気分はまるで秘密基地!遊び心があふれるオンリーワンな家づくり特集

人生で大きな買い物のひとつである住宅。納得いくものにしたいですよね。壁紙、間取り、住み心地・・・人によってこだわりは様々です。今回は、こだわりぬかれた個性的な家を紹介していきたいと思います。好奇心をくすぐられること間違いなしです!

2017/08/12 更新
著者:
気分はまるで秘密基地!遊び心があふれるオンリーワンな家づくり特集

著者名

1mama

1mama

2児の母です。最近マイホームを建てたのでインテリアに夢中。西海岸インテリアやアメリカンヴィンテージが大好きです。

人生で大きな買い物のひとつである住宅。納得いくものにしたいですよね。壁紙、間取り、住み心地・・・人によってこだわりは様々です。今回は、こだわりぬかれた個性的な家を紹介していきたいと思います。好奇心をくすぐられること間違いなしです!

オンリーワンな空間

ようこそお家カフェへ!

玄関のドアを開けると、そこには和モダンなカフェスペースが広がります。お菓子作りが趣味のご主人の作品をゆっくりと味わえる、落ち着いた空間になっています。1階にはこのカフェスペース、そして寝室と水まわりを設け、将来的に1階のみで生活できるように設計されています。


 

お家の真ん中に作られた階段からは光が降り注ぎ、いつでも明るい家族団らんのスペースを作っています。


 

広告

 

しだれ桜を臨む家

存在感抜群の大きなしだれ桜は、この地域のシンボル的存在になっているそう。


 

リビングに作られた大きな窓からは、立派なお庭としだれ桜が臨めます。春が来てしだれ桜が満開になるころには、親しい友人とお酒をたしなみながら花見をする、素敵な場所になりそうです。


 

青い空が広がるデッキテラス

開放感のあるLDKは、木のぬくもりを感じるあたたかなナチュラルカラーでまとめました。


 

LDKと一体化したデッキテラスには青い空が広がります。住宅密集地でのプライバシーを守りながら、リビングに光をもたらす重要な役割をしています。


 

夜になると植栽がライトアップ。ゆっくりとしたロマンティックな時間を過ごすことができる空間です。


 

用途を変更する「コンバージョン」

元々建設会社の寮として使われていたビルを住宅としてリフォーム。この事例のように、用途を変えるリフォームをコンバージョンと言います。タイル貼り風の壁紙が、ダイニングとリビングを仕切るアクセントになっています。


 

縦長の形状を利用してキッチン、ダイニング、リビングをまっすぐに配置することで、キッチンから全ての空間を見渡せる間取りを実現しました。料理中でもお子様の姿を確認できるので安心ですね。


 

遊び心でいっぱいの家

「面白い家を建てたい!」というこだわりの施主があえて選んだのは扇形の土地。道路に面する場所に奥行のある大きなルーバーを設けることで、視線を遮りました。個性的な形の植栽が雰囲気にぴったりです。


 

一続きの大きな空間でいつでも家族の雰囲気を感じられる家になりました。ルーバーから差し込む光とナチュラルな優しい色味で、家族がホッとして安らげる場所に。


 

3方向を道路に囲まれた家

3方向を道路に囲まれたこの住宅。箱を組み合わせた形にすることで、角度によって表情を変える、遊び心あふれるお家になりました。


 

 

デッキスペースでは一目を気にせずプライベートな時間を楽しめるよう、壁を設けました。プライバシーが気になるこの土地をうまく活用していますね。


 

傾斜に建つ、存在感のある家

傾斜に建つ存在感抜群の白いお家。色とりどりのバーチカルブラインドが差し色になっています。思わず入ってみたくなるような、好奇心を煽られるお家です。


 

高台と傾斜を最大限活用。リビングやキッチン、そしてお風呂までもが、いい景色の臨める開放的な場所に仕上がっています。


 

緩やかにつながる二世帯住宅

中央部分に玄関、バスルームやシューズクロークなどの共有部分を配置し、そこから親世帯子世帯へとつながる間取りになっています。


 

親世帯のLDKはブラックで統一。明るめの床材と大きな窓から入る光で、コントラストが美しい高級感のあるお部屋となっています。子世帯とは吹き抜けの階段でゆるやかにつながります。


 

子世帯のリビングは、ナチュラルな木材と白を基調にしたアットホームな空間に。お互いの世帯に気を遣うことなく安らげるプライベート空間です。


 

子世帯のリビングにはデッキテラスを配置。ハンモックに乗って空を見上げながら、ゆっくりと流れる時間を過ごすことができます。


 

星空を眺めるバスルーム

洗濯物の導線を考え、浴室を3階に配置。さらに天井をガラス張りにし、湯船につかりながら星空を眺めることのできるロマンチックなバスルームにしました。お風呂上りのビールを楽しめるスカイバルコニーもあり、毎日のお風呂が楽しくなりそうです。


 

コンクリート打ちっぱなしの外観がクールでかっこいいですね。


 

ドーナッツの家

内庭を囲むように部屋が配置され、走り回ることのできる子供たちにとって最高のお家。庭に面した大きな窓からいつでもコミュニケーションがとれます。「ドーナッツみたいな家がいい!」というお子様の声から生まれたそう。


 

猫と暮らす家

愛猫家のご夫妻と猫ちゃんが住むお家。可愛らしい三角屋根が特徴的です。


 

むき出しの梁と縦長の作りが、活発な猫ちゃんにとって最高の遊び場になりそうなLDKです。完璧なセンスで配置されたインテリアが素敵ですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。個性や遊び心だけでなく、住み心地や生活のしやすさまで考えられた素敵なお家がたくさんありましたね。こだわりを実現してくれる設計士との出会いがいいお家作りへのカギになります。あなたもワクワクするお家を目指してみては?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!