シンプルな暮らしをはじめたい!お手本にしたいインテリア&収納アイデア♪

もうすぐ4月。新年度が始まりますね!新学期に向けひとり暮らしをスタートされる方、仕事での転勤でお引越しをされる方など、新たな場所で暮らしを始められる方も多いのではないでしょうか。そんな、スタートに相応しいこの時期に、新しくシンプルな暮らしを始めてみませんか?お手本にしたい素敵なインテリアを集めてみました!

公開日:
著者:
シンプルな暮らしをはじめたい!お手本にしたいインテリア&収納アイデア♪

著者名

shiii.

shiii.

お部屋のインテリアを見たり作ったりするのが大好きな一児のママです♪今は、パリ流のシャビーシックなインテリアが気分です。ちょっとした工夫でできる、オシャレなお部屋作りに役立つ情報を幅広くお届け致します!!

もうすぐ4月。新年度が始まりますね!新学期に向けひとり暮らしをスタートされる方、仕事での転勤でお引越しをされる方など、新たな場所で暮らしを始められる方も多いのではないでしょうか。

そんな、スタートに相応しいこの時期に、新しくシンプルな暮らしを始めてみませんか?お手本にしたい素敵なインテリアを集めてみました!

必要な物だけで効率よく!シンプルで住みやすい暮らしをはじめよう

まずは、リビング・ダイニング。

いつでも食事ができる状態に!

amanatsu2627

家族の中心となるリビングダイニングのスペース。ダイニングテーブルの上は、常にきれいさっぱりが鉄則!食事の度に必要なものを用意して片づける。

そうすれば、書き物をしたい時、おやつを食べたい時、その都度すぐに対応できます。いつもピカピカな机上を目指しましょう!


 

 

モノトーンでスッキリとした印象に。

4696mono1222_shoko

基本となるお部屋のカラー選択も、シンプルな暮らしには欠かせません。モノトーンで統一すると、スッキリとした印象のお部屋に見えますね。

多少物があっても、色が合っていることでまとまりが出ます。特に、モノトーンはまとまりやすいのでオススメですよ!


 

生活に合ったサイズ感が大事です!

kozu_tani_inside

小さめのダイニングテーブルで全然OK♪コンパクトで使いやすくて重宝します。部屋の大きさに合わないサイズの家具を置いてしまうと、圧迫感が出る上、狭くなってしまいますよね。

暮らしにくくなる家具のチョイスは、避けましょう。家や生活スタイルに合わせた家具選びが大事です!


 

小さめテーブルでリビング広々!

__iii__home

ダイニングとは別に設けた、ミニテーブル。お茶や裁縫、書類の整理など、3食の食事とは違うちょっとした用途で幅広く活躍しそうですね。小さめのテーブルにすれば、場所をとらずリビングも広々と確保できます!


 

行事を楽しむことも忘れません♪

nico__4316

日本ならではの素敵な行事が、一年の中にはたくさんありますよね。行事を暮らしに取り入れて楽しんでいますか?

せっかくあるイベントはとことん取り入れて、それぞれの行事の特色を楽しむ余裕のある暮らしにしたいものです。生活がより豊かになりそうですね。


 

インテリア雑貨もうまく取り入れよう!

life__03

シンプルライフ=物がない、ではありません!インテリアを楽しむのも、暮らしが豊かになるポイントです♪

雑貨を飾りすぎるとごちゃごちゃするので、気分が上がる雑貨を厳選して掃除が負担にならない程度で飾ってみましょう。観葉植物を添えると、明るい雰囲気になって気持ちがより楽しくなりますね!


 

シンプルライフに収納術はつきもの。

_____mariagram

スッキリと見える美しい収納術。活用していけばいくほど、シンプルライフが整ってきます。必要な物を必要な分だけ、いつもの場所に収める。

これが出来るおうちを目指して、スッキリとした収納を整えていきましょう!


 

厳選された雑貨が生きる!

ike.ouchi

統一感のあるオシャレなインテリア。好みにあった小物を並べておくと、モチベーションが全然違いますよね!

素敵だなと思う雑貨を厳選することが大事です。気分に合わせたインテリアを思い切り楽しみましょう。


 

空間の演出力に圧倒!

shoko_petite_maison

好みのインテリアが伝わってくる、テイストの統一されたリビング。いろいろな雑貨や家具で、素敵に演出されています。

どんな暮らしをしているのか覗いてみたくなるオシャレなリビングですね。スッキリと片づけられていて生活感が見えないのも、見習いたいですね!


 

物が多くなりがちなキッチン。どう片づける?

とことん白でまとめる!

megu.k_

毎日慌ただしく使うキッチンは物が散乱しがち。しかし、キッチン道具が置いてあるとどうしてもごちゃついて見えます。色をまとめることで、とてもスッキリとみえるので、出しておきたいものは色を統一するといいですね!


 

 

毎日の掃除はキッチリと!

rika.i.house

物が多いと、その分掃除も手間がかかりますよね。毎日きれいに保つ習慣をつけることが、無駄のないシンプルライフの第一歩!どうすれば毎日できるのか、自分ができる方法で掃除や整理整頓を心がけましょう!


 

使いやすい&見た目もバッチリ!

nabeka2016

キッチン道具や良く使う文具を冷蔵庫にペタッ!白い冷蔵庫に白い小物類なので、見た目も全く気になりません。無駄な動きが減る便利なアイデアですね!


 

すぐに使えるハンディ掃除機!

hill_zzz

コンパクトで使いやすいハンディタイプの掃除機。自立するので、収納場所もとらずすぐに使えてとっても便利です。掃除機をだして、本体をひっぱりながら掃除をするよりも、断然時短になります!


 

器選びも大事です。

flower_mont

食事に合わせて様々な大きさの食器を使いますが、普段使いする食器って割と決まっていたりしますよね。

食器は溜め込みがちなので、全然使わないのにずっと食器棚にしまってあるようなものは、思い切って断捨離!本当に使う食器を選んで、長く大切に使っていきましょう!


 

調味料入れの工夫。

seimi_07

モノトーンを基調としたキッチン。調味料入れを、オシャレな容器や瓶に移し替えて配置。これだけで、まとまったキッチンに見えますね。使い勝手もよさそうです!


 

シンプルな暮らしの秘密。

シンプルな暮らしに欠かせない収納術!

k.h.s.0906

シンプルに暮らすためには、必要な物をきちんと選んで片づけましょう!あれもこれもと放り込んでおくのはNG。きちんと片付け習慣を身につけることが大事です。

ボックスを使った収納術は、いまや大流行していますよね。自分の生活を見直すいい機会になるはずなので、さっそく取り組んでみましょう!


 

毎日使う物も、使いやすくお片付け!

mk.1010

またすぐ使うから・・を言い訳に、出しっぱなしにしているものはありませんか?毎日使う物も、使いやすく収納しておけば、出しっぱなしを防げます。暮らしやすくなると、暮らしがグンと楽しくなります!


 

癒しのインテリアをちょこんと置き。

yuka3246

ちょこんと置かれたグリーンに癒されます。インテリア雑貨は、広くてきれいな空間にちょこんと置くのが鉄則!ポイントになっているので目を奪われますね。シンプルな暮らしが豊かになる素敵なアクセントも必要です♪


 

センスのいい配色。

4696mono1222_shoko

色がごちゃついているとスッキリ見えません。モノトーンのタイルに合わせて同じトーンのスリッパを置くことで一体感がうまれています。

配色は第一印象を決める大事なポイントです!配色もセンスよく考えていきましょうね。


 

かさ張る食器もなんのその!

yuka3246

食器棚にぎっしりと詰まったオシャレな食器の数々。種類別に分けたり、トレイにのせたりと工夫がたくさん発見できます。

食器棚の空間を最大限に利用し、うまく収納されているので見た目も美しいですね。普段の食事時も、出し入れがしやすくていいですね。


 

主婦必見のアイデア賞!

k_a_m_i25

主婦ならすぐに真似したくなるであろう、なんとも素晴らしい野菜室!パッと見ただけでどんな食材があるのかがすぐに分かるので、お料理がはかどりそうですね。

小分けに種類分けできるのも嬉しいです。これは即真似したくなるナイスアイデアです!


 

家電の色も合わせておこう!

kozu_tani_inside

常に目に入るところに配置する家電は、見た目もきちんと選んで購入したいですね。自分のキッチンの用途に合わせて、色や形や大きさのあった家電を見つけてシンプルにスッキリと配置しましょう!


 

まとめ

シンプルに暮らすことで、暮らしやすくなり毎日の生活がより楽しくなってきます!これはやってみるしかありませんよね。断捨離しておうちを整え、これからはじまる新年度に向けて素敵な生活作りをはじめてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告