お洒落インテリアのスパイスに!100均アイテムでも作れる黒板インテリア実例

インテリアに黒板を取り入れると、まるでカフェや学校のような、違った雰囲気になります。ぐんとおしゃれな空間になるので、一度は使ってみたいアイテムですね。100均でもゲットできるので気軽に挑戦できるのもおすすめポイントです。今回は、黒板を使ったインテリア実例についてご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お洒落インテリアのスパイスに!100均アイテムでも作れる黒板インテリア実例
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

インテリアに黒板を取り入れると、まるでカフェや学校のような、違った雰囲気になります。ぐんとおしゃれな空間になるので、一度は使ってみたいアイテムですね。100均でもゲットできるので気軽に挑戦できるのもおすすめポイントです。今回は、黒板を使ったインテリア実例についてご紹介します。

キッチンに黒板を置いてカフェ風に

_yu_ko.a.r

キッチンの吊り戸棚に黒板シートをつけて、チョークで文字を書くと一気にカフェのような雰囲気に!

日本語ではなく英単語にすることは、お約束ですね♪ダイニングから見える、壁付けキッチンだからこそ楽しめる実例ですね。


 

 

maiikkoo2016

対面式キッチンなら、実例のように壁に黒板シートを貼って楽しみましょう。

チョークで書くのが苦手なら、白いステッカーを貼ってもいいですね。おしゃれなステッカーがキッチンの雰囲気ともよくマッチして、とても素敵なインテリアです。


 

hiromarinn

レンジフードを活用するアイデアもあります。レンジフードの黒さを利用してマグネットシートをぺたり。

カフェのようにメニューを書き込んだり、イラストやOpen・Close時間を書いたりしても楽しいですね♪


 

nico__4316

シルバーのレンジフードなら、黒板が際立ちます。大きさが程よいセリアの黒板は、周りのインテリアとの相性も◎。

レンジフードの上は存在を忘れがちですが、実例のようにバランスよく雑貨を飾るととてもオシャレになりますね。


 

makochi.m

100均アイテムを使って、黒板メニューをDIYした実例です。

黒板シートの回りを木製フレームで囲い、立体的なマグネットをつけると、また違った雰囲気になりますね。ナチュラルなインテリアに合いそうな、可愛いメニューです。


 

お部屋の雰囲気をおしゃれに変えます

eri417k

サニタリールームの壁の一部を黒板にした実例です。ベニヤを貼ってDIYした壁にぴったりで、とてもオシャレですね!

洗剤ボトルの中身を黒板に書いているところも、まるで雑誌のようで面白いアイデアです。


 

yuukn14

ニッチ部分に黒板シートを貼るだけでも、雰囲気が全く変わって気分転換になります。白い壁の時よりも、壁に暗い色が入ることでポイントにもなりますよね。少し落ち着いた空間を楽しめそうです。


 

yu_akashi

お部屋の一部に大きな黒板を取り入れた実例です。何度も書いて消してを繰り返すうちに白くなるのもまた味わいが出て、良いものです。

白さが気になるときは、固く絞ったマイクロファイバークロスで水拭きしたり、それでも綺麗にならない時には黒板塗料を塗りなおすといいですよ。


 

eri417k

誕生日のアレンジに黒板を使うアイデアは斬新で印象に残ります。シックで大人っぽいイメージになるので、少し大きなお子さんや大人の誕生日を祝うのにも使えますね。

ガーランドなどの飾りも色味を抑えて統一したら、とてもオシャレに。


 

eri417k

黒板は四角形だけではありません。例えばベニヤ板を好みの形に切り取ってから黒板塗料を塗ると、お部屋のアクセントにもなる黒板ができますね!

ハサミでカットできるマグネットシートを使うのも良さそうです。


 

nico__4316

玄関に黒板を置いて、おもてなしにも。実例のように、雑貨屋さんのようなディスプレイにして楽しむのも素敵ですね。

普段は玄関の中に置き、来客があるときに外に出すようにすれば、虫や汚れがつきにくく管理しやすいです。初めて家にいらっしゃるお客様への目印にもなりますね!


 

eririichi

白いチョークだけでちょっと飽きてきた…なんて時には、カラフルなウォールステッカーを貼るのもいいですね。

色味がプラスされて元気な印象になります。手書き風のステッカーは、チョークや黒板との相性もバッチリ。

チョークにも色の種類がありますが、細部まで綺麗に表現したい時には、自分で紙に描いたイラストを貼っても良さそう。


 

キッズルームにも

akanemall

キッズルームの壁一面を黒板にした実例です。

お子さんの伸び伸びとしたお絵かきに使うのはもちろん、ガーランドでデコったり、写真を貼ると賑やかでキッズルームらしいイメージになりますね♪

貼った写真の周りは、フレーム風にチョークで縁取るアイデアも面白いですね。


 

 

実用的に使う

k717o

家の中に黒板があるということは、学校の環境さながら。子供の宿題を一緒に考えるときにも役立ちます。

もちろん紙に書いて教えるのもいいんですが、いつもと雰囲気が変わって新鮮な気持ちで取り組めそうですよね!


 

slow.life.works

黒板にカレンダーを書くアイデアも。インテリアにもなりますし、新しいカレンダーを買わずに済むのは少し節約にもなりますね。

書体を変えたりイラストを入れたり、マグネットを貼ったりと月々の気分で変えられるのは、手書きならではですね。

予定を書き込みたいときは、チョークだと小さな字が書けないので、メモ書きした付箋や紙をマステで貼るといいですよ。


 

k717o

毎月書き変えるのはちょっと面倒だなぁ…それなら数字のマグネットを貼るアイデアもありますよ。

実例では、曜日を惑星のマグネットで表現しているのがユニークですね!ちょっとした遊び心を取り入れやすいのも黒板の魅力です。


 

まとめ

黒板を使ったインテリア実例についてご紹介しましたが、いかがでしたか。DIYが得意でなくても簡単に取り入れられそうですよね♪100均でも入手できる黒板アイテム、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート、マグネットシート等の設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。

こちらもおすすめ☆

x