段ボールを使った収納実例集!おしゃれな収納アイテム&DIYアイデアもご紹介☆

軽くて持ち運びも加工もしやすい段ボールは、収納やDIYに材料にぴったりな優秀なアイテムなんですよ。最近では100円ショップでも段ボール素材の収納アイテムが販売されるなど、注目度満点の段ボール。そこで今回は、段ボールを使った収納テクニックや段ボールDIYで作る収納アイテムなどをまとめてみました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

段ボールを使った収納実例集!おしゃれな収納アイテム&DIYアイデアもご紹介☆
記事ページ 記事内の商品画像一覧

引っ越しや通信販売などでおうちに段ボールがたくさん!なんてあなた。その段ボール、そのまま捨ててしまうのは勿体ない。軽くて持ち運びも加工もしやすい段ボールは、収納やDIYに材料にぴったりな優秀なアイテムなんですよ。最近では100円ショップでも段ボール素材の収納アイテムが販売されるなど、注目度満点の段ボール。そこで今回は、段ボールを使った収納テクニックや段ボールDIYで作る収納アイテムなどをまとめてみました。

段ボール収納のメリットって?

安い!

紙製の段ボールは、なんといってもお安いのが嬉しいところ。100円ショップなどでも購入できますが、引っ越し用の段ボールや通信販売などで貰った段ボールを使えば、なんと0円で手に入ってしまいます。

 

軽くて丈夫

紙製の段ボールは、持ち運びもしやすく軽い!しかも丈夫に出来ていて、その強度は大人が座っても余裕で耐えられるのだとか。

 

サイズも豊富

小物収納に便利な小さい箱から、大型のものまでサイズも豊富な段ボール。その上、カッターやハサミでも簡単に切ることができるので、収納する物に合わせてカスタマイズすることも簡単にできてしまいます。

 

捨てるのも楽チン

家具を買ってしまうといらなくなった時に処分するのも大変ですよね。その点、段ボールを使った収納ならいらなくなったり古くなったりしたら、崩してゴミとして捨てるだけ。賃貸住まいや転勤族で大きな家具を買えない!というお宅にもぴったりの収納アイテムなんですよ。

 

 

段ボール収納のデメリットって?

汚い

新品の段ボールならいいのですが、一度使われた段ボールを使う時は要注意。それまでの保管状況や流通の仕方が全くわからないため、清潔なのかどうかわからないからです。特に配送で使った段ボールは、底にトラックの荷台の汚れがこびりついていることもあるので、よく確認してみたほうが良さそうです。

 

カビが発生することも

紙で作られた段ボールは、他の紙製品同様、湿気を吸収しやすい傾向があります。湿度が安定したリビングや子供部屋などで使う分にはいいのですが、押し入れや納戸などで使う場合は要注意。梅雨時や冬季などは、段ボールがカビて中に収納していたものまでカビてしまうこともあり得ます。

 

害虫が発生することも

カビ同様に、ダニやゴキブリなどを繁殖させてしまう可能性もあるのが段ボール。湿気を吸いやすくほのかに暖かいため、害虫にも居心地がいい場所なんです。とはいえ、カビや害虫は、換気をきちんとすることで防ぐことができますので、あまりナーバスにならずに。

 

いろんな段ボールボックスで気軽に収納!

セリアのプレンティボックス

セリアで買える人気のダンボール収納ボックスがプレンティボックス。見た目もおしゃれな収納ボックスは、サイズも豊富。おうちの色々な収納場所で大活躍してくれます。それでは早速実例をご紹介してみますね♪


 

kayoacco

出典:instagram.com

押入れの中にハンガーラックを置いて、そこにセリアのプレンティボックスを並べています。中に入っているのは、おむつのストックやシーズン物のインテリアとのことですが、同じ収納ボックスに入れるだけで見た目もスッキリですね。湿気のこもりやすい押し入れなので、ラックを使って高さを出すと、段ボールでも通気性がアップします。


 

しあ

出典:instagram.com

無印良品のパインシェルフを使ったワードロープ。天板には、プレンティボックスとドット柄のペーパーボックスが無造作に置かれています。見た目がおしゃれな段ボールボックスなら、クローゼットにしまい込まず、こんな風に見せる収納にしても素敵ですね。


 

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

クローゼットの床は、デッドスペースになりがちな場所。とは言え、あまり背の高い収納ケースを置いてしまうと、ハンガーに掛けた洋服にしわが付く原因にもなってしまいます。サイズの豊富なプレンティボックスなら、クローゼットのスペースに合わせてプチプラでぴったりな収納が可能。無造作に置いても、どことなくおしゃれですよね。


 

キャベツボックスを並べただけの、ラフな収納スペースのインナーにプレンティボックスを重ねて並べています。蓋つきのプレンティボックスは、こんな風に積み重ねて使用することも出来ちゃいます。意外と頑丈なので、少々重いものを入れても大丈夫なんですよ。


 

先ほどのおしゃれな収納スペース。せっかくだから何が入っているのか覗いてみましょう。どうやら正体は子供達のゲームソフト。プレンティボックスに入れて蓋を閉めてしまえば、インテリアの邪魔にもなりません。必要に応じて買い増しできるのも嬉しいポイントです。


 

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

クローゼットに入りきらない衣類をプレンティボックスに入れて収納棚に。サイズの豊富なプレンティボックス。洋服だけでなく帽子やバッグを収納するのにも丁度いいですよね。ひとつひとつ分けていれておくことが出来るので、型崩れの心配もありませんよ。


 

えりか

出典:instagram.com

下駄箱でもプレンティボックスが大活躍。長方形のサイズのものは、ロングブーツをしまっておくのにもぴったりですよね。靴は汚れが付きやすいので、プチプラな段ボールの箱が収納にぴったり。汚れたり古くなったりしたら、すぐに買い換えられる気軽さがいいんです。


 

hachi

出典:instagram.com

洗面所の収納棚にプレンティボックスを並べています。ホワイトカラーの段ボールボックスは、清潔感があるので水周りにおいてもスッキリしますね。家族の着替えを収納しているそうですが、毎日使うものだから、お客様が来たとき以外は、蓋はあえて閉めずに使用しているそうです。


 

hachi

出典:instagram.com

パントリーの収納ボックスとして、プレンティボックスを使っています。収納するボックスが揃っているだけでも、空間が洗練された雰囲気になりますね。これだけ買ってもお財布に優しいのが嬉しい段ボールボックス。日用品や食品のストックをしまっておくのにも便利ですね。


 

その他の100均段ボールボックスもご紹介

Gemini

出典:instagram.com

ブルックリンテイストの、タイポグラフィがおしゃれなセリアのペーパーボックス。プレンティボックスと並べて子供のおもちゃ収納に使っています。取っ手付きの段ボール収納ボックスは、取り出すのも持ち運ぶのも楽チン。子供が多少乱暴に扱っても危なくないのもメリットです。


 

 

MAYU

出典:instagram.com

ブラックとホワイトのペーパーボックスを使って、こどものおもちゃを収納しています。ブラックのペーパーボックスは、ホワイトよりもさらに渋みが増して、男前インテリアに使うのにもぴったりですね。ホワイトの方には、絵本を小分けに収納して、本棚で絵本が倒れるのを防いでいます。


 

さふぁいあ

出典:instagram.com

グラフチェックがおしゃれなペーパーボックスは、キャンドゥのもの。こちらのお宅では救急箱として使用しているそうです。インテリア性も抜群な段ボールの収納ボックスで、おうちの小物を徹底的に整理整頓するのもいいですね。


 

おしゃれダンボール箱を使って収納

フェローズ・バンカーズボックス

acco

出典:instagram.com

フェローズ社の段ボール収納ボックス、バンカーズボックス。おしゃれブロガーやインスタグラマーのおうちの収納に使われているのを見たことがある人も多いはず。

シンプルなバンカーズボックスは、おしゃれなだけでなく使い勝手も抜群。100均のものよりもサイズが大きいのも人気の理由のようですよ。


 

kayoacco

出典:instagram.com

押入れの下の段に並べられたバンカーズボックス。なんと収納されているのは、お雛様と兜だそうです。こどもの節句飾りは、大きな箱にひとまとめになっていることが多いのですが、収納場所を確保するのが意外と大変。

こんな風に小分けにすれば、スペースの限られた押し入れでも楽々収納できますね。


 

mari

出典:instagram.com

こちらのクローゼットは、天袋にバンカーズボックスが並んでいます。シンプルなデザインのバンカーズボックスが並んでいるだけで、クローゼットがスッキリとして見えますね。

紙製で軽量なバンカーボックスは、高い位置に収納しても取り出しやすいのが便利なところ。取っ手もついているので、持ち運びも楽チンです。


 

hima

出典:instagram.com

床に重ねておくだけでもサマになるバンカーボックス。大き目サイズのバンカーボックスは、収納ボックスとしてはもちろん、上に小物などを置いてディスプレイスペースにするのもおすすめです。

こちらのお宅では、バスケットを無造作に置いて、ナチュラルな雰囲気がいいですね。


 

MIHO

出典:instagram.com

いろんな収納ボックスに混じってバンカーボックスが1つ使われています。モダンなデザインのバンカーボックスは、シンプルでありながらどこか目を引きますね。型崩れしやすい帽子やバッグなどをしまっておくのもいいですよ。


 

shio

出典:instagram.com

クローゼットに積み重ねられたバンカーボックスには、雑貨や季節のディスプレイ小物が収納されています。色も形も違う小物類も同じ収納ボックスに入れて並べれば、こんなにスッキリ。


 

pencoアーカイブボックス

[HIGHTIDE] penco ペンコ アーカイブボックス

756円

バイカラーがおしゃれなpencoアーカイブボックス。ボックス型の段ボール収納の他に、紙製のA4ファイルもあり、組み合わせて使うこともできますよ。海外のオフィスのような洗練された収納空間が作れそうですね。

 

JS ARMY PX BOX5

[JOURNAL STANDARD] JS ARMY PX BOX5 ^

6,264円

ジャーナルスタンダードファニチャーが作った、おしゃれなバンカーズボックス。70~80年代のアメリカをイメージしたというデザインの段ボール収納ボックスは、細部までこだわりがありインテリア性も抜群!書類はもちろん、衣類や雑貨などお好きなものを入れて見せる収納にしてみては?

 

動画で解説!DIYで段ボール収納を作ってみよう

小物ラック

段ボールを切り貼りして、小物ラックをDIYしています。全体をペイントしたり、マスキングテープでデコレーションをしたりと、DIY女子の腕がなるはず!思い切りガーリーに作ってみては?


 

 

おしゃれ収納ボックス

既成の段ボール箱に布やリメイクシートを貼るだけで、あっという間におしゃれな収納ボックスが完成!これならDIY初心者さんやぶきっちょさんでも気軽にチャレンジできそうですね。動画ではこのほかに、フォトフレームやままごとキッチンの作り方も解説してくれています。


 

小物入れ

おしゃれなデザインの段ボールと木材を使って、便利な小物入れをDIYしています。木材で作った蓋が引き締め感があっていいですね。蓋を掛けておけるスリットがいいアクセントになっています。


 

ゴミ箱

こちらのキュートなゴミ箱も材料は段ボール!お好きな布でデコレーションすれば、おうちのインテリアにもぴったりなものが作れちゃいますよ。ゴミ袋を引っ掛けて使うことができるので、ゴミ出しも楽チン♪


 

いろいろ作れるAmazon段ボール

お馴染みのAmazon段ボールを使って、色々なものをDIYしていますよ。ペン立てやティッシュボックスなどの小物はもちろん、キャビネットや本棚などの収納家具も!そのすごいアイデアをぜひ動画でチェックしてみてくださいね。


 

お道具箱

こちらもAmazonの段ボールを使ったDIY。引き出し式のお道具箱をDIYしていますよ。文房具をしまっておくのはもちろん、カトラリーボックスやメイクボックスなど使い道は無限大です。


 

本棚

段ボールとティッシュケース、牛乳パックの3つの紙製品を使って本棚をDIYしています。マガジンラック付きの本棚は、子供用の本棚にもぴったり!お気に入りの絵本をディスプレイしてあげましょう。


 

こちらは、段ボール箱を使ってカラーボックスタイプの本棚をDIYしています。段ボールの棚板まで付いた本格的な本棚は、文庫本を収納しておくのにぴったりサイズ。読書家のあなたにぴったりです。


 

不器用でも安心!段ボール家具を活用しよう

段ボールのDIYなんて自分にはできなそう…という人には、段ボールでできた段ボール家具がおすすめ。ガイドに沿って組み立てていくだけで便利な収納アイテムが出来るんです!

 

3段ボックス

カラーボックスは便利だけど、買うまででもないという時には、こちらの段ボール3段ボックスがおすすめ。テープや接着剤も不要で、簡単に収納棚が作れてしまいます。そのままオープン棚として使うのはもちろん、DIYで作った収納箱をインナーにするのもおすすめですよ。


 

 

本棚

高さ180㎝の大型の本棚。これだけの本棚を組み立てるのは大変そうですが、段ボール家具なら組み立て時間がわずか5分ほど。強化段ボールを使っているとあって耐久性も十分です。


 

引き出し型収納ボックス

CDやDVDなどの収納にも便利な引き出し収納ボックス。積み重ねて収納できるのはもちろん、使わないときは折り畳んでおくこともできる優れもの。DVDなら34枚、DSソフトなら45枚が収納できるそうですよ。


 

ゴミ箱

先ほどの引き出し型収納ボックスを応用したダストボックス。ふたの真ん中に切り込みがついているので、切り抜いて使います。もちろんそのまま収納ボックスとしても使えますし、汚れたらゴミと一緒に捨てられる手軽さも嬉しいですね。


 

段ボールかばん

プラスチック製の持ち手がついた段ボールのかばん。意外とよくできているので、このまま会社に通勤…する方はいないと思いますが、家族のアルバムや取扱説明書など、持ち運んで使うものをまとめて収納しておくのに便利です。


 

まとめ

段ボールを使った収納のアイデアをまとめてみました。軽い・安い・丈夫と3拍子揃った段ボール。おうちの収納に使うことでプチプラでも使いやすい収納空間をつくることができますよ。既成の段ボール収納箱はもちろん、DIYで自分好みの収納アイテムをリメイクしてもいいですね。皆さんも記事を参考に段ボールを使った収納を極めてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x