冒険ライフを楽しみたい大人も子供も必見☆おうちを秘密基地にしよう!

子供の頃、段ボールを組み合わせたりして子供だけの秘密基地を作って遊んだ記憶はありませんか?「私だけの小さなお部屋」は大人も子供もワクワクするものですね。今回は、おうちで冒険気分を楽しめるインテリア実例のご紹介です!

公開日:
著者:
冒険ライフを楽しみたい大人も子供も必見☆おうちを秘密基地にしよう!

著者名

hica

hica

シンプルで機能美あふれるインテリアをモットーとし、賃貸住まいならではのDIYを得意とします。製作からコーディネーターまで10年のキャリアを経て、現在は防災・減災視点でのミニマムな収納術を日々勉強中です。趣味はコーヒー飲むことと娘の洋服づくり。

子供の頃、段ボールを組み合わせたりして子供だけの秘密基地を作って遊んだ記憶はありませんか?「私だけの小さなお部屋」は大人も子供もワクワクするものですね。今回は、おうちで冒険気分を楽しめるインテリア実例のご紹介です!

朝起きたときからワクワク♪楽しすぎる秘密基地ライフ

【mission1】アクティブな暮らしを楽しんで!おうちの中にアスレチック。

akanemall

子供たち大興奮必至の室内アスレチック!毎日過ごすお部屋にこんなエンターテインメントがあれば、早起きだってお手のもの♪

はしごを登ると、ロープで出来たハンモックで見晴らしの良いひとときを満喫できます。


 

 

europeadeviviendas

室内ブランコは子供だけのものではありません!吹き抜けが開放感あふれる明るいリビングに設置された、大人のためのリラクシーなブランコスペースです。

ゆったり揺られながらお友達とのおしゃべりを楽しんだり、本を読んだり、お好きな過ごし方を。


 

エフリッジホーム株式会社

お部屋の中心にありながら、しっかりくるまれて自分の世界に浸ることが出来るハンモックチェア。

ほどよく視線を遮ることができ、生地のホールド感はひとときの休息をスペシャルなものにしてくれます。


 

europeadeviviendas

シックでクールなモノトーン空間に、強烈なインパクト&存在感の漆黒ハンモック。毛足長めのムートン調生地がリュクスな印象です。仕事後の疲れた体を癒やす、上品なうたた寝ができそうです。


 

奥和田健建築設計事務所

アクティブファミリーの憧れ!ボルダリングスペースがあるおうちです。

ボルダリングといえば、壁一面に設置された色とりどりのカラフルなホールド(ボルダリング用の石)をイメージしますが、こちらの空間は壁面と同色でホールドを統一させています。

すっきりとシンプルなコーディネートになっていますね。


 

【mission2】小さなスペースで大きな満足。キャンピングカーのような「おこもり空間」

d.y.1121jack

誰にも邪魔されないプライベート空間を叶える夢の車、キャンピングカー!子供たちはもちろん、お父さんたちの憧れでもあります。「自分だけのお城」とつい自慢したくなる、こもれる空間のご紹介です。


 

yu_akashi

レトロな雰囲気をお洒落に昇華!押し入れのセルフリノベーション例です。

押し入れと言えば、多くのこどもたちが隠れる人気スポット。昔ながらのおこもりスペースといっても過言ではありません。

 


 

yu_akashi

見るだけでワクワクしますね!床材を貼って快適度数がアップし、奥のランプがいい味わいを醸し出しています。大好きなものだけに囲まれた、ワクワクするお城の出来上がりです。


 

【mission3】キャンプのワクワクをお部屋でも。ベッドが私の秘密基地!

chikuwa15

少し窮屈だけれど、れっきとした「私の小さなお部屋」。低い天井も今日はなんだか心地いい!

お友達とのおしゃべりはいつまでも尽きなかった、楽しい楽しい思い出。キャンプの夜、テントで過ごした宝物のような時間をおうちでも味わいたいですね。


 

 

kikilala.003

こどもたちの憧れといえばコチラ、2段ベッド。超短焦点プロジェクターで迫力ある映像を流して、なんとも贅沢なプライベートシアター空間に。プラネタリウムも楽しめそうですね♪


 

mrscarlissa

シアーなカーテンでゾーニングされたやすらぎ空間です。天蓋ベッドのようなロマンティックなしつらえがフォトジェニック!


 

【mission4】上からの見晴らしがサイコー!ツリーハウスの楽しみ方をおうちにも。

根強い人気を誇る木の上のおうち、ツリーハウス。登ったところから見る景色はどんなだろうと、はしごを上がっていくドキドキ感は大人も子供も同じです。

 

irodori.0306

一人暮らしのお友達の家にロフトがあったら、ついつい登りたくなりませんか?ロフトルームには、ツリーハウスへのワクワク感に通じるものがあります。


 

maiikkoo2016

多くの少年少女が一度は憧れを抱く、システムベッド&デスク。

空間を有効活用できて利便性が高いこのセットは、見晴らしの良いベッドだけでなく、「おこもり感」を感じることができるデスクスペースも含めて、子供だけでなく大人にも魅力的です。


 

interiordesignideas

固定概念にとらわれない、自由な発想を実現させたおうちは1階も2階もとにかく開放的!

あえてむき出しの鉄骨が、インダストリアル&男前です。無骨な鉄骨のテクスチャーと、木材のナチュラルな風合いが共存したハイブリッドなコーディネートです。


 

yuuko0217

階が互い違いに組み合わさった、個性的な間取りを創造できることで人気のスキップフロアのあるおうちです。

どのお部屋にいても家族の存在を感じることができ、高すぎない視点が子供たちにも安心です。構造そのものにワクワクさせられますね。


 

【mission5】収納だけじゃもったいない!階段下のスペース有効活用大作戦

slow.life.works

2階へ続く階段は、形状はどうであれ、その下には必ず空間が生まれます。

備蓄品や掃除機などを置く収納庫として活用されることは多いですが、このミニマム空間こそ秘密基地向け!

引き戸を外してあえてオープンにし、こどものお支度部屋として実用性を兼ねるアイディア。


 

chocolate.cafe

階段下がここまで機能的になるなんて。こだわりが随所に見受けられる上級セルフリノベーション例です。

奥の壁紙も打ちっ放しのコンクリート調に変えてあり、細かなディティールにも配慮されています。趣味のコレクション部屋にしてもいいですね!


 

sunko.haus

キッチンの一角に設けられた秘密基地。収納庫として活躍したり、このように子供たちの夢ある遊びの場になったり。

一見その狭さは不便に感じますが、逆手にとってフレキシブルに活用できるとこんなに楽しい!


 

【mission6】これぞ王道ロマン!ほっこりくつろぐ屋根裏部屋

chikuwa15

童話や物語をイメージさせる、夢いっぱいの屋根裏部屋。大人になっても憧れちゃいますね!

毎日過ごしているリビングを、屋根裏部屋の小窓から見下ろすと、いつもと違った風景に見えるのはなぜでしょうか?


 

chikuwa15

屋根の形状に沿って、お部屋の天井は勾配が。照度を落としたライティングで、趣ある空間にし、ノスタルジックなひとときを過ごします。

音楽を聴くときもあれば、ミシンでチクチク手芸を楽しむときもある。自分のための時間を過ごす大切な場所があるって、とっても幸せなことですね。


 

まとめ

心躍る冒険空間にできるアイディア&実例のご紹介でした。頭の中で想像するだけでも楽しいのに、実現できたらどれだけ刺激的なことでしょうか。

これからおうちを建てる方も、賃貸派の方も、ご参考にしていただけると幸いです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告