端材で作る簡単小物15選☆飾れる物から実用性抜群の物まで!

木を使ってDIYで何かを作る時、小さな端材は必ず出ますよね。また今度何か作る時に使うかも!と思い、どんどんたまってきてはいませんか?形や大きさもバラバラなので、放置しがちになってしまうことも。今回は、そんな余った端材を使って簡単に作れる小物をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

端材で作る簡単小物15選☆飾れる物から実用性抜群の物まで!
アバター画像

tommy

ライター

海外在住でカフェが大好きな一児のママです。日々インテリアの事で頭がいっぱいです。心がワクワクするような暮らしのアイデアをお届けいたします。

木を使ってDIYで何かを作る時、小さな端材は必ず出ますよね。また今度何か作る時に使うかも!と思い、どんどんたまってきてはいませんか?形や大きさもバラバラなので、放置しがちになってしまうことも。今回は、そんな余った端材を使って簡単に作れる小物をご紹介します。

端材を使って簡単DIY!

ティッシュケース

qc_stor

こちらは、少しユニークなティッシュケースが直接壁に付けられています。L字金具で固定し、ワイヤーでも吊っているので落ちてしまう心配もないですね。シンプルで実用的なデザインがミニマルなインテリアにぴったりです。


 

 

ランチョンマット

minimumnoise

木のランチョンマットは、カフェのワンプレートみたいで素敵ですね。作り方もとても簡単。すでにある端材の中から丁度良いサイズのものを選んで、ヤスリで表面をなめらかにするだけで完成です。


 

ブックエンド

javajmer

こちらのブックエンドは、机に直接置くだけでもおしゃれですが、L字金具で壁に固定しても良いですね。一部の木を白くペイントするだけで、ナチュラルなインテリアに馴染みやすくなりますよ。


 

ミニプランター

javajmer

グリーンの造花を集めて寄せ植え風に。ワイヤーは、いらないハンガーを短くカットしたものを使えば手軽に作れます。コンパクトなのでどんな場所にも飾れますね。古材の風合いと白いステンシルもおしゃれのポイントになってます。


 

キャラクター

javajmer

捨ててしまいがちな小さな端材も、愛嬌のあるオリジナルキャラクターに。手足などに使っているパーツは、DIYで残ったものや、ゴミの中から見つけたものを使えばエコにもなって一石二鳥ですね。


 

トイレットペーパーホルダー

javajmer

ペーパーホルダーはおしゃれなものがたくさん売っていますが、端材を使えば簡単に作れますよ。金具だけ買って、あとは端材と組み合わせてDIYすると味わいのあるおしゃれアイテムに。


 

小さなおうち

javajmer

小さい端材がたくさんたまって保管に困ったら、インテリアに合うオブジェにしてみましょう。先端を三角にカットするだけで、可愛い小さなおうちに変身です。ペイントしたり布を貼ってコラージュすれば、にぎやかで楽しい空間になりますね。


 

コースター

javajmer

そのままでは普通の木材も、ニスやステイン、ワックスなどを使って木目を活かした着色をすれば、味わいのある質感に変身します。海外の焼印のようなスタンプがポイントになっていますね。


 

テーブル

eririichi

形や色が様々な端材も、パズルのように組み合わせれば、おしゃれなテーブルの天板に。中々最終的に四角形に仕上げるのは難しいので、最後は端をカットする必要がありますが、自分の好きな木を組み合わせる作業は楽しいですよね。


 

beans_craft_works

長さがバラバラでも一箇所にまとめれば、一つの棚が出来上がります。奥行きがあまりないので、直接壁に打ち付ければ強度も増しますね。ランダムに釘を打てば、吊り下げることもできる便利な万能棚に。


nana_arietta

端材でも様々な木材を組み合わせれば、おしゃれな大きい板壁が手作りできちゃいます。こちらではこの後棚を組み合わせて、素敵な板壁付きシェルフに変身させています。


 

 

プランターカバー

nana_arietta

コンクリートの殺風景な花壇も、味のある端材をランダムに被せればにぎやかなコーナーの完成です。ほんの少しコンクリートを見せることで、バランスの良い空間を作り出していますね。


 

andante.365

植木鉢を置くのにぴったりの台も、端材で簡単に作れます。もちろん用途は多様ですので、インテリアにも合わせやすいですね。白いペンキの塗装が剥がれた質感など、工夫次第で味わいのある台に。


 

カーテンボックス

javajmer

カーテンレールを隠したおしゃれなカーテンボックスも、端材を使えば簡単に手作りできます。観葉植物を絡ませれば、よりおしゃれな空間に変化しますね。


 

吊るしガーランド

yucaco_k

様々な形の端材を、そのままの形を活かして紐を通して吊るせば、吊るしガーランドの完成です。一つ一つをヤスリでなめらかにすると、積み木のように優しい雰囲気になりますね。


 

まとめ

いかがでしたか?余りがちな端材も、工夫次第でインテリアに簡単に取り入れることができるので、ぜひ試してみて下さいね!

こちらもおすすめ☆

x