おしゃれなニッチ特集♪部屋の雰囲気に合った形のニッチを考えよう

壁面に設けられるくぼみのことをニッチと言いますが、それをインテリアとしておしゃれに使う人が増えています。雑貨を飾ったり、機能的な収納として使ったり。ニッチの形にも注目しながら、おしゃれなニッチをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれなニッチ特集♪部屋の雰囲気に合った形のニッチを考えよう
アバター画像

UMI.O

ライター

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

壁面に設けられるくぼみのことをニッチと言いますが、それをインテリアとしておしゃれに使う人が増えています。雑貨を飾ったり、機能的な収納として使ったり。ニッチの形にも注目しながら、おしゃれなニッチをご紹介します。

定番の四角いニッチ11選

3つ縦に並んだ四角いニッチ

a_m_u_11_

ニッチとして一般的なのは、四角のニッチです。こちらは縦長のニッチを、ナチュラルな木製の仕切りを使って、3段に分けています。こだわりの雑貨を3段ともに飾っていますよ。


 

 

塗り壁の中にさりげなくあるニッチ

sho.candy

塗り壁の中にそっとあるニッチ。雰囲気がおしゃれですね。こちらにはランプとニッチからはみ出すような形で、南天を飾っています。赤い実の色合いが目を惹きますね。


 

枠が部屋の雰囲気に合ったニッチ

ryosuke.1.9

こちらはバスルームのニッチ。ニッチの枠組みをDIYしたのでしょう。ひとつのニッチをいくつかの棚に分けて使っています。隣のタオル掛けと木の風合いがあっています。


 

横にいくつか並んだニッチ

gemini_natural

四角いニッチが、横にいくつか並んでいるのも素敵です。お気に入りの雑貨や、お花を飾るスペースとして有効活用できますね。玄関やリビングにぴったりのニッチです。


 

キッチンの立ち上がり壁に

y.a.k_home4811

キッチンの立ち上がり壁にニッチを作るのも、人気がありますね。こちらはカフェ風のキッチン。その立ち上がり壁にも、かわいらしいカレンダーや雑貨などを置いて飾っています。


 

縦に2段並べたニッチ

yori0515

こちらは縦2つのニッチです。奥行きが大きいのでしょう。雑貨や観葉植物だけでなく、小さめの文庫本でしたら、こちらのニッチに収まるようです。収納としてもいいですね。


 

お風呂場にもニッチ

juntama0809

お風呂の壁にもニッチを作ると、シャンプーやコンディショナーなどの置き場になります。収納のために棚を作らなくてもいいので、バスルームのスペースを有効に使えそうですね。


 

小さめのニッチを3つ並べて

ryuryu_home

小さめのニッチは、小さな小物を飾るのに向いています。3つ縦に並んだこちらのニッチには、フェイクグリーンや雑貨が並んでいますね。壁が寂しいなと思う時に設けたいニッチです。


 

余白を楽しむ縦長ニッチ

rinoouchi

縦長のニッチに、あえて小さめの雑貨を飾っています。空いている部分を目いっぱい使うのではなく、余白として残して、雰囲気を楽しむというのもおしゃれではないでしょうか。


 

階段に2つ並べて

flamingosap

階段に2つ並べて飾ると、階段にもインテリア雑貨を飾れます。特にこちらのリビング階段は、リビングからも見えるので、お気に入りの雑貨を飾るスペースとしていいですね。


 

モノトーンの雑貨を飾った横長ニッチ

ma.yuy___am

横長のニッチには、いろんな雑貨がバランスよく並べられるのでいいですね。クリスマスにはリースを並べたり、お気に入りの写真やポストカードを飾ったり、素敵なインテリアスペースとして使えそうです。


 

 

物を飾るだけじゃない!機能的なニッチ5選

本や雑誌を入れられるニッチ

a_m_u_11_

ニッチはものを飾るだけではなく、機能的にも使うことができます。例えばこちらのニッチ。キッチンの立ち上がり壁に作られたニッチですが、雑貨を入れられるようになっています。


 

本を飾ってインテリアを楽しめるニッチ

yyuuuurie0616

こちらも本を置けるように、ニッチにバーが付いています。お気に入りの本やインテリアとして飾っておきたい本などを、こちらのニッチに飾っておけますよ。


 

調味料入れに。横に長いニッチ

izumi_0129

キッチンはいろいろと置くものがあるので、収納に困るもの。そんな時にニッチがあれば、調味料置き場にもなります。さっと取れる場所にあると、料理中も便利ですね。


 

インターフォンやリモコンパネルなどをまとめて

hiiiiironn

インターフォンやリモコンパネルなどは出っ張っているので、少し邪魔になるという時もありますよね。そんな時はあえて壁を凹ませてニッチにし、そこに配置するというアイデアもありますよ。


 

電気のスイッチをニッチに

mayo.ai.home

電気のスイッチも並べておく人もいます。少し奥行きを作れば、小さな小物も置くことができ、かわいらしいインテリアスペースになりますね!


 

センスが光るおしゃれなニッチ5選

モザイクタイルを貼って

saesaehi

ニッチ自体をおしゃれにするのも素敵です。こちらはニッチの背面だけにモザイクタイルを貼り付けています。雑貨などをいろいろと飾らなくても、インテリア性の高いニッチですね。


 

かわいらしい壁紙を貼って

nao.sunny

100円ショップなどでも売られている、インテリアシートや壁紙をニッチの背面に貼るだけでも、ニッチの雰囲気が変わりますよ。こちらはクリスマス雑貨を飾っていますが、レンガ調のインテリアシートが雰囲気を出していますね!


 

灯りを付けたニッチ

mayo.ai.home

上から灯りをともすのも、雰囲気が出ておしゃれなニッチになります。こちらはフラワーベースを飾っているニッチです。お客様をもてなす、玄関などに向いているニッチですね。


 

a_m_u_11_

こちらは上部がアーチになっているニッチです。見えにくいですが、下の棚部分も曲線を描いています。かわいらしい雑貨を並べて、更にお家型のフレームを飾っていますね。


 

柔らかな曲線を描いた大き目ニッチ

izumi_0129

こちらはニッチといっても大きな空間が開いたスペースになっていますね!下には収納棚があり、電話機や雑貨などを飾っています。形がとても個性的でかわいらしいですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ニッチはニッチでも、使い道や形はいろいろあるんです。あなたなら、どのようなニッチをどのように使いますか?何を飾りますか?今回の実例を参考に、ニッチを素敵に使えるといいですね。

こちらもおすすめ☆

x