【連載】ダイソー+グリーンが可愛い!簡単リメイクで多肉ハウス作りをしよう!

ダイソーのハムスターハウスをリメイクして多肉植物用のプランターを作りました。木のおうちに合うのはやっぱりグリーンですよね!今回は可愛らしいハムスターハウスにペイントをして多肉植物を植えてみました。とても簡単で可愛い多肉ハウスができるので、是非ご覧ください。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】ダイソー+グリーンが可愛い!簡単リメイクで多肉ハウス作りをしよう!
アバター画像

rumi

ライター

思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザー  自宅の収納方法やDIYでのリフォーム、100均リメイクなどをSNSで公開中。 収納やリメイク、インテリアの記事の執筆、雑誌・WEBサイトへレシピ提供、店舗プロデュース 2016年9月に宝島社より【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。 

ダイソーのハムスターのおうちが可愛い!

こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。随分前に購入していたダイソーの「ハムスターハウス」。ベニヤ板と桐でできているハムスターのおうちなのですが、小さくてとても可愛らしくて、我が家にはハムスターはいないのですが、ついつい買って帰ってしまったんです。どうにか可愛く飾りたいなと思っていたのですが、木のおうちに合うのはやっぱりグリーンですよね!今回はそんな可愛らしいハムスターハウスにペイントをして多肉植物を植えてみました。とても簡単で可愛い多肉ハウスができるので、是非ご覧ください。

無塗装のおうち

こちらがハムスターハウスです。簡単な作りでできていますが、ペイントでとっても可愛く変身しそうでしょう?これを使って、簡単リメイクスタートです!


 

 

材料はこちら!

ダイソー

ハムスターハウス

セリア

ペンキ(スモーキーブルー)

水性ニス(ウォルナット)

転写シート

あとはホームセンターでネルソルという土を用意します。多肉植物は100円ショップのもので十分です!


 

まずはペイントから

まず、水性ニス・ウォルナットを塗ります。木目がくっきりと出てカッコ良くなりましたね。


 

ニスが乾いたら、上からスモーキーブルーを塗ります。ベタッと塗らずに、少し雑に、あえてニスが見えるようにラフにペイントします。


 

ペンキが乾いたら、おうちに転写シートを貼ります。


 

不思議な土、ネルソルを使って

今回はネルソルという土を使います。ネルソルは水を加えて混ぜると、ネバネバして、納豆のようになるんです。土が乾くとカチカチに固まるので、今まで不可能だった場所にもグリーンを植えることが出来るんです!ネルソルはホームセンターや園芸店で1袋500円ほどで買えます。今回使うのはほんの少し。手のひらよりも少ないネルソルをバットに出して、少しずつ水を加えます。水を加えてよく混ぜていくと、ネバネバして糸を引くようになります。糸を引くくらいになったら使ってヨシ!のサインです。


 

屋根に土をグッと押し付けながら置いていきます。乾くまでは屋根が傾くと土も落ちてしまうので、必ず床と平行に置いて、作業してくださいね!


 

土が置けたら、次は多肉を挿していきます。つまようじなどで、少し穴を開けて、多肉を挿して、これを繰り返します。バランスをよくするには、大きな多肉から挿すことです。大きな多肉を挿して、あとは土が見えなくなるように、小さな多肉で埋めていく感じです。


 

あと少しで土が完全に見えなくなりますね!


 

土が全て隠れました!これで完成ですが、すぐに動かすと土が落ちてしまうので、半日ほどじっくりと乾燥させて、土がカチカチに固まったのを確認してから、屋根を元に戻します。


 

ガーデニングコーナーに

丸1日乾かして、玄関先の小さなお庭に飾ってみました。小さいですがとても可愛らしくて存在感があります。くすんだブルーが外の雰囲気にとても合っています。


 

小さなハムスターハウスが、ペイントと多肉植物で可愛い雑貨に大変身しました!いくつか並べて飾ると、小さな街ができて、楽しい雰囲気になりそうですね。プレゼントにも喜ばれそうです。是非作ってみてくださいね!


 

こちらもおすすめ☆

x