牛乳パックは、実はさまざまなものを作ることができる便利なDIYアイテムなんですよ。牛乳を飲み終わったら捨ててしまう方も多いと思いますが、牛乳パックを使えば時計やマルチスタンドなど実用性が高いアイテムを作ることができるんです。今回は、牛乳パックを使ったDIYアイデアをまとめました。
牛乳パックでおしゃれなアイテムを作ってみよう
マルチスタンド
牛乳パックを3つ使えば、男前なマルチスタンドを作ることができます。カットしたり両面テープで固定したりしたら、木工パテで隙間を埋め、ペイントするだけなので作り方はとても簡単なんですよ。錆びたような加工も、いい味を出しています。
詳しい作り方はこちら
ハンギングポット
おしゃれなハンギングポットも、牛乳パックを使って作ったものなんですよ。作り方は、牛乳パックを半分ほどの大きさでカットしたら、マスキングテープや雑誌の切り抜きなどを貼り、穴をあけて紐を通すだけ。フェイクグリーンを入れて飾ったり、小物の収納アイテムとして使ったりすることもできます。
詳しい作り方はこちら
時計
可愛らしい時計は、牛乳パックを使って作ったものだとは思えない仕上がりですね。牛乳パックの上部と下部をカットして、切り込みを入れておうちの形に組み立てたら、ペイントしたり穴をあけたりします。そして、ムーブメントをつけて数字を書き込み、屋根をつけたら完成!画鋲を使えば、壁に固定することができるのも嬉しいポイントですね。
詳しい作り方はこちら
ラベル
牛乳パックをお好みの大きさでカットし、穴をあけて紐を通せば簡単にラベルを作ることも。ワイヤーラックなど、シールタイプのラベルが貼りにくい収納アイテムにぴったりですね。
ガーデンポット
こちらのガーデンポットは、牛乳パックの上部を切り落としてペイントし、転写シールなどを貼ったもの。仕上げに開口部を手でびりびりと破くと、アクセントとなりよりおしゃれですよ。
詳しい作り方はこちら
飾りもの
こちらは、小さめの牛乳パックを使って作った可愛らしい飾りものです。お好みの色の絵具を塗り、水転写シールを貼るだけで完成ですよ。ストローをさして棚やデスクなどに飾れば、ワンポイントになりますね。
詳しい作り方はこちら
腹ペコアニマル貯金箱
小さな子どもの知育玩具や小学生の貯金箱にぴったりなこちらのアイテムは、牛乳パックと色紙、目玉シールを使って作ったもの。牛乳パックをカットして三角形になるように組み立てて、色紙や目玉シールを貼って可愛らしいアニマルキャラクターを作ったら、投入口を作ります。それを6つ作ったら、あとは貼りあわせるだけで完成です。
詳しい作り方はこちら
板材ストックホルダー
板材がごちゃごちゃとしてしまい、困っているという方におすすめのアイテムがこちら。上部をカットした牛乳パックを接着し、ボール紙で囲んでペイントするだけでできるんですよ。サイズ別に板材を収納することもでき、便利ですね。
詳しい作り方はこちら
まとめ
牛乳パックを使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?捨ててしまいがちな牛乳パックも、アイデア次第で可愛らしい雑貨や実用性が高いアイテムに変身します。気になったものがあればぜひ、作ってみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物