ガーデニングは素敵だしやってみたい!だけどうちには庭がない…なんてお悩みを抱える方も多いはず。最近では、ベランダを使ったベランダガーデニングなるものも主流となってきています。どんなに狭くても大丈夫!ベランダを素敵なガーデニングで彩りましょう!
賃貸や狭いベランダでも諦めないで!ガーデニングを楽しもう
ベランダガーデニングとは?
ベランダガーデニングとはその名のとおりベランダをお庭と模して、植物で飾る方法です。どんなに狭くても、それなりに素敵にするにはいくつかのポイントを抑える必要があります。
ベランダがこれくらい広いご家庭ならベランダにガーデニングチェアやテーブルを置く方法もありますが、今回ご紹介するのはこんなに広くない「普通の賃貸のベランダ」に向いたガーデニング方法です。
ベランダガーデニングを始めてみよう!
①ベランダガーデニングに向いた植物を選ぶ
まず始めるのは、ベランダガーデニングに向いた植物を選ぶことです。お庭と違い、ベランダは場所によっては陽のあたりがいまいちのところもありますよね。お花なら寒さに強いパンジーやゼラニウム、朝顔などがオススメです。これらのお花は、初心者の方でも手間がかからない点もポイントですね。
また、ハーブ類も日当たりが悪くとも育ちやすいものが豊富なのでオススメ。お料理やお茶に使えるものだとなおよしですね。具体的にはペパーミントやレモングラス、アップルミントなどがオススメです。これらは放っておいてもぐんぐん成長して他の植物を侵食していくので、逆に庭では育てない方が良いとされている植物たち。ベランダガーデニングなら、思いっきり育てることができます。
手間のかからなさと見た目の可愛さで、多肉植物なども人気です。多肉植物はその生命力が最大の特徴。ちぎった葉肉の部分を土に突き刺しておくだけで根をはらせます。ベランダの日当たりや自分がどれだけ植物に手間をかけられるのか、スペースはどれほどなのかを考慮して、バランスよく植物を選ぶようにしましょう。
②洗濯物は高い位置に干せるようにしておこう
ベランダが2つ3つあるなら問題ないですが、普通の賃貸ならベランダは1つのところが多いですよね。ガーデニングでいっぱいのベランダじゃ洗濯物が干せない!とならないように、ベランダの物干し竿は高いところに設置しましょう。せっかくガーデニングで素敵なベランダを作るのに、そこに洗濯物は干したくない…という方は、室内干しも考慮する必要があります。個人的には洗濯物の生活感とベランダガーデニングのこじんまり感の、のほほんと呑気で可愛い感じが良いと思うのですが…私だけでしょうか。
③目隠しにもなる!ラティスフェンスを優子活用!
洗濯物を干す場所も確保できたら、いよいよ本格的にとりかかりましょう!ラティスフェンスを使って、目隠し&ガーデニングの場所確保を始めます。画像のように、ラックを引っ掛けることのできるラティスフェンスは狭いベランダガーデニングには必要不可欠です。
ホームセンターに行けば、安いものなら90cm✖︎180cmほどのものが2500円程度で売っています。色を画像のように塗り替え、床にも同色のすのこを敷き詰めれば、まるで雰囲気が変わってきますよ。
④安価に抑えたい人はすのこがオススメ
ラティスでなくても、すのこでも代用は可能です。ラティスより少し価格も抑えられる上に、デザインも可愛いですよ。ただしラティスは防腐効果があるので、もしすのこで代用する場合は防腐剤の塗布をオススメします。
防腐剤の塗布はやや面倒ですが、すのこだとこんなに可愛いく仕上がるのです…!ラティスより色が塗りやすいのも嬉しいポイント。
⑤植物の配置は縦の空間をうまく使おう!
狭いベランダにどれだけ多くの植物を置けるのか、それは縦の空間の使い方が鍵となってきます。画像のように、なるべく段のあるラックを用いて重ねて置けるようにしましょう。段数は多ければ多いほど収納力も上がりますが、洗濯物などがぶつかって鉢が割れる危険性も出てきます。3段程度のものを用いて、洗濯物がぶつからないようにしましょう。
物干し竿にハンギングプランツを飾るのもオススメ。見た目も可愛く場所をとりません。しかしその際はうっかり鉢が落ちてきて怪我をしないように鉢はプラスチック製のものを選ぶようにしましょう。
⑥室外機を隠すのも忘れずに
意外と場所をとる上に、貧乏臭さが出てしまう室外機は思い切って隠してしまいましょう。室外機隠し用のボックスもホームセンターで販売されています。しかしそんなお金をかけなくても、すのこを数枚組み合わせてしまうだけでもOK!隙間から室外機が見えてしまいますが、丸見えよりは大分印象も変わってきますよ。
⑦可愛いアイテムをプラスして隙間を埋めよう
植物を飾ってベランダガーデニングが大分完成してきたら、今度は可愛い小物アイテムを使って隙間を埋めていきましょう。ベランダガーデニング初心者にありがちなのが、いろんな植物を並べすぎて雑然とした感じになってしまう事。小物を使うことで全体のバランスとなってくれます。植物の色味、鉢やフェンスのカラーにあったものを選ぶと良いですよ。
こんな風に、素敵なベランダガーデニングが作れると良いですね。全体を白と茶色でまとめ、小物は赤と白を基調としています。それ以外の色は差し色程度に加えることで、全体のバランスがとれていますね。
まとめ
ベランダガーデニングを始めたい!けどお金がない!やり方もわからない!という方でも、コツを掴めば安価ですぐに始められるのがベランダガーデニングです。植物のお手入れは手間がかかる場合もありますが、季節の移り変わりをベランダで楽しめるのは魅力ですよね。ぜひ、うちは狭いから…と諦めていたガーデニングを始める方の参考になればと思います。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物