生活感だらけのキッチンは卒業!理想のキッチンの作り方をご紹介

キッチンは女性の城。素敵な理想のキッチンを作りたいけれど、実際はものが多かったり狭かったりと色々問題がありますよね。そこで今回、少しでも理想のキッチンに近づくために、まずはキッチンから「生活感」を消す方法をいくつかご紹介します。

公開日:
著者:
生活感だらけのキッチンは卒業!理想のキッチンの作り方をご紹介

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

キッチンは女性の城。素敵な理想のキッチンを作りたいけれど、実際はものが多かったり狭かったりと色々問題がありますよね。そこで今回、少しでも理想のキッチンに近づくために、まずはキッチンから「生活感」を消す方法をいくつかご紹介します。

おしゃれなキッチンは女性の夢がいっぱい!

シンプルイズザベスト!無駄のないキッチン

meguri.k

まず最も手っ取り早いのが、無駄なものを一切、シンクや作業台の上に置かない事です。画像のように、同じ容器をいくつも用意してその中に不用品を入れておきましょう。行儀よく並べれば、あっという間にすっきりします。どこに何が入っているのか、ラベルを貼って管理すると良いですね。


 

harmaaco

どうしても見えるところに置かなくてはいけないものは、容器を素敵なものに入れ替えてしまいませんか?市販の洗剤や手洗い石鹸はどうしても容器に生活臭を感じてしまいます。最近では100均などでもおしゃれで可愛い台所容器がたくさん売っているので、試してみてください。


 

 

ゴテゴテしたカフェ風キッチンも可愛い!

hiromarinn

シンプルとは別に、ごてごてと物の多いキッチンもおとぎ話のようで夢があります。今流行りのカフェ風キッチンなどは、その傾向が強いですね。生活感と存在感の目立つレンジフードも、画像のようにアレンジしてみては?


 

samanthaskitchen1010

食器棚に黒板シートを貼るだけで、簡単にカフェ風になりますよ。吊り戸棚の木目も、リメイクシートを使えば簡単に作ることができます。黒板シートに描く内容はセンスが問われます。実際のカフェの画像などを参考にしてみると良さそうです。


 

kr_litgh_truck_stand

こちらはブルックリン風のカフェキッチンです。よく見るとシンク台も黒の木目で統一してあり、かなり念入りな仕上がりですね。ですがよく見てみると、リメイクシートを使ったアレンジがほとんどですので、さほど実践するのは難しくないでしょう。


 

小物を使って生活感を消そう

sunko.haus

アイテムを上手に利用して、おしゃれなキッチンを作るのも素敵ですね。一番簡単なのが、グリーンを取り入れる方法です。グリーンを多めに取り入れることで、グリーンに目が行き生活感をかき消してくれる効果があります。


 

slow.life.works

調味料はそのままの容器にしまわず、瓶を使った保存がオススメです。瓶容器は密閉性も高いため、湿気る心配も減ります。画像のように、何が入っているのかテープで記入しておけばわかりやすいですね。


 

sho.candy

キッチン作りのアイディアで多いのが、野菜を丸ごと飾っておいておくというアイディアです。玉ねぎやじゃがいも、人参などの根菜系は冷蔵庫に入れず見える場所に置いておくことで、ヨーロッパの田舎風キッチンに近づけます。ただし、傷む前に間違いなく消費をしないと、逆にみっともなくなるので要注意です。


 

a_m_u_11_

ティッシュボックスやお花などを見える位置に飾る場合、その容器にも気を使いたいところ。特にティッシュボックスは生活感丸出しになるので、なるべくカバーをかけておくようにしましょう。メーカー名や商品名の書いてあるものは隠す、というのが定説ですね。


 

a_m_u_11_

タイルを上手に使ったアイディアもオススメです。こちらはキッチンカウンターの一部にのみ、タイルを貼ったものです。タイルは油汚れに強いため、汚れてもさっと拭けます。そのため、キッチンがいつも清潔な印象に。濃いめの色目なら、なおさら汚れは目立ちにくいのも◎


 

外国風おしゃれキッチンも素敵

artynads

やっぱり憧れるのは外国風のおしゃれなキッチン。見せる収納を上手に使ったこちらでは、おしゃれな食器やキッチン道具のセンスが光っていますね。黒のワイヤーラックと白タイルの対比が、すっきりしていて素敵です。


 

a1000xbetter

キッチンの戸棚を木目にする方が多いですが、画像のように明るめのモスグリーンやブルーなど単色使いも外国っぽくて素敵ですね。グリーンやブルー、レンガ色などは日本の住宅とも比較的合わせやすいカラーですので、取り入れやすいのではないでしょうか。


 

 

賃貸でもここまでできる!

xsayo.x

賃貸だからキッチンには手をつけられない…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では賃貸でも出来るDIYがたくさんあります。例えばこちらのキッチンは、なんと団地のキッチンです。ご自分で棚を取りつけたり、カウンター部分の色を変えたりと創意工夫をなさったアイディア。使い勝手も見た目も抜群ですね。


 

yu_akashi

こちらの方も、もともとはシルバーの普通のシンクだったのですが、ご自身でタイル張りをしたキッチンです。シルバーキッチンよりも柔らかく可愛らしい印象ですね。最近ではタイルシールと呼ばれる簡単にタイル施工ができるものが販売されています。賃貸での原状回復も可能ですので、キッチンに限らず重宝しますよ。


 

yu_akashi

ガスコンロや湯沸かし器は普通のものなのに、周りを木目で囲むことでおしゃれな印象に。油の入った瓶もユニークで可愛らしいですね。このように、賃貸で古いからと諦めるのは勿体無いです。いくらでも理想のキッチンに近づく手段はあるので、色々試してみてくださいね。


 

まとめ

キッチンから生活感を消すことが、まずはおしゃれなキッチン作りの第一歩となります。大事なのは「メーカーや商品名の入ったものは隠す」「目に見えるもののデザインにはこだわる」ということ。カフェ風や北欧風など理想のキッチンに仕上げるのには、まずはそこから始めていくようにしましょう。

※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告