コタツを可愛くアレンジ☆おしゃれな実例集&片付けのポイントをご紹介♪

暖かくて落ち着く、子供も猫も犬も大好きなコタツ。冬の定番ですが、生活感があっておしゃれにまとめるのが難しいですよね。今回は、「コタツ」インテリアの参考になるおしゃれなお部屋の実例をご紹介します!コタツを片付ける時のポイントもまとめたので、ぜひご覧ください♪

公開日:2018/02/09
著者:
コタツを可愛くアレンジ☆おしゃれな実例集&片付けのポイントをご紹介♪

著者名

おちゃこ

おちゃこ

事務員、接客業を経て広告デザインを勉強後、現在はデザイナー・ライターとして活動しています。アート・インテリア・ダイエット・食品・美容に関する話が好きです。最近は、体型維持・ダイエット方法を色々調べて実践することにハマっています。週末は、地元のカフェ巡りを楽しんでいます。

暖かくて落ち着く、子供も猫も犬も大好きなコタツ。冬の定番ですが、生活感があっておしゃれにまとめるのが難しいですよね。今回は、「コタツ」インテリアの参考になるおしゃれなお部屋の実例をご紹介します!コタツを片付ける時のポイントもまとめたので、ぜひご覧ください♪

コタツのあるおしゃれなお部屋【実例集】

maca_home

ヴィンテージ風の天板とニットのコタツ布団が男前なお部屋。素材感のあるクッションもおしゃれですね!


 

広告

 

11miwa26

手作りの天板が個性的なコタツ。モザイクタイルのような天板のフチが可愛いですね♪落ち着いたブラウンに、グリーンのアクセントでおしゃれ感がUPしています。


 

kokkomacha

全体的にホワイトでまとめた、シンプルなお部屋です。白いコタツ布団が良く馴染んでいます。こちらはニトリで購入できるそうですよ。


 

kokkomacha

同じお部屋を広く撮った写真です。ナチュラル&爽やかな雰囲気が素敵ですね。


 

tomooo.25

アメリカンヴィンテージ風のコタツがおしゃれな男前インテリアです。コタツは天板とコタツ布団のアレンジ次第で、雰囲気を変えられますね。


 

tomooo.25

先ほどのコタツの全体を写した画像。ネイビーはレザー調のソファとも相性抜群です!


 

_sapo__

ふわもこなコタツ布団が可愛らしいコタツです♪天板の丸みが可愛らしさを引き立てています。丸天板は角がなく安全で、幅も取らない優れものですね。


 

rnh__1024

こちらは無印良品の楕円形のコタツ&コタツ布団。無印ならではのナチュラル感が、シンプルなお部屋に温もりをプラスしてくれます♪このコタツは、布団を外すとローテーブルとしても使えるそうです。


 

andante.365

流行りのコーデュロイ素材がアクセントのこちらは、CORDY(コーディー)の薄掛けコタツ布団です。カーキの色味が男前インテリアに良く合いますね。


 

takimoto_manami

ナチュラルな風合いが可愛らしいお部屋です。キルティング&ホワイトのパイピングから温もりを感じられますね。ベージュの色味も深みがあって素敵です。


 

takimoto_manami

先ほどのお部屋を別角度から。ホワイト×ベージュのバランスが良いお部屋ですね♪コタツなどの大きな家具は、フローリングと近い色にするとお部屋が広く見えますよ。


 

 

nao.sunny

ドット柄の天板が可愛いお部屋です。こちらは、天板にラミネート加工されたクロスを掛けているそうです!コタツの雰囲気を変えたい時や、天板が古くなってしまった時に真似したいアイディアですね。


 

sy.maco

ブルー×生成りのコタツカバーがおしゃれなお部屋です。無地の布団を使うときは、配色のアレンジを楽しみたいですね♪


 

slow.life.works

こちらはなんと、天板が手作りだそうです!もともとは無印良品の楕円形のコタツなんだとか。木の風合いがナチュラルなお部屋にマッチした素敵なコタツですね♪


 

sumomo.0203

こちらのコタツもリメイクしています。天板に味があって素敵ですね♪ドット柄のコタツ布団は、リバーシブルになっているそうです。気分によって色柄を変えられるリバーシブルは、なかなか買い換えられないコタツにぴったりのアイディアですね!


 

こたつ布団を片付ける時のポイント

  • 天候が落ち着く4月〜5月に片付ける
  • クリーニングに出さない時は、コインランドリーの洗濯機&乾燥機を活用
  • 天日干しでダニ退治!太陽が出ている10時〜14時までの間がおすすめ
  • 通気性のある不織布などの収納袋に入れる
  • 収納場所は、1ヶ月に2〜3回換気してカビ臭さを防止

ダニは、水洗いしても完全に死滅しないそうです。こたつ布団を片付ける時は、天日干しを忘れずに!


 

まとめ

おしゃれなコタツのお部屋をご紹介しましたが、いかがでしたか?最近のコタツ布団はデザインも素材もおしゃれで、機能的なものがたくさんあります。天板をリメイクすれば、インテリアの幅も広がりますね。可愛いコタツで心も体も暖めて、寒い冬を乗り越えましょう!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!