倒に感じますよね。特に蓋つきの収納BOXを重ね置きしてしまうと、下の方にある箱はほとんど開かずのBOXになってしまう、なんて事も。

そんな取り出しの手間やイライラをなくしてくれるのが、「物を重ねない」「すぐに引き出せる」収納です。必要な時にサッと取り出せ、すぐに元に戻せる。ストレスフリーに整理整頓ができ、かつ見た目のすっきり感もUPする、そんな収納アイデアをご紹介します。

取り出しが楽チン!参考にしたい機能的な収納例

収納力と使いやすさ抜群!引き出しタイプのケースを活用

usagi.works

無印良品のユニットシェルフを利用したパントリー収納ラック。無印良品の引き出しタイプのPPケースを使えば、奥の方の物までストレスなく取り出せます。

また、シェルフの高さいっぱいに無駄なく収納する事が可能。

食品のストックやキッチン周りの細々としたものなど、様々なサイズや形の物もすっきりまとめて収納できます。

下段のファイルBOXも、重ねがちな物を立てて収納するのに便利です。


 

 

よく使う調味料やグラス、クロス類などは並べて収納

_yu_ko.a.r

キッチンの棚板を利用した収納。ラベリングした調味料類を一列に並べれば、必要なものをすぐに取り出せてスムーズに料理できますね。

用途別に共通の容器に入れ替えているので、統一感もUP。グラス類は重ねず、アイアンのハンガーバスケットに収納しています。

折り畳んだクロス類も立てて収納すれば、サッと取り出せますね。


 

狭い引き出し内でも、カトラリーが取り出しやすい収納

ya2yo8i

セリアの小物ケースを使い、キッチンツールやカトラリーを取り出しやすく収納した例。細かく分類できるので、一瞥して目的の物を探しやすいですね。

仕切りが斜めになっているため出し入れしやすく、高さが低い引き出しにもたくさん収納する事ができます。


 

使いにくいキッチン上収納は、アイテム別にまとめて収納

k_a_m_i25

女性には少々使いにくいキッチン上収納も、工夫次第で機能的なスペースにする事ができます。

棚に直置きせず、アイテム別にカゴや小物入れに入れて並べれば、出し戻しも楽チン。

また、できるだけ棚の高さに合わせた小物入れを使えば、無駄な隙間も作らずたくさんの物を収納できます。


 

かさばる調理器具の収納は、可変式のツールを利用して収納

sunko.haus

フライパンや蓋などの調理器具は、IKEAのスタンドを使って並べて収納。

スタンドは幅が調整できるので、デットスペースを作らずに様々な器具を収納する事ができます。

粉類は、OXOのポップアップコンテナに入れ替えています。蓋部分がプッシュオープンタイプなので、コンテナを収納したまま使える優れもの。


 

かさばるキッチンの消耗品をコンパクトに収納

natsu._.log

かさばるゴミ袋やシンクのごみネットなどは、収納場所に困る事もありますよね。

そんな時は、薄型の消耗品収納BOXに詰めてストックすれば、すっきりまとめる事ができます。真ん中から取り出せるので取り出しも楽チン。


 

一覧化して見やすい、パンチングボードに引っ掛ける収納

shoco.chair

キッチンツールや調味料を、パンチングボードを活用して収納した例。アイテムを一覧化できるので、慌ただしい料理中でもサッと取り出せますね。

シリコン製やステンレス製など、ツール類の素材を揃えると統一感も出てGOOD。


 

収納スペースがない脱衣所での工夫例

usagi.works

狭い脱衣所なども、棚柱を取り付ければ天井部分まで無駄なく活用できます。

洗剤などの生活感の出やすいものはおしゃれなカゴに隠して収納。タオルは小さめに折りたたみ、立てて収納するのがコツです。

洗濯機の側面にマグネットタイプのハンガーを付け、よく使うバスマットなどをかけておけば、デッドスペースを有効活用できますね。


 

収納力のあるオープン棚は、統一感のあるBOXが活躍

nico__4316

収納力のある脱衣所スペースですが、一方でストック品や収納する物も増えがちになります。

無印良品のソフトBOXを使えば、タオルや着替え、洗濯用品など、見せたくないアイテムもまとめて入れるだけでOK。

高い所のものでも、取っ手部分を引き出して使いやすいですね。


 

インテリアに馴染む生活用品なら、見せて収納

ジャーナルスタンダードファニチャー

毎日使う生活用品をおしゃれにコンパクトに収納しています。

タオルは大きさを揃えてたたみ、取り出しやすく立てて収納。ワイヤーバスケットは、スタッキングしても下から取り出せる便利なアイテムです。

包装紙がおしゃれなトイレットペーパーなら、見せる収納に最適です。


 

アイテムをカテゴリ分けしてすっきり収納

kao_kurashi

様々な用途のアイテムが集まるリビングクローゼットは、収納の仕方に悩む事もありますよね。

用途別に分けた物を、それぞれ引き出しタイプのBOXやトレーに収納すれば、取り出しやすく、すっきりとまとめる事ができます。

下スペースのキャスター付きBOXと同様、プリンターもキャスターを付けたすのこに設置。移動も掃除も楽になります。


 

 

100均アイテムを収納バッグとして活用

r.y0323__home

モノトーンストライプがおしゃれなダイソーのビニールバッグを使った、クローゼットの収納例。高い所にあってもバッグごと取り出せるから、収納が楽チンです。

マチ付きで形がキープされるから、トイレットペーパーやおむつのストックなど、見せたくないものを無造作に入れるだけでOK!


 

かさばる帽子も、コンパクトにすっきり収納

shoco.chair

かさばる帽子はハンガークリップで吊るして収納すれば、取り出しやすい上に崩れも気になりません。

ポールや箱など、特別な収納用品を使う事なく収納する事ができます。

シーズンオンのアイテムだけを吊るしておけば、よりすっきりと整理する事ができますね。


 

子供の動線を意識した収納

tomooo.25

絵本やおもちゃなどの物であふれがちな子供部屋こそ、取り出しやすく、しまいやすい収納が大切です。

子供が使いやすい収納BOXを活用すれば、きれいに整理しなくてもポンポン入れるだけでOK!

蓋つきの重いBOXは重ねずに下段に収納。上段ほど軽い収納BOXを使うと、子供でも取り出しやすくなります。

子供目線の収納を心がけると、子供のお片づけの意欲も高まりますね。


 

専用ケースを使った小銭の収納

mee.239

宅配品の代引きや、幼稚園や学校の集金など、咄嗟に使う機会の多い小銭。時々お財布の整理を兼ねて、自宅にストックしておくと便利ですよね。

100均の小銭専用ケースを使うと金額別に収納する事ができて、取り出しやすく整理する事ができます。


 

まとめ

物の出し入れがスムーズな収納なら、生活の利便性や効率も上がり、整理された状態をキープする事にも繋がります。立てて収納する、蓋付きのものは重ねない、引き出しケースを活用するなど、ワンアクションで取り出せるアイデアがたくさんありました。

これから迎える衣替えのタイミングで、まずはクローゼットなどから実践してみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

x