100均でお手軽に♪一気に雰囲気が変わる黒板インテリアのススメ

気軽にできるDIYの一つとして人気なのが黒板を使ったインテリア。ちょっとした空きスペースに設置することで子供の遊び場にもなりますし、カフェ風のインテリアにも強い味方となります。壁の一部を黒板にすると引き締まった印象になり、メリハリが生まれますよ。100均グッズを使ってもチャレンジできるので、参考にしてみてください◎

公開日:2017/12/23
著者:
100均でお手軽に♪一気に雰囲気が変わる黒板インテリアのススメ

著者名

Misaki

Misaki

建築デザインを学ぶ大学生です。身近で気軽に試してみたくなるインテリア例や、ちょっとした生活のアクセントになるしつらえなどをご紹介していきたいと思います。

気軽にできるDIYの一つとして人気なのが黒板を使ったインテリア。ちょっとした空きスペースに設置することで子供の遊び場にもなりますし、カフェ風のインテリアにも強い味方となります。壁の一部を黒板にすると引き締まった印象になり、メリハリが生まれますよ。そのまま黒板を設置したり、黒板シートを使ったり、塗料を塗ったりと方法は様々。100均グッズを使ってもチャレンジできるので、参考にしてみてください◎

黒板を使ったインテリア例を見てみましょう!

黒板ボードを使ったインテリア例

ehami123

かわいいおうち形にカットされた黒板を、ガーランドのようにつなげています。ほっこりとしたインテリアによく馴染みますね。柄やイラストはチョークで書き換えられるのもいいですよね!


 

広告

 

slow.life.works

おうちのちょっとしたスペースに◎お子様のお絵かきスペースとしても使えそうです。


 

slow.life.works

ほっこりカフェ風インテリアです。月が変わることに書き直していけば、カレンダーを買い換える必要もありませんね。おうちの雰囲気によく馴染んでいて、とっても素敵な黒板の使い方です!


 

slow.life.works

このぐらい大きな黒板を用意しておけば、お子様ものびのびとお絵描きができますね。ペンやクレヨンだと床や壁にインクがつけられてしまったり、大きな紙を用意したりと大変ですが、黒板であればずっと使えて経済的◎汚れても楽にお掃除できます。


 

mika.nnokanzume

家庭内での伝言のやりとりや、To Doリストにも。家族で情報の共有ができるというのはとてもいいことですよね。実用的な黒板の使い方です。


 

ai_ntpl

ちょっとしたインテリア小物としての使い方も◎!黒板に書かれたちょっとしたイラストのおかげで、空間が非常に柔らかな雰囲気になっています。


 

100均でも買える!黒板シートを使ったインテリア例

kokkomacha

セリアなどの100円均一で購入できる黒板シート。手軽にカットできて加工も簡単、すぐ貼れるのでとっても使い勝手のいいDIYアイテムです。こちらの例では、クリスマス風のインテリアにしています。モノトーンがいい味になっていますね!


 

SangSang Hoo

キッチンの頭上シェルフに貼り付けた例です。白いカッティングシートを上から貼って、まるでカフェのように丁寧な仕上がり◎


 

xsayo.x

こちらは手書きのチョークで味のある例です。シェルフに貼るだけで、とってもユニークなオリジナルキッチンのできあがりです!気軽に取り入れられますし、真似したくなりますね。


 

maiikkoo2016

階段一段一段にカッティングシートやタイルシート、黒板シートなど別々のものを貼っています。テクスチャーの違いがとても面白い例ですね。ざっくばらんな雰囲気が、とてもおしゃれに見せてくれます!


 

どんなスペースでも対応できる、黒板塗料を使ったインテリア例

ehami123

子供用机の前を黒板塗料で思い切って塗ったDIY!子供達がお絵描きする場所として、より機能性を高めるしつらえとなっていますね。


 

 

xsayo.x

家族が集まる場所の壁の一部を黒板に。カレンダーを書いたり、連絡を書いたり、家族のコミュニケーションが自然に生まれるのがいいですよね。


 

cogite

こんなに大きな壁だと、何を書こうかちょっと迷ってしまいそう…。だけどのびのびと何でもかけて、わんぱく盛りのお子様にとっては良い遊び場ですね。何も書いていなくても、壁の一部が黒くなっていいることで空間がとても締まり、メリハリがあるように見えます。


 

chocolate.cafe

冷蔵庫に塗料を塗った例です。冷蔵庫を黒板にしてしまうなんて、ユニークで素敵ですよね。黒板を置きたいけれどスペースがない、という時にも使えるワザです。冷蔵庫の中身などを、すぐメモすることができるナイスアイデアです!


 

ehami123

こちらも壁一面を黒板塗料で塗ったインテリア例です。レンガ模様のテクスチャーや時計などが描かれ、まるでアパレルショップの一角のようです!ナチュラルなテーブルやお洋服がよく似合うインテリアとなっていますね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?黒板シートはとっても手軽に使えるアイテムですし、黒板塗料は好きな範囲を好きな形に塗ることができるのが最大のメリットです。どちらも手間はかかりませんし、気軽に雰囲気を変えることのできるおすすめDIYとなっています。賃貸で直接壁に塗れない方は、壁の端に養生テープを貼ってその上に接着剤で保護材を止め、そこに3mm程度のベニヤを打てば簡易壁ができますよ。ぜひインテリアに取り入れてみてください!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告